Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

シチューとご飯 合わないの?「まずい!」と言う前に「シチューオンライス」を食べてみて

このページのリンクには広告が含まれています。

”ご飯にかけるシチュー”

という、ありそうでなかった商品「シチューオンライス」。

新発売されたときは驚いた方も多いのではないでしょうか。

「シチューもお米も大好き!でも、さすがにご飯にかけるのはちょっと・・・ね。」

そんな私も、スーパーのエンド陳列で大量に積まれていたのを見たときは、思わず手を伸ばさずにはいられませんでした。

そんな私も、スーパーのエンド陳列で大量に積まれていたのを見たときは、思わず手を伸ばさずにはいられませんでした。

投稿して時間が経過しているため、古い情報が含まれている場合があります。

ご飯にかけるシチュー「シチューオンライス」はこれだ。

どどん!ご飯にシチューがかかってる!!

パッケージを見て、「うわぁ!これ、美味しいの?」が第一声でした。(失礼しました)

お茶碗に別盛りではなく、ご飯の上にシチューを見事ぶっかけています。(笑)

今までご飯にシチューをかけたことがなくシチューの日はパン派だった私も、これを見たときは驚きを隠せません。

シチューをご飯にかけること。

住んでいる地域の文化や家庭環境などによって「当たり前にやってるよー」という方も多くいらっしゃいます。

シチューとご飯を一緒に食卓出すかどうかは好き嫌いが分かれるところ。

「え、シチューの日にご飯を炊くの?シチューの日はやっぱりパンでしょう!」

「え?うちはシチューにご飯かけるよ。人に話したら変と言われたんだけど・・・。」

巷ではそのような論争も。とても美味しいシチューなのですが、いつまでも論争は白熱しているようで、これ!といった答えはないようですね。

そんな論争を覆す商品「シチューオンライス」は、いつものシチューよりも存在感のあるメインディッシュに変身しましたね。

はたしてシチューとご飯は合うんでしょうか?私も作ってみます。

シチューオンライス「ビーフストロガノフ風」にチャレンジ!

ビーフストロガノフとは、ロシアの煮込み料理です。”白いシチューに牛肉?”というのも斬新ですね。

※こちらの商品は販売終了しています。

材料はこちらです!・・・意外と少ないです。シチューにありがちな定番食材、にんじんとじゃがいもは不要です。

裏面のレシピはこちら。今まで通り作っていたシチューと同じ要領です。薄切り牛肉と書いてありますが、細切れでOK!

家計に優しいものを使いましょう。裏面に従い作っていきましょう。

ルーを見てみると・・・見てびっくり!今までのホワイトシチューと比べて薄い茶色です。

ビーフシチューとホワイトシチューのルーの中間ぐらいでしょうか。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

作り方はシチューと同じです

油を熱したお鍋にたまねぎを焦がさないように色づくまでじっくりと炒めましょう。火加減は中火で。

お肉としめじを加えて火を通します。

水を加えて10分煮ます。アクが出ますので必ず取ることをお忘れなく!

火を止めて、ルーを加えます。溶けたらもう一度火をかけましょう。

牛乳を加え弱火で10分。コトコト煮ます。ルーが満遍なく混ざるように下からゆっくりと混ぜながら煮込むとよいです。

このようにドロっととろみが出たらOK!

水分量が今まで使っている市販のシチューよりも少ないので量が少なくも思えます。

ル・クルーゼ ココットロンド22cmを使用したところ、お鍋の約3/4くらいの量です。)

溶かしてみると普通のシチューっぽくも見えますが・・・水分量が少ない反面、見た目はかなり濃厚そうです。

この濃厚さがご飯に合う秘訣なのでしょうか。

シチューオンライス!この際、遠慮せずにご飯に絡める勢いで思いっきりかけてみます!

「シチューオンライス」を食べた感想を言いますと・・・

まず、味が濃いです。

濃厚そうな見た目でしたので想像はしてみましたが、お好みで牛乳を加えても調整してもいいと思います。

でも、濃厚なとろみがあるおかげで、シチューにご飯がしっかりと絡みます。

まろやかなクリームソースの中にある程よいサワークリームの酸味。ご飯に合うように作られているのがしっかりと伝わります。

後味はとてもよいですよー。

牛肉もとても柔らかいですし、牛肉独特の臭みもなくシチューの味を引き立てています。

小さなお子様が召し上がるときはお肉を噛み切るのに時間がかかりますので、お肉を少し小さめにカットした方が食べやすいかもしれません。

子どもも美味しい!とスプーンが進んで、おかわりをしましたよ。

シチューオンライス「チキンフリカッセ風」もあります

チキンフリカッセとは、きのこと鶏肉をホワイトソースで煮込むフランス料理です。

ビーフストロガノフと材料と分量が少し異なりますが、ほぼ同じ要領で作っていきます。

鶏肉はたっぷり800g使います!もも肉約3枚分です。

完成!しめじのかわりにエリンギで代用しました。

こちらは、見た目も味も普段食べているホワイトシチューに近いです。

ご飯と絡めた時のお味は、チーズが乗っていないチキンドリアのような味と思っていただくとわかりやすいです。

余ったらチーズを乗せてオーブンで焼くとドリアのようで美味しいかも。

ご飯に絡むことを考えて、味付けはやはり濃いめです。好みで牛乳を加えてくださいね。

鶏肉がたっぷり入っていて食べ応えもあります。サラダはあっさりめのものをチョイスしたほうがいいですね。

追記:8/29に残ったチキンフリカッセ風で、チキンドリアを作ってみました!

グラタン皿にバターを塗りご飯を敷き詰めてお好みの量のシチューとピザ用チーズをトッピングするだけ。

あとは、オーブンで焼き目がつくまで焼きます。

「シチューにライスは抵抗がある!」という方は、チキンフリカッセ風でチキンドリアを作ってみることから、始めてみるといいかもです。

新たに「カレークリームソース」が登場しました

2018年8月13日に新発売!シチューオンライスの新メニュー「カレークリームソース」です。

クリームシチューでは珍しい、豚肉が材料です。

「シチューにカレー?!」というのも、また新たな発想。

どんな味なのかは、召し上がってみてのお楽しみです。

ご飯にかけるレトルトシチューも登場!

お鍋で作るシチューオンライスとは異なるテイストです。

「ご飯にかけるシチューって本当に美味しいの?」

というあなたに。チャレンジしやすい食べきりサイズです。

シチューに合うおかずで困っていませんか。

いつも、レタスときゅうりとトマト、たまにハムやゆで卵付き。

シチューに添えるサラダがいつもワンパターン・・・。シチューと一緒に食べるおかずって意外と難しいですよね。

まだ食べていない方もご飯にシチューをかけることにチャレンジしてみたい方、一度お試しいかがでしょうか。

「シチューにご飯は合わないものではない」というのが私の中で証明された一品でした。

シチュー論争も解決の兆しを見せそうです。(笑)

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!