Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

薄型弁当箱「フードマン」でカレーを持ち運ぶ?鞄の中もすっきり!レンジ可能で大容量!

このページのリンクには広告が含まれています。

「カバンの中に、お弁当が入らない・・・」

メインバッグとは別にお弁当をサブバッグに入れて持参して、毎日通勤や通学するのは大変ですよね。

電車に置き忘れて帰りそうで、いつもヒヤヒヤするよ。

Rumi

奥行き狭いビジネスバッグに、ガッシリしたお弁当を入れると、重たいし、かさ張るよね。

お弁当がかさばらず、荷物をなるべく減らしたい夫へ、お弁当箱を「フードマン」に買い換えました。

2016年に発売されて、2021年には累計100万個突破!

2023年現在も根強い人気のお弁当「フードマン」についてご紹介。

今さら聞けない フードマンのここがすごい!

フードマンは、一辺21cmの正方形のお弁当箱で、厚さわずか3.5cm

「薄っ!!」の一言に尽きますが、お茶碗4杯分(800ml)入って大容量!

 

一辺ごとにロックができる蓋。内部はつるつるとしてて汚れが落ちやすそうです。

 

B5ノートと重ねると、こんな感じ。書類や本と並べても馴染むサイズです。

ランチプレートのように仕切りが付いて、主食とおかずを分けて盛り付けられます。

おかず同士の接触を防ぐことができるので、お弁当を傷めにくくします。 

必ず食中毒を防ぐものではございません。

薄型で狭そうだけど遠慮せずに盛り付けるのがコツ

こんな感じで盛り付けて、実際に通勤時に夫に持たせてみました。

写真提供:夫

おいおい、寄り弁してるで・・・。

Rumi

ごめんなさーい!

失礼しました。けど、パッキンで密閉しているため液漏れはありませんでした。

けど、さすが立てて持ち運ぶお弁当箱。

控えめに盛り付けてしまうと、スキマが開いて、寄ってしまいます

Rumi

薄いからって遠慮しないで・・・詰め詰めで盛っても大丈夫です。

後日、改めて盛り付けに気をつけました・・・。

写真提供:夫

お、寄り弁してなーい!

テトリスのように、枠に当てはめる感じで盛り付けると、うまくいきます!

薄型にも関わらず、思った以上にたっぷり入ります。

唐揚げなど高さのあるものは、器からはみ出てしまい蓋で少しおかず潰れることがあります。

けど、スキマを空けず、きつく詰めたほうが寄り弁せずに済みます。

大きい部屋の容積は、400ml。ご飯お茶碗2杯分、たっぷり入ります。

Rumi

サラリーマンの方はもちろん、育ち盛りの中高生のお子様にもちょうどよい大きさです。

蓋を閉めるだけでは空気が少し残っています。

液だれやおかずがズレる原因になります。

中心部パッキンの縁のところをプッシュして空気が通らないようにすることがポイントです。

こんな感じ。ピクリとも動きません!

中身が熱いうちに蓋を閉めてしまうと、あたたかい蒸気で空気が溜まりやすくなります。

Rumi

食中毒防止も兼ねて、必ず中身が冷めてから、蓋をしましょう。

フードマンにカレーも入る?実際にチャレンジしました

フードマンに家に残ったカレーを入れると、節約になるんじゃね?

Rumi

漏れにくい弁当箱だからね。けど、大丈夫なんだろうか・・・。

夫の強い要望により、思い切ってカレーを入れてみました。

 

ルー多めで。広い面によろしくー!

Rumi

・・・。(ちょっと心配)

傾けてみると・・・このような感じです。

すぐに傾けただけでは、液漏れはありません。

けど、この状態が数時間続くと液漏れする恐れがあるかもしれません。

写真提供:夫

夫が会社でお弁当を食べる直前の写真です。

Rumi

ちょっと危ないような気もしますが・・・液漏れはなかったとのことです。

トマトを先に食べて、残りをレンジで温めて美味しく食べたそうです。

ただ、今回はうまくいきましたが、フードマンは完全密閉のお弁当箱ではございません。

水分の多いものは液漏れの原因になることがあります。

もし、カレーをお弁当に入れる場合は、ビニール袋などで保護をし、自己責任で行うようにしてください。

Rumi

電子レンジを使う場合は、フードマンの蓋を必ず外して、ラップをかけなおして温めてくださいね。

お弁当に入っているカレーの作り方はこちらです。 

フードマンにカレーを入れるときは、注意が必要です

フードマンは、電子レンジで再加熱ができるお弁当箱です。

これでカレーなどを入れることができたのならば、お弁当のおかずの幅が広がります。

漏れにくい弁当箱とはいえ、

「さすがにカレーを入れて持ち運ぶの心配・・・」

そんなときは、レトルトカレーを別に持参し、ご飯にかけるほうが安心です。

Rumi

箱ごとレンチンできるレトルトカレーがあります。

他にも、具多めのカレーにしたり、ルーを濃く作って液体っぽさを減らす方法もあります。

フードマンの使い方を間違えてしまうと、液漏れのおそれがあります。

実際に液漏れをしてしまったこともあります。くれぐれもご注意を。

コツをつかめばとても便利なものですが、完全密閉でないこと、頭の中に入れておきましょうね。

女性の方や小食の方にこちらがおすすめですよ。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
【Oisix】キットオイシックス デイリーのミールキット「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」「五目ひじきとしらたきの炒め煮」の実食レビュー
【Oisix】オイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)のメリット!未加入でも注文できる?解約するときの注意点
キットオイシックスのミールキットは子供と一緒に作ることできるのか?野菜たっぷりビビンバを2品20分を親子で調理。
キットオイシックスの「超ラクKit Oisix」は10分以内で完成!火加減・味加減・下ごしらえなしのミールキット

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!