カレーライスは、日本人にとってなじみ深い料理!
スーパーでは、さまざまなメーカーのカレーが並んでいます。
ご家庭によって「定番のルウ」が決まっているのではないでしょうか。
我が家では、子どもが幼稚園に入ったころからハウス食品の「バーモントカレー(甘口)」を使用。
けど、小学校高学年になると・・・「ちょっと辛いカレーが食べたい!」と。
我が子の場合、甘いカレーが物足りなく感じるようです・・・。
カレールウの裏面に書かれている辛さ順位表を見ると、
ジャワカレー「甘口」を発見!!
辛さレベルは、5段階のうち3・・・。
Rumi
「ジャワカレー」というと辛そうなイメージ。
甘口は辛いのか、気になり買ってみました。
おとなのカレー?ジャワカレー(甘口)はこれだ!
ジャワカレーと聞くと、辛いカレーをイメージする人も多いでしょう。
けど、実は「甘口」もあります。
「さわやかな辛さと深いコク!まろやかスパイスブレンド」
甘口だけど、ジャワカレーらしいスパイシーなキャッチフレーズが入ってて、食欲がそそります。
Rumi
おとなが食べるには、辛すぎず甘すぎず、ちょうどよさそうな辛さ。
甘口だけど、子どもが食べると辛いのかが気になります。
バーモントカレーはキッズに人気!辛口の辛さレベル3
ジャワカレー(甘口)と同じくらいの辛さを持つカレーがあります。
「りんごとハチミツ〜♪」が目印の、バーモントカレー(辛口)です。
Rumi
いつもは、赤色パッケージの甘口だけど、今回は青色パッケージの辛口にチャレンジ!
りんごとハチミツが入ってても、辛口は辛いのかな?
バーモントカレーは、甘みが強くて子どもにも人気なイメージ。
青色パッケージの《辛口》は、ジャワカレー(甘口)と同じぐらいの辛さです。
ほら、辛さが同じですね。
バーモントカレー(辛口)は、甘さと辛さのバランスが絶妙なカレーです。
ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を調理してみる
辛さレベル3のハウスのカレー「ジャワカレー(甘口)」と「バーモントカレー(辛口)を使って、
- どれくらい辛さに違いがあるのか
- 子どもが食べることができるのか?
実験していきましょう。
ルーを開けるとこんな感じです。
ハウスのカレールウは1箱で2回に分けて作ることができます。
それぞれのルウの特徴を見てみましょう。
ジャワカレー(甘口) | バーモントカレー(辛口) |
---|---|
濃いこげ茶色のルウ 茶色のケース 1/2箱あたり4つの固形に分けられる | 濃いこげ茶色のルウ オレンジ色のケース 1/2箱あたり6つの固形に分けられる |
Rumi
どちらも同じような濃い焦げ茶色の色。若干・・・ジャワカレーの方が濃いかな?
仕切り鍋を使って、2つの異なるルウのカレーを分けて調理しています。
どっちがどっちか、分からなくなりそうなので・・・
とりあえず・・・目印つけておきます。(笑)
ルウを入れて、火を再びかけて、10分後の様子。
できあがりは、こんな感じです。
ジャワカレー(甘口・1/2パックあたり)の材料はこちら。
- 肉(牛肉):250g
- 玉ねぎ:1個
- じゃがいも:1個
- にんじん:1/2本
- 水:700ml(ふたをしない場合)
バーモントカレー(辛口・1/2パックあたり)の材料はこちら。
- 肉(牛肉):250g
- 玉ねぎ:2個
- じゃがいも:1個半
- にんじん:1/2本
- 水:850ml(ふたをしない場合)
Rumi
どちらも、色もトロミもそっくり!バーモントのほうが具だくさんのようです。
ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を食べ比べ
ジャワカレー(甘口)を子どもが食べた感想は、
上の子(9歳)
旨っ!
高学年の上の子は、スプーンが止まらなくなるほど動いてて、パクパク食べていました。
下の子(5歳)
おちゃ~おちゃ~!!
幼児の下の子は、少し辛かったようで・・・ひとくち食べるたびにお茶をゴクゴク飲んでました。
Rumi
ジャワカレー甘口は、小学校高学年くらいから食べ始めたほうがよさそうです。
バーモントカレー(辛口)を子どもが食べた感想は、
上の子(9歳)
おかわりしたーい!
とのこと。スプーンを動かすスピードがますます早くなってます。
Rumi
上の子からは「辛い」という言葉が出てきませんでした。
ジャワカレー甘口との違いを訊いてみると、
上の子(9歳)
味、おんなじ。どっちもおいしいよー!
とのこと。
Rumi
ジャワ1杯、バーモント2杯、息子は完食。
個人差あるけど、高学年になれば、辛さレベル3で良さそうです。
幼児の下の子は、辛さレベル3のカレーが少し辛く感じたので、小スプーン1杯のハチミツをプラス。
少しスパイスっぽさが残りますが、完食できました。
Rumi
小さなお子様には、別のおなべで辛さレベル1のカレーを用意するか、レトルトカレーの甘口を用意したほうがよさそうです。
ピリ辛が好きな方には、辛さレベル3のカレーは、物足りないかもしれませんが、
ジャワカレー甘口やバーモントカレー辛口は、刺激をおさえられた辛さ。
ほどほどにスパイスや調味料のコクを味わうことができました。
子どもに合わせて辛いカレーが食べられないパパさんママさんにも、オススメです。
ジャワカレー(甘口)は、ただの甘口ではなく、バーモント辛口レベル
ジャワカレー(甘口)は、子どもも食べることができました。
バーモントカレー(辛口)と、同じぐらいの辛さです。
個人差ありますが、目安としては、10歳前後からが良いと思います。
- ジャワカレー(甘口):玉ねぎのコクが良く、スパイスの辛さがじわっと広がる感じ
- バーモントカレー(辛口):フルーティでまろやかな甘さが口に広がり、後からピリッとくる感じ
Rumi
どちらも、ジワジワとあとから辛さが来ます。大人ならおいしく食べられるレベルです。
バーモントカレー(甘口)に慣れている子どもにとっては、ジャワカレー(甘口)はちょっと辛く感じるかもしれません。
子どもが食べるときは、様子を見て辛さを調整してあげるとよいでしょう。
刺激派のジャワ(甘口)
まろやか派はバーモント(辛口)
あなたをどちらを食べてみますか?
同じレベルの辛さだけど・・・ちょっぴり味が違う2つのカレーを、ご家庭で食べ比べてみてくださいね。