Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

アイスは4種類に分けられるよ。アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の違い。乳固形分と乳脂肪分の量もチェック!

このページのリンクには広告が含まれています。

アイスの味というと、牛乳のようなやさしい味のものもあれば、シャキッとした氷のような食感のものもあります。

子ども

バニラやチョコレート味がアイスクリームで、シャリシャリでフルーツの味がシャーベット。

こおっているなら、アイスはアイスだよ。

Rumi

実は、アイスには、4つのグループがあるよ。パッケージにヒントが書かれているよ。

アイスクリーム類や氷菓には牛乳・卵がふくまれるものが多くあります。お体にあわないときはおひかえください。

こちらの記事は2020年の写真を使用して2023年に再編集をしています。

パッケージや販売状況が2023年現在と異なります。

知ってる?アイスには4つのグループがあるよ。

問題

こちらのアイスたちを4つのグループに分けなさい。

子ども

どれも食べたーい!アイスクリームシャーベットかの違いじゃないの?

Rumi

2つのグループじゃないよ。4つのグループだよ。分かるかな?

分かったかな?

正解が分かるまで、パソコンやスマートフォン、タブレットたんまつをここで止めておいてね。

さらに下へ進むと、正解がわかるよ。

正解はこちらだよ

子ども

4番目は、シャーベットの味が集まっているようだけど、他の3つは、なぜ?

Rumi

ふふふ、アイスのパッケージのうら面を見ると分かるよ。

アイスの名前は4種類!グループ別に教えるよ。

アイスのパッケージのうら面を見ると、このようなお名前が書かれています。

アイスの種類は4種類
  • アイスクリーム
  • アイスミルク
  • ラクトアイス
  • 氷菓(ひょうか)

子ども

アイスミルク?ラクトアイス?おいしそうな名前だけど、アイスクリームとどう違うの?

Rumi

ひとつずつ見ていきましょう。

アイスクリーム

アイスクリームは、キミたちがよく知っている食べ物のお名前ですね。

スーパーでは、安いもので150円くらいの値段で、高価なもので300円超えるものあります。

アイスクリームの商品例
  • MOW(森永乳業)
  • ジャージー牛乳ソフト(オハヨー乳業)
  • 牧場しぼり(江崎グリコ)

Rumi

牛乳っぽい味でクリーミーなコクがあるよ。牧場を思いうかべたくなるね。

アイスミルク

アイスミルクは、ミルクのアイスというイメージがあるかもしれません。

けど、チョコレート入り、おもち入り、モナカでサンドされているなど、種類はさまざまです。

アイスクリームと同じ、コーンがついたアイスミルクもあります。

アイスミルクの商品例
  • モナ王(ロッテ)
  • 雪見だいふく(ロッテ)
  • SUNAO(江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン(江崎グリコ)

子ども

見た目は、アイスクリームとあまり変わらないね。

味は、アイスクリームより少しあっさりしているかな?

Rumi

理由は、のちほど説明するよ。

ラクトアイス

スーパーカップも爽も、スーパーによく売ってるバニラアイス。

たっぷり入ってて、満足できるほどバニラを味わえるアイスですね。

ラクトアイスの商品例
  • スーパーカップ(明治)
  • 爽(ロッテ)

子ども

たっぷり入ってて、おこづかいで買いやすいアイスだ。そういえば、ラクトアイスと書いてたような・・・。

Rumi

ラクトとは、Lactoで、「乳(ちち)」という意味だよ。

アイスクリームやアイスミルクより、あっさりしたクリームで、シャリッとした後味が残るよ。

氷菓

氷菓は、クリーミーな味がほとんどなく、シャリシャリ食感で酸味のあるアイスが多いです。

子ども

シャーベットとは違うの?

Rumi

シャーベットも氷菓のひとつだよ。

氷菓の商品例
  • COOLish(ロッテ)
  • ガリガリ君(赤城乳業)
  • ICEBOX(森永乳業)
  • アイスの実(江崎グリコ)

なぜアイスを4種類のグループに分けるの?

子ども

なぜ、アイスを4つのグループに分けるの?

Rumi

乳固形分(にゅうこけいぶん)乳脂肪分(にゅうしぼうぶん)の量に違いがあるからだよ。

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスは、アイスクリーム類
  • アイスクリーム:乳固形分 15.0%以上、うち乳脂肪分 8.0%
  • アイスミルク:乳固形分 10.0%以上、うち乳脂肪分 3.0%以上
  • ラクトアイス:乳固形分 3.0%以上

子ども

にゅうこけいぶん?にゅうしぼうぶん?

Rumi

乳固形分は、アイスの原料となる牛乳から水分をのぞいた部分のこと。

乳脂肪分は、牛乳に含まれる脂肪分で、無脂乳固形分をのぞいた部分を言うよ。

言葉の意味は、下のタブをクリックしてみてね。

乳固形分(にゅうこけいぶん)
乳脂肪分(にゅうしぼうぶん)
無脂乳固形分(むしにゅうこけいぶん)

牛乳から水分をのぞいたすべての栄養成分。

乳脂肪分と無脂乳固形分をあわせたもの。

乳固形分に無脂乳固形分をのぞいたもの

乳固形分から乳脂肪分をのぞいたもの。

たんぱく質、炭水化物、ミネラル、ビタミンなどをふくむ。

子ども

あれ、にゅうこけいぶんと書かれていないよ?

Rumi

乳脂肪分と無脂乳固形分をたし算すると、乳固形分が出るよ。

アイスクリームの原料を式であらわすと

乳固形分(%)=乳脂肪分(%)+無脂乳固形分(%)

子ども

たし算すると、雪見だいふくのにゅうこけいぶんは13%!

にゅうしぼうぶん3%だから、アイスミルクなんだね。

Rumi

アイスクリーム類は、見た目ではどのグループなのか分かりにくいよ。

中身にふくまれる成分によって、名前が変わるんだよ

氷菓は、水や牛乳など液体が混ざったものに、あずき、でんぷん、フルーツの汁、フルーツ、お砂糖、はちみつなどの食べ物に着色料、香料などの添加物(てんかぶつ)を混ぜて固めたものだよ

乳固形分3.0%未満で、アイスクリーム類より少ないのが特ちょうだよ。

Rumi

氷菓には、アイスキャンディやシャーベット、かき氷などがあるよ。

アイスクリーム類とは決まりが異なり、別の食べ物になるよ。

まとめ

アイスには4種類のグループがあることをおはなししました。

この記事で学んだことをおさらい
  • アイスクリームは、牛乳のような味でクリーミーなコクがある
  • アイスミルクは、アイスクリームよりあっさりしている
  • ラクアイスは、アイスミルクよりあっさりしている
  • 氷菓は、牛乳のような味がなく、シャリシャリした食感である
  • 乳固形分と乳脂肪分が多い順に、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス
  • アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスをまとめてアイスクリーム類とよばれる
  • 氷菓は乳固形分が最も少なく、アイスクリーム類ではない

子ども

成分が違ってもアイスはアイスだから、これからも食べるよー!

Rumi

どのアイスがおいしいのかは、みんないろいろ。気分によって食べたいアイスを選んでね。

アイスクリームもアイスミルクもラクトアイスも氷菓も、

エネルギー・脂肪・炭水化物が多くふくまれます

食べすぎると、おなかがいたくなることがあるから、食べ過ぎないようにおいしく味わってくださいね。

こちらの記事もあわせて

ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!