みんな大好きカレーライス。
スーパーに行くといろんなメーカーさんのカレーがズラリと並んでいます。
各ご家庭で”いつものルウ”が決まっているのではないでしょうか。
カレーもシチューも、我が家ではハウス食品さんのもの。
子どもが幼稚園になった頃からバーモントカレー(甘口)を使っていました。
「ママー!ちょっと辛いカレーが食べたい!」
ある日、8歳になった息子が言い始めました。
大きくなれば辛いカレーが食べられるようになると思い込んでいるよう・・・。
カレーの辛さを見直そうと、カレールウの裏面の辛さ順位表を見ると・・・
え、ジャワカレー甘口??!
ジャワカレーに《甘口》というものが存在することを知り、気になって購入。
ジャワカレー(甘口)とはこれのこと!
さわやかな辛さと深いコク!
って、甘口なのに辛いのか・・・?子どもが食べて大丈夫かしら?
ジャワカレーのイメージというと・・・「大人が食べる辛いカレー」。
「ジャワカレーの甘口だなんて想像できないんですけど・・・」
「ていうか、ジャワなんだから、甘口も辛いんじゃね?」
「甘口だから子どもが食べても大丈夫・・・なんだよね?(弱気)」
どっちつかずな感じがして、一体どれくらいの辛さなのか?
ますます疑問に感じてしまいますよね。
辛さレベル3で、バーモントカレー(辛口)と同じぐらい
ジャワカレー(甘口)と同じレベルの辛さのカレーがこちら。
「りんごとハチミツ〜♪」でおなじみのバーモントカレー。
「甘くてお子様が喜んで食べているカレー」というイメージで、ジャワカレーとは対照的な感じです。
青色パッケージは《辛口》。赤・緑・青と並んでいるバーモントカレーのパッケージを見たことある方は多いはず。
バーモントカレー(辛口)の辛さが、ジャワカレー(甘口)の辛さに匹敵するんです。
その証拠がココ。ほら、辛さが同じですね。
ジャワ(甘口)とバーモント(辛口)は同じ辛さで青色パッケージ
パッケージを並べてみると・・・ジャワカレー甘口のパッケージは、バーモント辛口と同じ青色。
「バーモントカレー」や「こくまろカレー」の甘口のパッケージは赤色なのに、「ジャワカレー(甘口)」は、青色。
「とろけるカレー(S&B)」や「プレミアム熟カレー(グリコ)」も、甘口のパッケージは赤色です。
子ども用に甘口のカレーばっかり買っていたから、てっきり、甘口が赤、中辛は緑、辛口は青と勝手に思い込んでいました。
ジャワカレーは、甘口と辛口のパッケージのが入れ替わっていると思いきや・・・辛口の色が赤というよりか・・・茶色っぽい赤です。
おそらく辛さを色でランク付けをしているのではないかなと思われます。
順位表を見て色分けしてみると・・・
- バーモント(甘口)
- バーモント(中辛)・こくまろ(甘口)
- バーモント(辛口)・ジャワ(甘口)・こくまろ(中辛)
- ジャワ(中辛)・こくまろ(辛口)
- ジャワ(辛口)
このように辛くなるほど、赤<緑<青<茶 の順で色が集中していますね。
ジャワカレー(甘口)、子どもが食べるには辛いんじゃないだろうか・・・
少し不安になってきました。
食べることができなかった万が一に備えて、レトルトカレーも一緒に常備。
ジャワ(甘口)とバーモント(辛口)のレシピと原材料を比較
裏面のレシピと側面に記載されている原材料を比較していきます。
今回は、1/2箱(半量)ずつ調理をしていきますので、具材の量が半分になります。
1箱と1/2箱では水の分量が異なりますのでご注意ください。(1/2箱の場合は半量ではありません。)
ジャワカレー(甘口)のレシピ
パッケージに記載されているお味の特徴は
- 口に広がる爽快な香りと辛さ
- ローストオニオンの深いコク
- スパイシーで深みのあるカレー
ということ。甘口だけど、書いていることが大人びた感じです。(超主観なんですが)
ルウ1/2箱の場合、使用した分量は
- 肉(牛肉):250g
- 玉ねぎ:1個
- じゃがいも:1個
- にんじん:1/2本
- 水:700ml(蓋をしない場合)
バーモントカレー(辛口)
パッケージに記載されているお味の特徴は
- バーモント州で伝わる健康法 りんごとハチミツ
- まろやかでコクのあるカレー
- りんごは国産のものを使用
辛口なんだけど、りんごとハチミツという名を聞くだけで、スイーティな印象を受けます。(主観です。)
ルウ1/2箱の場合、使用した分量は
- 肉(牛肉):250g
- 玉ねぎ:2個
- じゃがいも:1個半
- にんじん:1/2本
- 水:850ml(蓋をしない場合)
レシピに違いはありませんが、具材や水の量にそれぞれ違いがあります。
バーモントカレーの方が具材と水の量が多いですね。
原材料はこちら
スパイスがビッシリですね。
辛さのレベルが同じですが、原材料に違いがありました。
調味料やスパイスを一部抜粋すると・・・
[aside type=”boader”]
ジャワカレー(甘口)
ローストオニオン・ガーリックパウダー・ココナッツミルクパウダーなど
[box class=”red_box” title=”アレルギー表示要確認”]
小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉[/box]
バーモントカレー(辛口)
トマトパウダー・ポークエキス・チーズ加工品・バターミルクパウダーなど
[box class=”red_box” title=”アレルギー表示要確認”]
小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんご[/box]
[/aside]
バーモントカレーにもローストオニオンやガーリックパウダーが含まれますが、順番では後ろの方です。
※ 原材料は使用した重量の割合が多い順に表示されています。(消費者庁「食品表示法」より)
原材料のイメージから、ジャワカレーは香りや風味を重視して、バーモントカレーは甘味を重視した感じです。
ジャワ(甘口)とバーモント(辛口)を一気に調理してみる
辛さレベル3と同じ辛さのハウスのカレー「ジャワカレー(甘口)」と「バーモントカレー(辛口)を使って、
- どれくらい辛さに違いがあるのか
- 子どもが食べることができるのか?
実験していきましょう。
ルーを開けるとこんな感じです。
ハウスのカレールウは1箱で2回に分けて作ることができます。
今回は、1/2箱ずつ使用します。
どちらも同じような濃い焦げ茶色の色。若干・・・ジャワカレーの方が濃いかな?
見た目の違いとしては、
[aside type=”boader”]
ジャワカレー(甘口)
角が少なく丸っこいルウ。茶色いケースに入っている。
バーモントカレー辛口
角がある丸みのあるルウ。オレンジ色のケースに入っている。[/aside]
といった感じです。
あ!小さなことなんだけど、ここにも違いがありました!
1/2箱あたり、ジャワカレーは4等分でバーモントカレーは6等分のルウの固形が分かれています。
仕切り鍋を使って、2つの異なるルウのカレーを分けて調理しています。
[wp-svg-icons icon=”point-right” wrap=”i”]カレーは子どもと大人で鍋を分ける?甘口カレーを辛くするには?辛口を甘口にする方法も存在するの?
レシピ通り作ってグツグツ煮込んだ後に火を止めて、それぞれルウを投入していきます〜。
・・・え?どっちがどっち?
分からなくなりそうですね。
とりあえず・・・目印つけておきますw
ルウを入れて火を再びかけて煮込んだ10分後の様子
色やトロミは、あまり変わらない??
使用している具材の量がバーモントカレーの方が多いので、バーモントのほうが具沢山ですね。
それでは、食べ比べてみましょう。
ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を食べ比べ
「今日の夕食はカレー!イェーイ!」
と、楽しみにしている我が子たちに2種類のカレーの試食してもらいましょう。
ジャワカレー(甘口)
「うんまっ!」
8歳の息子はイケるようですが
「ママ〜・・・お茶〜!お茶〜!」
5歳の娘にはちょっと辛かったよう。
「おかわりー!」
おかわりを求めてきたので、バーモントカレーの辛口で。
バーモントカレー(辛口)
「ママ〜まだ食べれるよー!」
スプーンを動かすスピードがますます早くなってます。
息子からは「辛い」という言葉が出てきませんでした。
1杯目と2杯目のカレーの味に変化がないかどうかを訊いてみると
「味、おんなじ。どっちもおいしいよー!」
とのこと。
辛口カレー派の夫の感想は、辛くはないけど、いつもより甘くないとのこと。
そこそこの辛さだけど刺激的な辛さではないので、思う存分スパイスや調味料のコクを楽しむことができました。
子どもに合わせて辛いカレーが食べられないパパさんママさんにも、オススメです。
食べ比べた結果・・・
8歳の息子はジャワ(甘口)もバーモント(辛口)も両方食べることができて、そのうえおかわりまでしました。
5歳の娘は、辛く感じたようで・・・途中ではちみつを足すことに。
はちみつを入れたら少しはスパイスっぽい辛さが残りますが、完食。
実験に協力してもらい感謝。
ジャワカレー(甘口)はバーモント級の甘口ではなかった。

辛いものの感じ方や好みに個人差ありますが、
ジャワカレー(甘口)は、低年齢の子どもには辛い。
結論でした。
両者を私なりに比較してみると
- ジャワカレー(甘口)は、玉ねぎのコクを感じながらスパイスがじわじわと来る辛味
- バーモントカレー(辛口)は、フルーツの甘味を感じながら後からピリッと来る辛味
両者ともじんわりと辛味はありましたが、ある程度の年齢でしたら耐えれるレベルです。
(もちろん、辛いものが苦手でなければの話です。)
辛さを例えると、最初は普通にモリモリ食べれるけど、後から残る感じです。
バーモントカレー(甘口)に慣れているお子様にとって、少し辛く感じるかもしれません。
お子様が食べるときは、様子を見ながら辛さを変えていくとよいでしょう。
年齢は、小学校中学年くらいが目安です。
刺激派のジャワ(甘口)
まろやか派はバーモント(辛口)
あなたをどちらを食べてみますか?
同じレベルの辛さだけど・・・ちょっぴり味が違う2つのカレーを、あなたも食べ比べてみてくださいね。