ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作るとまずい?見た目や味、固まり方を考察してみる。

「いつも食べているヨーグルトが豆乳でできていたら、ちょっとだけヘルシーなのに。」

健康のために、よく豆乳を飲まれている方も多いのではないでしょうか。

豆乳は、お肌の調子を整えたり、ホルモンバランスを調整する役割があります。

女性の方に摂取して欲しい成分が多く含まれていますね。

自家製ヨーグルトを作って、市販の牛乳でヨーグルトを量産することができます。

自家製ヨーグルトをヨーグルトメーカーで!おすすめの種菌は?どんな容器に入れればいいの?量産できてコスパ最高!

2017.07.10

「ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトができないのか?」

と気になり、作ってみることにしました。

豆乳をヨーグルトメーカーにセットしてみる

めいらくさんの「スジャータ  無調整有機豆乳」を使用しました。

豆腐も作れる豆乳と言われているほど、とろんとしてて濃厚な味わいです。

ヨーグルトメーカーは、牛乳パックを直接機械にセットできるタイプを使用します。

私が持っているヨーグルトメーカーは、ヨーグルトファクトリーです。

※出典元:彩飾健美(楽天市場)

取説を確認したところ、豆乳を使ってよいかどうかの明記はありませんでした。

成分調整牛乳でも問題なく固まりますが、成分無調整牛乳を強くお勧めしています。

(加工乳や乳飲料、果汁入り乳飲料は使用できません。)

成分調整牛乳で自家製ヨーグルトを作ると失敗する?「まきばの空」を使って実験。成分無調整牛乳で作ったものと比較。

2018.06.06

豆乳は牛乳と違って、黄色がかった白色の液体が特徴です。

種菌を加えていきますので、100ml豆乳をを減らします。

減らした豆乳は、ご自由にお使いください。

種菌を加えていきます。

こちらのメーカーの豆乳は注ぎ口がついたものです。

注ぎ口から加える際は、牛乳の開け口と違って口が狭くなっていますので、注ぐ際にご注意ください。

ヨーグルトメーカーにセットします。

(プラスチック製の注ぎ口だから溶けないか心配でしたが、問題ありませんでした。)

8時間〜10時間を目安に温めていきます。(気温によって固まる時間が長くなる場合があります。)

開ける前に、粗熱を取り、常温で冷ましておきます。

出来上がった豆乳ヨーグルトをご覧ください。

粗熱を取り、開けてみたものがこちら。

絹ごし豆腐のような見た目と香りがします。

上澄み液(ホエー)の量が、牛乳で作った場合よりも多く感じます。

肉眼で見た感じだと、カレースプーン1杯分くらいの量はありそうです。

すくってみると、うまく固まっています。

市販のプレーンヨーグルトのようにぷるんと固まっています。

色といい、香りといい、まさに豆腐のようです。

一見しっかりと固まっているようにに見える豆乳ヨーグルト。

容器に注いでみると、豆腐のような柔らかい塊が変化して、一気にぐちょっと壊れてしまいました。

スパチュラでこそぎ取りながら器に移していく時に壊れたため、ヨーグルトそのものは液体っぽくありません。

容器に移した時に大きな音を立てたわけではなく、注いだ途端ボロボロと崩れてしまいました。

はたして、美味しい豆乳ヨーグルトはできたのでしょうか。

豆腐をマッシャーで潰したかのような脆いヨーグルトです。

固形の塊に圧力が加わったことで潰れた感じなのか、ダマになったような固形の集まりです。

果たしてお味は・・・・

酸っぱい豆腐

でした。

夫と子供に試食をお願いしたところ・・・

なんかいつもと違うな。・・・ごめん。

長男
ママー、作り方間違えたの。

長女
・・・・(器をママのところに持っていく)

 

反応が今ひとつのようです。

※ヨーグルトメーカーで作った豆乳ヨーグルトの味に関する評価です。

蜂蜜をたくさん入れると、酸っぱさが緩和されて、そこそこ味わうことができました。

牛乳で作ったヨーグルトを日頃食べている方にとって、豆乳で作ったヨーグルトは少し違和感を感じてしまうかもしれません。

Rumi
豆乳でも固まったので成功にしておこう。

味に関しては好き嫌い分かれるところです。

お口に合わなくても・・・筆者を責めないでくださいね。(切実)

※作ったヨーグルトは筆者が責任持って美味しくいただきました。

ヨーグルトとしては成功。でも、味は・・・。

固まり具合と見た目をみると、黄色がかったゆるいヨーグルトになりました。

失敗ではありません。

Rumi
 固まったことは事実です。

盛り付けた時に崩れてしまい、潰した豆腐のような仕上がりでした。

乳酸菌特有の味というよりも大豆特有の味の方が強く、酸味が強いです。

蜂蜜を多めに加えて、やっと口にすることができるかなと思いました。

食感もざらっとした感じなので、好き嫌いがあります。

日頃ヨーグルトを食べている方はあまりオススメできませんが、豆乳ヨーグルトは、慣れたら癖になります。

Rumi
私は悪くないと思うんだけどなぁ・・・

豆乳でヨーグルトを作る際は、牛乳で作った場合よりも、日にちの経過とともに味落ちが激しいので注意が必要です。

牛乳で作ったヨーグルトは3日程度保存がききますが、豆乳ヨーグルトはその日のうちに食べきるとことをオススメします。

一番無難な回答は・・・

説明書通りに従って使用してください。

というのが結論でした。

※改めて伝えます。作ったヨーグルトは筆者が美味しくいただきました。実験する際は、自己責任で行うようにしましょう。