Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

海苔(のり)がおいしいのはなぜ?食べ過ぎてしまうキミへ気を付けることを教えましょう

このページのリンクには広告が含まれています。

お寿司やおにぎりに使われる海苔(のり)、おいしいですよね。

ご飯のおともだけではなく、こっそりつまみ食いをしている子もいるのではないでしょうか。

子ども

のりって、なんでこんなにおいしいんだろう?目の前にあると、ついパリパリ食べてしまうよね♪

Rumi

のりがおいしいのは、のりには「うま味」がたっぷり入っているからだよ。

のりがおいしい理由は、「うま味」

「うま味」という言葉を、キミたちは聞いたことあるかな?

うま味(うまみ)とは、おいしさを感じる味のこと!

Rumi

人間が舌(した)で感じることができる味は、他に4つあるよ。

  • 甘味(かんみ・あまみ)
  • 塩味(えんみ・しおみ・しおあじ)
  • 酸味(さんみ)
  • 苦味(にがみ)

「うま味」をふくめて、人間が舌で感じることができる味は5つ

あまい、しょっぱい、すっぱい、にがい、毎日の食事でいろんな味を知ってきましたね。

うま味は、この中にはない、”とくべつな味”のことです。

子ども

とくべつな味?あまりピンとこないけど、どういうこと?

Rumi

食べ物の味をもっとおいしくする味だよ。おみそ汁のおみそやおだしも、うまみのひとつ!

「もっとおかわりしたい」「ご飯といっしょにパクパク食べたい!」

そんな気持ちにしてくれる味だよ。

のりの中にうま味が3種類!
  • グルタミン酸:こんぶ、チーズ、おみそ、トマトなど
  • イノシン酸:かつおぶし、にぼし、牛肉、ぶた肉など
  • グアニル酸:干ししいたけなど

Rumi

のりは、3種類のうま味を持っているんだ。のりが海の中で育つときに、たっぷり栄養を吸収したんだよ。

うま味がたっぷり入っているのり、やめられないよね。

のりは栄養もたっぷり!
  • たんぱく質:体を作るもとになる
  • 食物せんい:体の消化を助ける
  • 葉酸(ようさん):体の細胞(さいぼう)の数をふやすのを助ける
  • ビタミンA:目や皮ふが元気でいるのを助ける
  • ビタミンB12:DNA(体の情報)を作るのを助ける
  • ヨウ素:体のエネルギーの使い方をコントロールする

Rumi

「海の野菜」ってよばれているほどのりには、栄養がたっぷり入っているんだ。ペラペラなのに、スゴイパワー!

のりはたくさん食べて大丈夫?

子ども

のりをたくさん食べると、おなかいっぱいになっちゃった・・・。

Rumi

のりはとてもおいしいけど、食べすぎには気を付けようね。

のりを食べ過ぎてはいけない理由
  • ヨウ素をたくさんとりすぎてしまう
  • 塩をたくさんとりすぎてしまう
  • 食物せんいが多く消化されにくい

ヨウ素をたくさんとりすぎてしまう

ヨウ素は、お魚や海そうに多くふくまれる栄養で、甲状腺(こうじょうせん)のはたらきをコントロールします。

子ども

こうじょうせんって何?

Rumi

ノドの真ん中にあるちょうちょの形をした部分だよ。

体の成長やエネルギーの使い方を決めて、体に運ぶ血液の量をコントロールしているんだよ。

ヨウ素は、毎日元気に過ごすために大事な栄養です。

けど、体の中のヨウ素の量が多くなりすぎと、甲状腺のはたらきがにぶくなってしまいます。

体重が増えたり減ったり、血液の流れが速くなったり、だるさを感じるなど、病気の原因になることがあります。

【おうちの方へ】ヨウ素の1日の摂取量は決まっています

1日に適切なヨウ素の摂取量は、成人の場合、0.13ミリグラムです。

成人のヨウ素の摂取量の上限3.0ミリグラムとされています。

全形(約21センチ×約19センチの板のり)の場合、1枚あたり0.06ミリグラムです。

枚数に換算すると、全形を2~3枚食べるのが適量で、47枚以上食べると過剰摂取になります。

(※あくまで目安であり、海苔のサイズや重さによって誤差があります。)

Rumi

お子様が食べるときは、大人より少ない量で過剰摂取になります。食べ過ぎないようにご注意ください。

塩をたくさんとりすぎてしまう

海で育ったのりには、塩分(塩の味)が残っています。

のりを食べるときは、塩分(えんぶん)の量に注意して食べる必要があります。

子ども

お塩って取りすぎちゃいけないの?

Rumi

しょっぱいのを食べると、お水やお茶が欲しくなるでしょ?

を食べ過ぎると、血管の中がしょっぱい成分でいっぱいになるので、水分でうすめようとがんばるんだよ。

その結果、体の中にたくさんの血液がたまってしまい、心臓や脳がヘトヘトになるんだよ。

むちゅうになってのりをたくさん食べてしまうと、知らないうちに1日の塩分をとりすぎてしまうことがあります。

いつも食べているパンやお菓子、おみそ汁、焼いた魚やお肉などにも塩分がふくまれます。

味付けのり韓国のり(かんこくのり)は、焼きのりより塩分を多くふくみます。

くれぐれも食べ過ぎには気を付けて。まい数を決めてから、食べましょうね。

子どもが食べる1日のお塩の量は、6~7グラム。100円玉の大きさくらいまでだよ。

食物せんいが多く消化されにくい

のりの栄養は、およそ30%が食物せんいです。

Rumi

食物せんいは、血液の流れをよくするので、糖分や脂肪のエネルギーを上手に運んでくれるんだよ。

食物せんいは、体の消化を助ける役割があります。

けれども、便として体の外に出されるまで、人間の体に残る成分です。

キミたち子どもは、食べ物を消化する部分がまだ成長のとちゅう

食物せんいたっぷりののりを、一度にたくさん食べてしまうと、消化不良(しょうかふりょう)を起こします。

消化不良になるとどうなるの?
  • おなかがいたくなる
  • 口から食べたものをもどしてしまう
  • 便が固くなる(またはやわらかくなる)

子ども

食物せんいって大事な栄養だけど、食べすぎちゃいけないんだね。

Rumi

食物せんいが多い食べ物を食べるときは、いっしょに水分を取って、おなかに食べ物がたまらないように気を付けようね。

まとめ

のりのうま味と食べすぎに気を付けることについて、お伝えしました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • のりがおいしいのは、「うま味」が多いから
  • のりにふくまれるうま味は、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸
  • のりは、うま味だけでなく、葉酸やビタミンなどの栄養もたっぷりふくまれる
  • のりにはヨウ素や塩分が多いため、のりの食べ過ぎに注意する
  • のりは食物せんいが多いため、子どもがのりを食べ過ぎると、消化不良の原因になる
  • のりのうま味や栄養で毎日元気に。まい数を決めて食べましょう!

子ども

ヨウ素や塩分を取りすぎてはいけないことを知らなかったよー!ごめんなさーい!

Rumi

のりには、元気に過ごすための栄養がたっぷりふくまれているから、毎日食べてよいよ。

けど、つまみ食いはほどほどにね。

こちらの記事もあわせて

ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!