1日外出録ハンチョウ9話 再現レシピ!大槻班長流「長ネギと生姜たっぷりつみれ鍋」は風邪気味さんに効果あり!3種の薬味を使用した肉団子で我流にアレンジ♪病院や薬に頼る前に食事で風邪撃退!




朝夕少しずつ冷え込んでまいりました。みなさま風邪を引いてませんでしょうか?我が家では、夫が東京へ出張に行く前日に微熱を出してしまいました。夫いわく「風邪気味だからって病院や薬に頼りたくない。」とのこと。週刊ヤングマガジンで人気連載中の「1日外出録ハンチョウ」2巻より「長ネギと生姜たっぷりつみれ鍋」をリクエストされました。コミックを読んで、我流にアレンジ。

長ネギと生姜たっぷりつみれ鍋の再現レシピ(1日外出録ハンチョウ 2巻第9話 一休より) 

材料(4人分)

<具材>  お手持ちのお野菜をお好みの量でOK

鶏ミンチ:250g
※刻み生姜:50g
※刻みネギ:50g
※刻みニンニク:10g
※片栗粉:小さじ2
※卵:1個
※塩:小さじ1/2
豚肉ロース:200g
木綿豆腐:200g
油揚げ:100g
しいたけ:6個
長ネギ:150g(約2本)
ニラ:50g
もやし:100g

※漫画では大槻が1人用で作っていましたがファミリ用の分量でレシピを作らせていただきました

※生姜たっぷりのつみれと長ネギと豚肉は漫画での描写がありました。つみれの味付けと残りの具材は私が考えました お好みの具でどうぞ

<スープ>

だし汁:1500ml  ※昆布と鰹節で取ったもの だしの取り方の詳細は下記、リンク先を参考にしてください!
酒:100ml
塩:小さじ1

今さら聞けない?”一番だし”の取り方は?時間がない場合はどうする?素材の特徴を知りワンランク上の料理を作りましょう

2017.10.11

<たれ&薬味>

ポン酢:適量
(大根おろし:適量) 
きざみねぎ  ゆずごしょう もみじおろし など・・・

<おじや>

ご飯:お茶碗1杯分
溶き卵:1個
みつば:適量

 ※写真のように、生姜などたっぷりの薬味で鶏つくねをつくります。小さなお子様には刺激が強くお口に合わないこともあります。(4歳の娘は生姜入りつくねを受け付けませんでした。)お子様がいらっしゃるご家庭は、生姜なしのつくね、または市販のつくねを別に用意しておくことをおすすめします。

 

 

作り方と具材を入れる順序

①豚肉をだし汁で煮込みます。つみれは直接鍋に入れると崩れやすいので別々に煮ています。



大きな鍋に豚肉とだし汁1000mlを入れて中火で5分煮込みます。小鍋にだし汁500mlを入れて沸騰させて、鶏つみれを作ります。お団子が浮かべばOK。どちらもアクが出たらとりましょう。※多量の鶏つみれを一気に煮ると煮崩れを起こしやすくなります。鍋いっぱいになりそうでしたら数回に分けて煮てもOKです。

②大きな鍋に酒と塩を加えて豆腐→油揚げ→①の鶏つみれ→しいたけ→白ネギの順で加えます

それぞれ火が通ったことを確認しながら、次の具を入れていきましょう。上記の材料を一気に鍋に入れようとせずに鍋の大きさに合わせて加える量を調整してOKです。

③召し上がる直前にもやし→ニラを加えて火を通していきます

④小皿にポン酢と薬味の用意をしておきましょう

出来上がりです♪

たっぷり入ったネギと生姜入り肉団子をポン酢につけて・・・

※本編ではおろしポン酢を使用していますが、子どもが苦手のため普通のポン酢になりました

 

止まらない・・・・・・・・・!食欲が・・・・!

この鍋により・・・・身体は温められ・・・・多量に発汗!(※原作より引用)

と、夫は呟いてました。(笑)

生姜には食欲を増進させる効果と血の巡りをよくする保温効果があります。風邪に効果的です。風邪を引いて熱を出して、病院に行くと費用もかかりますし、何よりも時間がもったいない!このようにお料理で風邪を治すことがおすすめです。風邪引きさんだけでなく、風邪予防にも。寒い時期はやっぱりお鍋が美味しいですね。

締めは卵雑炊にして疲れた身体を回復♪

この方法で、夫の熱をなんとか平熱まで下げることに成功しました。

次の日、夫はスキップしたくなるほど身体が軽くなり、無事東京へ行くことができました。よかったです。

※生姜は風邪のひき始めや風邪予防に適した食材でありますが、必ず風邪を治すものではございません。高熱が続いたり、風邪が長引く場合はお医者様にご相談ください

10/23 追記:ハンチョウで登場したメニュー第二弾を作りました!

1日外出録ハンチョウより「なめろう、シシトウ・ゴボウ・焼酎ロック」で旨さ倍付け!自宅で作って晩酌をしてみました

2017.10.16

1日外出録ハンチョウ 再現レシピ!シゴロで晩酌!「なめろう・シシトウの焼き浸し・ゴボウ揚げ」を焼酎ロックとともに旨さ倍付け!

2017.10.23

10/28 追記:簡易版(1人分)「長ネギと生姜たっぷりのつみれ鍋」を作りました!

《簡易版》1日外出録ハンチョウ 9話再現レシピ!10分で完成する!大槻班長流「長ネギと生姜たっぷりのつみれ鍋」を1人分で作りました

2017.10.28

こちらの記事もあわせてどうぞ

我が家のちゃんこ鍋は鶏ガラを使わないソップ炊き!具材を入れる順番もお答えします♪まもなくお鍋の季節です

2017.09.19

子どもの風邪!処方薬で悪戦苦闘・・・オブラートで粉薬が飲めない娘を無事に飲ませることができた3つの飲ませ方

2017.06.28

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。