Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

じゃがいもの芽は危ない!芽が出る理由は?どこまで取ればいいのか教えましょう

このページのリンクには広告が含まれています。

おうちのごはんでよく登場するお野菜、じゃがいも。

ホクホクしてとてもおいしいですよね。

もし、おうちのじゃがいもから緑色の芽がひょっこりあらわれたら?

実は、じゃがいもから出る芽は、食べてはいけないものです。

子ども

うわぁ、じゃがいもから芽が出てるよ!お料理するとき、どうすればいいの?

Rumi

わぁ、危ないね!じゃがいもを料理するときは、必ず芽を取りのぞこう。

じゃがいもから出る芽が危ない理由

じゃがいもから出る芽を食べると、おなかをこわしたり、口から食べたものをもどしてしまうことがあります。

じゃがいもの芽には、「ソラニン」とよばれるがあるからです。

ソラニンは、じゃがいもの皮の表面やくぼみに多くふくまれています。

時間がたつと、じゃがいもの皮のくぼみからが出て、グングン大きくなっていきます。

みんなが知ってのとおり、毒は体に悪いもの。食べると、具合が悪くなってしまいます。

自然の植物にがあるのは、虫や鳥に食べられないため。

じゃがいもの芽に毒があるのは、自分の身を守るためです。

子ども

じゃがいもの芽って毒があるんだね。知らなかったよ。

Rumi

身近な食べ物に毒があるとこわいよね。じゃがいもの芽には毒があることをしっかりと覚えておこうね。

じゃがいもを食べておなかがいたかったり、ムカムカするときは、必ずおとなの人に伝えよう。

 なぜ、じゃがいもから芽が出るの?

子ども

なぜ、じゃがいもから芽が出るの?他の野菜は出ないものが多いよ。

Rumi

じゃがいもの種は、じゃがいもなんだよ。他のお野菜は、種があるものが多いよね?

じゃがいもは、とくしゅなお野菜で、おイモが種(たね)になります。

じゃがいもの種(種イモ)は、中で芽を出す野菜で、暗くジメジメした場所を好みます。

土の中で、根や葉を増やし、新しいじゃがいもを作ります。

空気が足りなくなると、がんばって芽を出して生きようとします。

じゃがいもは、ナス科の植物。ナスの他に、トマトやピーマンの仲間です。

いずれも夏に育ちやすい野菜のため、日当たりが良く、気温が高いときに成長します。

じゃがいもは、太陽の光を浴びすぎてしまうと、光合成で緑色の色素を作るため、ソラニンを活発にさせてしまうおそれがあります。

じゃがいもを育てるときは、太陽の光がおイモに当たらないように、必ず土をかぶせる作業が必要です。

子ども

じゃがいもは、暗く、ジメジメで、あたたかい場所が好きなんだね。

Rumi

あたたたかい場所に、じゃがいもを置いておくと、芽が出てしまうから注意してね。

じゃがいもを保存するときは
  • 暗くてすずしい場所に保存すると、芽が出にくくなります
  • 冷蔵庫の温度は、3~10℃が理想です
  • 紙袋や新聞紙に包んで空気のとおりをよくしましょう
  • プラスチック製の袋は空気が通りにくいので、ひかえたほうがよいです
  • リンゴやバナナは、他の食べ物をやわらかくするはたらきがあります。じゃがいもの近くに置かないようにしましょう

お店に売ってる「種イモ」は、栽培用のじゃがいものため、食べられません。食べられるかどうか安全が確認されていないため、くれぐれも食べないように注意してください。

芽の付いたじゃがいもはどこまで取りのぞけば安全?

子ども

芽の付いたじゃがいもは、取りのぞけば料理に使えるの?気を付けることってある?

Rumi

根元までしっかり取りのぞけば料理に使えるよ!捨てちゃうのはもったいないもんね。

芽の付いたじゃがいもは、しっかり根元までけずり落とすように、取りのぞきます。

じゃがいもの芽を取りのぞく道具
  • 包丁の角の部分(むずかしさ:
  • 皮むき器の芽取り(むずかしさ:
  • スプーン(むずかしさ:
  • つまようじ(むずかしさ:

子ども

根元がどれくらいなのか、分からない・・・

Rumi

芽のまわりまでが目安ね。芽のまわりは、よゆうをもって、気持ち広めに取りのぞくのがポイントだよ!

くぼみは、芽が出かけている部分だから、取っておきましょう。

じゃがいもの芽を取り終えたら、火にかけて料理する前に、に10分間ひたしておきましょう。

水にひたすことで、変色を防いだり、じゃがいもの毒やよぶんなでんぷんを洗い流します。

じゃがいもにふくまれるビタミンCは、水に弱いので、長くひたしすぎないように注意してください。

Rumi

じゃがいもの毒は、加熱しても毒が残ったままです。

下ごしらえが大事です。しっかりと取りのぞいてくださいね。

まとめ

じゃがいもの芽には毒があることについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • じゃがいもの芽には毒があるので、必ず取りのぞく
  • じゃがいもの毒は「ソラニン」とよばれ、皮や芽にふくまれる
  • じゃがいもの芽は、水や空気がなくても、伸びようとがんばる
  • じゃがいもの種は、新しく育ったじゃがいも
  • じゃがいもは、温かい気候でジメジメした暗い土の中で育つ
  • 太陽の光は、ソラニンを活発にしてしまうため、栽培や保存するときは注意する
  • 料理をするときは、じゃがいもの芽と芽のまわりをよゆうを持って広く取りのぞく
  • ソラニンは、加熱しても毒が残るので、取りのぞくのを忘れてはいけない

子ども

じゃがいもっておもしろい野菜だね。

Rumi

フライドポテトにポテトサラダ。じゃがいもの料理は、本当においしいよね。

くれぐれもおなかこわさないように、気を付けて料理してね。

芽がうまく取れているのか、分からないときは、お父さんやお母さんにきいてみよう。

お約束を守れば、とてもおいしいお野菜だから、じゃがいもをいっぱい使いましょう。

こちらの記事もあわせて

ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!