Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ジャワカレー(甘口)はバーモント(辛口)級に辛い?子供が食べることができるのか食べ比べてみた。

このページのリンクには広告が含まれています。

カレーライスは、日本人にとってなじみ深い料理!

スーパーでは、さまざまなメーカーのカレーが並んでいます。

ご家庭によって「定番のルウ」が決まっているのではないでしょうか。

我が家では、子どもが幼稚園に入ったころからハウス食品の「バーモントカレー(甘口)」を使用。

けど、小学校高学年になると・・・「ちょっと辛いカレーが食べたい!」と。

我が子の場合、甘いカレーが物足りなく感じるようです・・・。

カレールウの裏面に書かれている辛さ順位表を見ると、

ジャワカレー「甘口」を発見!!

辛さレベルは、5段階のうち3・・・。

Rumi

「ジャワカレー」というと辛そうなイメージ。

甘口は辛いのか、気になり買ってみました。

こちらの記事は2019年の写真を使用して2023年に再編集をしています。

パッケージが2023年現在と異なります。

おとなのカレー?ジャワカレー(甘口)はこれだ!

ジャワカレーと聞くと、辛いカレーをイメージする人も多いでしょう。

けど、実は甘口」もあります。

さわやかな辛さと深いコク!まろやかスパイスブレンド」

甘口だけど、ジャワカレーらしいスパイシーなキャッチフレーズが入ってて、食欲がそそります。

Rumi

おとなが食べるには、辛すぎず甘すぎず、ちょうどよさそうな辛さ。

甘口だけど、子どもが食べると辛いのかが気になります。

バーモントカレーはキッズに人気!辛口の辛さレベル3

ジャワカレー(甘口)と同じくらいの辛さを持つカレーがあります。

「りんごとハチミツ〜♪」が目印の、バーモントカレー(辛口)です。

Rumi

いつもは、赤色パッケージの甘口だけど、今回は青色パッケージの辛口にチャレンジ!

りんごとハチミツが入ってても、辛口は辛いのかな?

バーモントカレーは、甘みが強くて子どもにも人気なイメージ。

青色パッケージの《辛口》は、ジャワカレー(甘口)と同じぐらいの辛さです。

ほら、辛さが同じですね。

バーモントカレー(辛口)は、甘さと辛さのバランスが絶妙なカレーです。

ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を調理してみる

辛さレベル3のハウスのカレー「ジャワカレー(甘口)」と「バーモントカレー(辛口)を使って、

  • どれくらい辛さに違いがあるのか
  • 子どもが食べることができるのか?

実験していきましょう。

ルーを開けるとこんな感じです。

ハウスのカレールウは1箱で2回に分けて作ることができます。

それぞれのルウの特徴を見てみましょう。

ジャワカレー(甘口)バーモントカレー(辛口)
濃いこげ茶色のルウ
茶色のケース
1/2箱あたり4つの固形に分けられる
濃いこげ茶色のルウ
オレンジ色のケース
1/2箱あたり6つの固形に分けられる

Rumi

どちらも同じような濃い焦げ茶色の色。若干・・・ジャワカレーの方が濃いかな?

仕切り鍋を使って、2つの異なるルウのカレーを分けて調理しています。

どっちがどっちか、分からなくなりそうなので・・・

とりあえず・・・目印つけておきます。(笑)

ルウを入れて、火を再びかけて、10分後の様子。

できあがりは、こんな感じです。

ジャワカレー(甘口)

ジャワカレー(甘口・1/2パックあたり)の材料はこちら。

  • 肉(牛肉):250g
  • 玉ねぎ:1個
  • じゃがいも:1個
  • にんじん:1/2本
  • 水:700ml(ふたをしない場合)
バーモントカレー(辛口)

バーモントカレー(辛口・1/2パックあたり)の材料はこちら。

  • 肉(牛肉):250g
  • 玉ねぎ:2個
  • じゃがいも:1個半
  • にんじん:1/2本
  • 水:850ml(ふたをしない場合)

Rumi

どちらも、色もトロミもそっくり!バーモントのほうが具だくさんのようです。

ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を食べ比べ

ジャワカレー(甘口)を子どもが食べた感想は、

上の子(9歳)

旨っ!

高学年の上の子は、スプーンが止まらなくなるほど動いてて、パクパク食べていました。

下の子(5歳)

おちゃ~おちゃ~!!

幼児の下の子は、少し辛かったようで・・・ひとくち食べるたびにお茶をゴクゴク飲んでました。

Rumi

ジャワカレー甘口は、小学校高学年くらいから食べ始めたほうがよさそうです。

バーモントカレー(辛口)を子どもが食べた感想は、

上の子(9歳)

おかわりしたーい!

とのこと。スプーンを動かすスピードがますます早くなってます。

Rumi

上の子からは「辛い」という言葉が出てきませんでした。

ジャワカレー甘口との違いを訊いてみると、

上の子(9歳)

味、おんなじ。どっちもおいしいよー!

とのこと。

Rumi

ジャワ1杯、バーモント2杯、息子は完食。

個人差あるけど、高学年になれば、辛さレベル3で良さそうです。

幼児の下の子は、辛さレベル3のカレーが少し辛く感じたので、小スプーン1杯のハチミツをプラス。

少しスパイスっぽさが残りますが、完食できました。

Rumi

小さなお子様には、別のおなべで辛さレベル1のカレーを用意するか、レトルトカレーの甘口を用意したほうがよさそうです。

ピリ辛が好きな方には、辛さレベル3のカレーは、物足りないかもしれませんが、

ジャワカレー甘口やバーモントカレー辛口は、刺激をおさえられた辛さ。

ほどほどにスパイスや調味料のコクを味わうことができました。

子どもに合わせて辛いカレーが食べられないパパさんママさんにも、オススメです。

ジャワカレー(甘口)は、ただの甘口ではなく、バーモント辛口レベル

子どもがカレーを食べている様子

ジャワカレー(甘口)は、子どもも食べることができました。

バーモントカレー(辛口)と、同じぐらいの辛さです。

個人差ありますが、目安としては、10歳前後からが良いと思います。

辛さレベル3のカレーを食べたわたしの感想
  • ジャワカレー(甘口):玉ねぎのコクが良く、スパイスの辛さがじわっと広がる感じ
  • バーモントカレー(辛口):フルーティでまろやかな甘さが口に広がり、後からピリッとくる感じ

Rumi

どちらも、ジワジワとあとから辛さが来ます。大人ならおいしく食べられるレベルです。

バーモントカレー(甘口)に慣れている子どもにとっては、ジャワカレー(甘口)はちょっと辛く感じるかもしれません。

子どもが食べるときは、様子を見て辛さを調整してあげるとよいでしょう。

刺激派のジャワ(甘口)

まろやか派はバーモント(辛口)

あなたをどちらを食べてみますか?

同じレベルの辛さだけど・・・ちょっぴり味が違う2つのカレーを、ご家庭で食べ比べてみてくださいね。

あわせて読みたい!

オイシックスの野菜宅配が指定時間に届かない!困った時の確認事項と私が実行したこと【失敗談】
キットオイシックスの「そぼろと野菜のビビンバ」を家庭で再現。調理時間と食材料費、子どもウケするのかをミールキットと比較。
キットオイシックスの値段は高い?コスパ悪くてもミールキットを我が家で使う理由。低コストで満腹感を得る裏ワザも!
【Oisix】キットオイシックスの大戸屋コラボのミールキットをお試し!「山椒香る豚と野菜の塩糀炒め」の作り方と実食レビュー
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!