ナツメグというスパイスを知っていますか?
みんなの大好きなミートソースやハンバーグの材料に入っています。
子ども
なぜ、ミートソースやハンバーグにナツメグを入れるの?
Rumi
ナツメグは、香りをつけたりうま味を引き出すスパイスだよ。ひき肉を使った料理をおいしくしてくれるよ。
なぜ、ナツメグを入れると、ミートソースやハンバーグがおいしくなるのでしょう?
ナツメグの特ちょうや効果についてごしょうかい。
ナツメグって何からできているの?
ナツメグの原料は、ニクズクという植物の種にある「仁(じん)」とよばれる部分です。
子ども
仁(じん)ってなに?
Rumi
仁とは、種を割ると出てくるやわらかい木の実のことだよ。
うめぼしにも入っているよ。
ニクズクは、南アジアやインドネシアなど熱帯の地域で育ちます。
Rumi
ニクズクは、20mもの高さまで生長する常緑樹だよ。チャノキやローリエと同じ、葉を落とさない植物だね。
ニクズクの果実は、卵のような形で、外側が黄色く、内側に赤い外皮と黒い種があります。
赤い外皮と黒い種を割って取り出した仁を乾燥させ、粉にしたものがナツメグです。
Rumi
ナツメグの香りは、とても強く、ひき肉料理だけでなく、卵やチーズを使った料理、スイーツなどに使われるよ。
ひき肉料理にナツメグを入れると、どんな効果がある?
子ども
ひき肉にナツメグを入れると、香りがよくなるから、おいしくなるんだね。
Rumi
他にも、ナツメグには、体の中の悪い菌をやっつけたり、体の消化を助けるはたらきがあるよ。
- 香りがつく
- 悪い菌をやっつける
- 消化を助ける
- お肉のくさみを消す
- リラックス効果
ナツメグの香りの成分は、ピネン、カンフェン、オイゲノール、ミリスチシンなどがあります。
これらは、体の中の細菌を細かく分解したり、頭の血管の栄養を作るのに、必要な物質です。
心を落ち着かせたり、リラックスをする効果もあります。
あぶらが多くジューシーなひき肉料理に、ナツメグを加えることで、お肉の口当たりを良くしたり、胃もたれをふせぐことができます。
また、生のひき肉といっしょにこねることによって、お肉のくさみを取りのぞいたり、食中毒を防ぐ効果もあります。
Rumi
ナツメグは、少ない量で十分効果が出るよ。
使いすぎると味が苦くなったり、気分を悪くしてしまうことがあるよ。
ナツメグをひき肉に加えるときは、ひとつまみにしましょう。
まとめ
ひき肉を使った料理にナツメグを入れる理由についておはなししました。
- ナツメグは、ミートソースやハンバーグなどひき肉料理に使われるスパイスである
- ナツメグは、ニクズクの種の仁から作られる。仁とは種の中にあるやわらかい実のこと。
- ニクズクは、実が黄色く、外皮は赤で、種は黒である
- ニクズクから作られるスパイスは、ナツメグの他にメースがある
- ナツメグは、香りづけだけでなく、悪い菌をやっつけたり消化を助ける効果がある
- ナツメグにふくまれる成分は、ピネン、カンフェン、オイゲノール、ミリスチシンなど。
- ナツメグは少量で効果が出るため、使いすぎてはいけない
子ども
ナツメグは、料理をおいしくするスパイスだけではなく、体にも効果があるんだね。
Rumi
ナツメグを上手に使おう。