Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

うるち米ともち米って何が違うの?2種類のでんぷん、アミロースとアミロペクチンとは?

このページのリンクには広告が含まれています。

いつも身近に食べているお米についてのおはなしです。

毎日のご飯やおにぎり、お弁当など、日本人にとってお米は大切な食べ物ですよね。

お米と言うと、お正月に食べるおもちも、お米が材料なのを知っているかな?

子ども

おもちは、いつも食べてるご飯と食感が違うよね?他の種類のお米なの?

Rumi

いつも食べているお米は「うるち米」で、おもちを作るお米は「もち米」とよぶよ。

うるち米ともち米には、ねばりや食感に違いがあるよ。

うるち米ともち米の特ちょうは?

子ども

うるち米ともち米って、それぞれどんなお米なの?

Rumi

うるち米は、半とうめいのお米で、もち米は、白いお米だよ。

うるち米は、コシヒカリ、ヒノヒカリ、あきたこまちなどの品種があるよ。

もち米は、こがねもち、ヒメノモチなど、もちが付く品種が多いよ。

うるち米やもち米は、ねばりや食感に違いがあります。

うるち米もち米
ねばりが少なくてさっぱりねばりが強くてねばねば

うるち米は、水分を多くふくむよ。加熱をすると、米つぶがふっくらとまとまるよ。

もち米は、水分が少ないよ。加熱をすると、米つぶがくっ付いてもっちりするよ。

なぜ、うるち米ともち米は、ねばりや食感が違うの?

子ども

同じお米の仲間なのに、なぜ、うるち米ともち米は、ねばりや食感が変わるの?

Rumi

アミロースとアミロペクチンの量が、それぞれ違うからだよ。

お米は、アミロースとアミロペクチンの2種類のでんぷんで成り立ちます。

子ども

でんぷんって何?

Rumi

でんぷんとは、甘さのカタマリだよ。小さな甘さのもとが集まってカタマリになって、でんぷんになるよ。

うるち米ともち米は、2種類のでんぷんの量に違いがあります。

うるち米もち米
アミロース20%・アミロペクチン80%アミロペクチン100%

アミロースは、直線状にくっ付いたでんぷんで、アミロペクチンは、枝分かれして、ふくざつにくっ付いたでんぷんなんだ。

でんぷんは、熱を加えることでやわらかくなり、ふっくらしたり、ねばりを出す性質があるよ。反対に冷めると、固くなって、飲みこみにくくなるんだ。

Rumi

もち米がくっ付き合うのは、アミロペクチンがねばねばにしているからなんだね。

うるち米ともち米の調理法と使われる料理は?

子ども

もち米は、うるち米と同じ調理方法で大丈夫なの?

Rumi

水の量と水につける時間がうるち米とは異なるよ。

うるち米ともち米の水の量と水につける時間はこちら。

うるち米もち米
水の量お米の量の1.1~1.2倍お米の量と同じ
水につける時間30分程度3時間

おもちを作るときは、もち米を水に長時間つける作業があるよ。

ご飯として食べるときは、水につけなくて大丈夫だよ。

子ども

なぜ、もち米の量と水の量を同じにするの?

Rumi

もち米は、うるち米より水を吸うので、同量の水にすることでふっくらと仕上がるよ。

水を入れ過ぎてしまうと、水を吸い過ぎて水っぽくなるよ。

うるち米ともち米が原料の料理や食材はこちら。

うるち米もち米
ご飯、ビーフン、フォー、上新粉もち、赤飯、おこわ、おせんべい、白玉粉

ビーフンとは、うるち米で作られた細いめんで、中華料理の材料だよ。

フォーとは、うるち米で作られた平たいめんで、ベトナム料理の材料だよ。

おこわとは、もち米のたきこみご飯だよ。中華ちまきの材料になるよ。

子ども

もち米は、炊飯器を使えるの?

Rumi

機種によるけど、炊飯器で炊くことができるよ。

お赤飯やおこわを炊飯器で作るときは、お水につけ置きしないでそのまま炊こう。

「上新粉、白玉粉って何?」と思ったら、こちらの記事も読んでみよう。

まとめ

うるち米ともち米の違いについておはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • うるち米は半とうめいのお米で、もち米は白いお米
  • うるち米はねばりが少なくさっぱりしてて、もち米はねばりが強くもっちりしている
  • うるち米は、加熱をすると、米つぶがふっくらとまとまる
  • もち米は、加熱をすると、米つぶがくっ付いてもっちりする
  • うるち米にアミロースとアミロペクチン、もち米にアミロペクチンが入っている
  • アミロースは、直線状の形で、アミロペクチンは、枝分かれしている形のでんぷんである
  • でんぷんは、熱を加えることでやわらかくなり、ふっくらしたり、ねばりを出す性質がある
  • もち米は、水の量と水につける時間がうるち米とは異なる
  • もち米は、もちを作るときは長時間水につけて、おこわを作るときは水につけない

子ども

ご飯もおもちもおいしいよ。もち米は、おもちだけでなく、いろんな料理に使われるんだね。

Rumi

うるち米ともち米は、お米の仲間でも、でんぷんの量や調理方法、お水の量などが異なるから、気を付けてね。

ご飯やおもちの他に、お米を使ったいろんな料理を食べてみてね。

こちらの記事もあわせて

ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!