おやつやちょっとおなかすいた時に、パクッと食べたいナッツやピーナッツ。
栄養たっぷりなので、お料理やおかしの材料に使われることもよくあります。
ほんのりしょっぱくて香ばしい香りがして、とてもおいしいですよね。
実は、この2つ、まったく違うものであること、知っていましたか?
子ども
ナッツもピーナッツも好きー!同じ仲間じゃないの?
Rumi
ナッツは木の実の仲間で、ピーナッツはお豆の仲間だよ。
似ているようでまったく違う、ナッツとピーナッツの栄養についてごしょうかい。
- 5歳以下のお子様には、豆やナッツを丸ごと食べさせないでください。
- 豆やナッツは、硬くてかみ砕く必要のあります。マカダミアナッツは、球状の食品です。小さく刻んで食べさせましょう。
- 豆やナッツを食べるときは、口に物を入れたままで走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりせず、姿勢よく、食べることに集中しましょう。
- 節分の豆まきで使う時は、個包装されたものを使用するなど工夫して行い、お子様が拾って口に入れないように注意しましょう。
ナッツにはどんな種類と栄養があるの?
ナッツとは、木になる実や種のことで、かたい殻(から)や皮に包まれています。
水分が少なく長もちしやすい食べ物のため、昔から人間の大切な栄養源(えいようげん)として食べてきました。
世界でたくさん作られていて、日本だけでなく世界の料理やおかし、パンの材料などに使われています。
Rumi
おかし売り場にミックスナッツがあるけど、いろんな種類のナッツを、世界中から集めたものなんだ。
- アーモンド:大きくて丸い形で、ビタミンEや食物せんいが多くふくまれているよ。
- カシューナッツ:小さくて曲がった形で、鉄や亜鉛(あえん)が多くふくまれているよ。
- ピスタチオ:殻をむいて食べるナッツで、緑色の実がキレイだよ。ビタミンEやカリウムがたっぷり。
- くるみ:みんなが知ってるナッツだね。アタマを良くする栄養のオメガ3脂肪酸がふくまれているよ。
- マカダミアナッツ:大きく丸い形で、ビタミンEやオレイン酸がたっぷり。
Rumi
栄養の名前については、今度しょうかいするね。
ピーナッツはマメ科?ナッツとの違いは?
子ども
ピーナッツは、木の実ではないんだね。お豆は、ナッツにならないの?
Rumi
落花生(らっかせい)、見たことがあるかな?落花生は、マメ科で、木の実ではなく土から育つんだよ。
ピーナッツは、ナッツと同じように木の実と思ったら、大間違い!
ピーナッツは、畑で育つマメ科の植物。夏に花が咲き、その後土の中で実を付けます。
さやごと乾燥させて、保存したものがピーナッツになります。
子ども
お花が落ちて生きる植物だから、落花生なんだ。
Rumi
ピーナッツは、日当たりが良く温かいところで育つんだ。日本では千葉県が落花生の産地だよ。
- たんぱく質:
- ビタミンE:
- 鉄:
- 食物せんい:
- カリウム:
- マグネシウム:
子ども
ピーナッツってうすい皮がついているけど、食べていいの?ちょっと苦い・・・。
Rumi
うす皮には、ポリフェノールとよばれる体の中の悪いものをやっつける栄養があるよ。味になれたら、いっしょに食べてみよう。
まとめ
ナッツとピーナッツの違いについて、おはなししました。
- ナッツは木の実で、ピーナッツは豆の仲間である
- ナッツには、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、くるみ、マカダミアナッツなどがある
- 落花生の花が咲いた後、土の中で実を付けたものがピーナッツである
- ナッツもピーナッツの栄養は、体に良い脂肪酸やビタミンEなどがある
子ども
ナッツもピーナッツも栄養たっぷりなら、たくさん食べたいね。
Rumi
おなかにたまりやすい食べ物だから、手のひらくらいまでの量を目安に。
おうちの人といっしょに食べる量を決めて、お約束を守ろうね。