Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

さつまいも専用ホイルとオーブントースターで焼きいも屋さんのおイモを作ろう!蒸し器と低温調理の加熱方法と比較。

このページのリンクには広告が含まれています。

秋になると、焼きいも屋さんのおイモが食べたくなりますね。

でも、おうちで作るとなると、どうやって焼くのが一番おいしいのでしょうか?

子ども

おうちで焼きいもを作ると、お店のようにおいしくないよ・・・。

Rumi

さつまいも専用の黒いアルミホイルを使ってみよう。

おイモを包んでオーブントースターで焼くとと焼きいも屋さんのおイモのように焼き上がるよ。

オーブントースターを使う時は、必ずおうちの人といっしょに使ってね。

オーブントースターを使って焼くだけでおうち焼き芋が作れるよ

焼きいも専用の黒いホイルを用意します。

焼きいもの季節になると、さつまいものとなりに置いてあるスーパーもあります。

わたしが使っているのは、こちらのホイルです。

焼きいも専用の黒いホイルの使い方は、カンタンです。

よく洗って水気をふき取ったさつまいもにホイルを包むだけです。

Rumi

おイモの皮をむかなくてだいじょうぶです。重さ300gぐらいのものでしょうかいします。

包み方は、おイモの形に合わせてピタっと巻くようにしましょう。

ホイルのすみっこはしっかりと折り返し、閉じます。

オーブントースターに入れます。

天板なしでこのまま乗せてOKです。

こちらのトースターは、スチーム機能付き。

写真左のポケットに水を入れて、ふんわりと焼き上げることができます。

子ども

写真と同じオーブントースターじゃないときは、温度加減はどうすればいいの?

Rumi

生のさつまいもはとても固いから、一番高温なのを選んだほうがよいね。

オーブントースターの機種やレシピによって温度は変わるよ。

さつまいもをオーブントースターで加熱するときは、900~1000W30分を目安に設定します。

ダイヤル式のオーブントースターの加熱時間は最大15分程度です。

ダイヤルがゼロになったら、もう一度15分回しましょう。

Rumi

とちゅうで上下を返しながら加熱すると、火の通りが均等になるよ。

さつまいもの形や大きさによって、加熱時間が変わるから竹串で確認して時間を調節してね。

竹串でさしてスーッと通れば中まで火が通っているよ。

さつまいもの加熱方法は、他にもあります。

こちらの記事もあわせてごらんくださいね。

オーブントースターで作った黒いホイルの焼きいもを食べてみよう

さて、焼き上がったおイモはどうなっているのでしょう?

実際に手で真っ二つに割ってみましょう。

Rumi

とても熱いのでおとなの人にお願いしてくださいね。

軍手を着用することをおすすめします。

アルミホイルを軽くはがすと、プチッと皮が破れてしまいました。

ひょっこりと黄色いおイモが見えました。

破れた皮はパリッとこうばしく、このまま食べてもおいしそう!!

子ども

わぁ、とてもやわらかそう~♪

Rumi

あら熱が取れてから皮をむいてね。手でカンタンにむくことができるよ。

ほら、見てください。

こしあんのようにきめ細かい、ツヤやかな黄金色のおイモが完成~!

子ども

バター乗せたくなるね~♪

Rumi

バターとも相性バツグンだよ。食べる分だけ冷蔵庫から出して常温でやわらかくしておいてね。

他の調理方法で作ったおイモといっしょに並べてみました。

左から

  • 蒸し器
  • オーブントースター
  • 保温調理器

を使って加熱しています。

蒸し器で蒸したおイモは、皮から中まで水分がジュワッとふくんでいました。

モチっとしたみずみずしさがあります。

使用した調理器具

保温調理器で加熱したおイモは、蒸し器より水分が少なくモチっと感がひかえめです。

内部までしっかりと火が通ってて、どこから食べてもホクッとした食感が味わえます。

使用した調理器具

そして、黒いアルミホイルとオーブントースターで作ったおイモをもう一度。

モチっとしたみずみずしさとホクッとした食感を両方残し、うらごしをしたかのようになめらかです。

子ども

蒸し器や低温調理器とくらべて、オーブントースターは水を使って加熱していないよね。

Rumi

オーブントースターは、水分が飛んでパリッと香ばしくなるよ。皮まで食べられるよ。

オーブントースターで焼いた黒いホイルの焼きいもを食べてみよう

オーブントースターと黒いアルミホイルで作る焼きいもについておはなししました。

子ども

オーブントースターで焼いたおイモは、水で蒸かしたおイモよりパリッとするんだね。

Rumi

黒いアルミホイルに包んだおイモは、皮がカリカリで中がトロトロだよ。甘みも増して、とってもおいしいね。

季節のおイモを選んで、ぜひためしてみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!