Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

生卵の白い線のようなカタマリの正体!栄養あるの?取りのぞいたほうがいい?

このページのリンクには広告が含まれています。

卵をパカッと割るのって、なんだか楽しいですよね。

お料理のお手伝いで、卵を割っている子も多いのではないでしょうか。

卵を割ると・・・ん?黄身の横にうかんでいる白いカタマリのようなものが・・・。

子ども

ヒモみたいなものが黄身にくっ付いているよ。なんのために付いているの?

Rumi

これは「カラザ」と言って、卵の中身がグチャグチャにならないよう支えるものだよ。もちろん、食べられるよ!

卵にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

「カラザ」とはどんなもの?役わりは何

卵の「カラザ」とは、卵の黄身のそばにある白いヒモ状の物質

黄身の近くにあるけど、白身の一部です。

カラザには、卵の黄身がカラの中でグルグル動いてしまわないよう防ぐ役わりがあります。

子ども

もし、卵の中にカラザがなかったらどうなるの?

Rumi

黄身がグルグル動き回ってしまうので、カラにぶつかって黄身がこわれてしまうんだよ

卵を割ると、目玉のような黄身と白身がぷっくり分かれて見えますよね。

もし、黄身が卵の中でグチャグチャになり、こわれてしまったら、卵全体の形がくずれてしまい、悪い菌が入りやすくなります。

カラザが黄身を支えて、黄身を動かなくすることで、いつも卵の中が守られ、キレイな卵を食べることができます。

Rumi

卵の白身と黄身がキレイに保たれているのは、カラザのおかげなんだよ。

カラザの食感が気になる。取りのぞいたほうがいい?

子ども

卵かけごはんを食べるとき、あのぬめっとした感じが気になるよ。できるなら取りのぞきたいけど・・・ダメ?

Rumi

カラザは、シアル酸(さん)とよばれる成分がふくまれているよ。カラザも食べたほうがいっしょに栄養もとれるよ。

シアル酸のはたらき
  • 体の中の悪い菌やウイルスをやっつけるはたらき
  • 皮ふやかみの毛をキレイにするはたらき

子ども

ぬめっとした感じであまり好きじゃないけど・・・食べたほうがいいんだね。

Rumi

うん。キミたちが毎日元気に過ごすための栄養が入っているから、積極的に食べたほうがいいね!

卵のカラザにふくまれる栄養
  • カルシウム:骨や歯を強くする
  • カリウム:血液の流れやすくする
  • 鉄:血液を作ったり運んだりするのを助ける
  • ビタミンB群:エネルギーをつくるはたらきを助ける

卵のカラザは加熱するとどうなるの?

子ども

目玉焼きやゆで卵の白身はプリッとしてるけど、カラザもいっしょに入っているの?

Rumi

カラザもいっしょだよ。加熱をすると、白身にかくれて目立たなくなるんだ。

カラザを加熱すると、黄身や白身といっしょに固まります。

そして、カラザを加熱をすることによって、プリっとやわらかい食感へ変わります。

卵が固まる理由は、卵の中にふくまれるたんぱく質が熱によって形を変えてしまい固まるから。

カラザもたんぱく質がたっぷりふくまれています。

Rumi

生卵のカラザが好きじゃない子も大丈夫!

卵をフライパンで焼いたりお鍋でグツグツすれば、カラザの栄養も取ることができるよ。

まとめ

卵のカラザについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 「カラザ」とは、黄身のそばにあるヒモみたいな白い線で食べられる
  • 卵にカラザがあるのは、中身がグチャグチャにならないよう支えるため
  • カラザがなかったら、キレイな形の卵にならず、悪い菌が入りやすくなる
  • カラザには、シアル酸とよばれる栄養がある
  • シアル酸は、悪い菌やウイルスをやっつけるはたらきがある
  • 加熱をすると、カラザが目立たなくなり、プリっとした食感を味わえる

子ども

カラザが入ってても、卵かけごはんが好きなのは変わらないよー!

Rumi

カラザは、卵をキレイな形のままにするために必要な部分だよ。捨てないで、好きな卵料理に使ってね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!