Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作るとまずい?見た目や味、固まり方を考察してみる。

このページのリンクには広告が含まれています。

「ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作れたら、脂肪分の少ないヨーグルトが食べられるのに。」

っていう疑問について、実際に実験してみます。

ヨーグルトメーカーで推奨している「牛乳」は、成分無調整牛乳。

健康を意識して、牛乳の代わりに豆乳を飲まれている方も多いですよね

「ヨーグルトメーカーで自家製豆乳ヨーグルトを作ると、味はどうなの?」

と気になり、作ってみることに。

Rumi

2023年現在、豆乳ヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーも多く販売されています。豆乳ヨーグルトが作れないヨーグルトメーカーで実験したことがあるので、お伝えします。

こちらの記事は、2018年に撮影した写真を含み、2023年に再編集しています。写真と現在の商品パッケージが異なります。



豆乳ヨーグルトが作れないヨーグルトメーカーで作った場合

豆乳は、めいらくさんの「スジャータ  無調整有機豆乳」を使用しました。

種菌は、明治さんの「LG21 」です。

Rumi

豆腐も作れる豆乳と言われているほど、とろんとしてて濃厚な味わいの豆乳です。

ヨーグルトメーカーは、TO-PLAN(トープラン) さんの「ヨーグルトファクトリー( TKY-41)」を使用しました。

※こちらのお品は、現在生産終了しております。現在、カスピ海ヨーグルトが作れるタイプがあります。

牛乳パックを直接機械にセットできるタイプ

トリセツを確認したところ、豆乳を使ってよいか書かれていません。

Rumi

こちらのヨーグルトメーカーは、成分調整牛乳を使っても問題なく固まりますが、成分無調整牛乳を強くおススメしています。

豆乳は、黄色がかった白色の液体が特徴。

種菌を加えるときは、100ml豆乳をを減らし、直接牛乳パックへ。

その後、ヨーグルトメーカーへ入れて、成分無調整牛乳と同様、8時間〜10時間を目安に温めました。

冬場に作るときは、ヨーグルトの固まりが遅くなる場合があります。途中で固まり具合をご確認ください。

出来上がったものがこちら。

絹ごし豆腐のような見た目と香り

Rumi

上澄み液(ホエー)の量が、成分無調整牛乳で作ったときより、多く感じます。カレースプーン1杯分くらいあるかな。

すくってみると、市販のヨーグルトのように、ぷるんとうまく固まっています。

色といい、香りといい、まさに豆腐のようです。

一見しっかりと固まっているように見える豆乳ヨーグルト。

容器に注いでみると豆腐のような柔らかいカタマリから、一気にぐちょっと壊れてしまいました。

Rumi

豆腐をマッシャーで潰したような脆いヨーグルトです。

チカラを加えるとボロッと壊れてしまい、崩れの粗い白和えのようになりました。

食べてみると、

酸っぱい豆腐でした。

蜂蜜をたくさん入れると、酸っぱさが和らいで、完食することができました。

牛乳で作ったヨーグルトを日頃食べていると、豆乳で作ったヨーグルトは少し違和感を感じてしまうかもしれません。

Rumi

豆乳でヨーグルトを作ることができました。けど、味に関しては好き嫌いが分かれます。

豆乳ヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーを使用した場合

私事なのですが、2022年に7年使ったヨーグルトメーカーを、買い替えました。

2023年現在、コイズミ(小泉成器)さんのヨーグルトメーカー(KYG-0800)を使用しています。

Rumi

こちらのヨーグルトメーカーは、豆乳ヨーグルトを作ることができます。

2018年の実験から5年が経ち、新調したヨーグルトメーカーで、豆乳ヨーグルトを作ってみました。

こちらのヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作る場合、付属品の専用容器で作ります。

豆乳は、めいらくさんの「スジャータ  無調整有機豆乳」、

種菌は、明治さんの「LG21 」を、引き続き使用します。

トリセツには、豆乳720mlに対し、種菌80mlと記載されています。

Rumi

種菌のヨーグルト飲料の内容量が100mlなので、わたしは豆乳700mlに減らし、種菌を全量加えています。(トリセツ読め~w)

専用容器を使用する際、あらかじめ熱湯消毒が必要です。詳細はこちらの記事をご覧ください。

メニューボタンから、「豆乳ヨーグルト」にランプを合わせ、スタートボタンを押します。

Rumi

コイズミさんのヨーグルトメーカーでは、豆乳ヨーグルトを5時間で作ることができます。

豆乳700ml、種菌100mlで作った豆乳ヨーグルトの仕上がりは、こちら。

絹ごし豆腐のようにみえるのは、以前の実験と同じ。

Rumi

上澄み液(ホエー)の量が、あまり多くないです。保温時間が短いからかもしれません。

すくってみると、こんな感じ

成分無調整牛乳で作ったヨーグルトのように、ぷるんとうまく固まっています。

豆腐のような色と香りで、どちらかというとおぼろ豆腐のようにゆるく柔らかめです。

冷蔵庫で冷やすと、ますます豆腐っぽい。

豆乳ヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーで作ると、

豆腐っぽい香りとのど越し。やや酸味がありますが、決して酸っぱくありません。

Rumi

牛乳で作ったヨーグルトと味やクセが異なりますが、ほんのり甘みがあって美味しいです。

ハチミツをかけると、豆腐っぽい香りやクセが消えて、スイーツのように味わえますよ。

豆乳ヨーグルト機能のついたヨーグルトメーカーを使おう。

豆乳ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作ると、

固まっているように見えますが、脆くゆるい仕上がりのヨーグルトになります。

盛り付けたときやスプーンですくうと、崩れやすく、潰した豆腐のようです。

豆乳ヨーグルト機能のないヨーグルトメーカーでも、豆乳ヨーグルトを作ることができますが、

失敗ナシに美味しく作るには、豆乳ヨーグルト機能の付いているヨーグルトメーカーを選んだほうが良いです。

Rumi

保温時間を長くなると、ホエーが増えて酸味が増してしまいます。豆乳ヨーグルト機能がついているものは、時間や温度を合わせてくれるので、失敗しにくいです。

豆乳ヨーグルトは、牛乳で作ったヨーグルトより、香りにクセがあり、ザラっとした食感なので、好き嫌いがあります。

けど、食べ続けていくうちに、豆乳ヨーグルトの美味しさが次第に分かってくるかと思います。

Rumi

豆乳ヨーグルトが作れるかは、ヨーグルトメーカーの機種によって異なります。

トリセツを見て判断し、廃棄を避けること前提に、作ってみてくださいね。

自家製ヨーグルトは、長期保存できません。2~3日を目安に食べ切るようにしてください。

豆乳ヨーグルトが作れるヨーグルトメーカー3選

こちらの記事もあわせて

【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー
牛乳の分類と定義のまとめ。ヨーグルトメーカーが使える成分なのかもあわせて解説
キットオイシックスの「そぼろと野菜のビビンバ」を家庭で再現!調理時間と食材料費、子どもウケするのかをミールキットと比較
水切りヨーグルトの作り方!ギリシャヨーグルトとの違いは?デザートだけでなくチーズの代用の食べ方もできる
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
成分調整牛乳で自家製ヨーグルトを作ると失敗する?「まきばの空」を使って実験。成分無調整牛乳で作ったものと比較。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!