Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

成城石井の「ブルーベリーバター」が気になる。実際に食べた感想と食べ方といちごバターとの違いを考察。

このページのリンクには広告が含まれています。

行列ができる成城石井の大ヒット商品「いちごバター」に次いで「ブルーベリーバター」があることご存知でしょうか。

同じベリーの仲間であり、ジャム仲間でもあるブルーベリーも、バターとミックスされたスプレッド。

ブルーベリーバターはいちごバターの姉妹品で、2018年11月28日に発売されました。

再販された2019年8月7日にYahoo!ショッピングで入手成功。

いちごバター人気でなかなか存在感を出すことが少なかったのですが、こちらも成城石井ファンの方々に大好評の商品です。

朝食のパンとともに、ブルーベリーバターの気になるお味をレポートしてみました。

成城石井の妹分「ブルーベリーバター」はこれだ。

成城石井Yahooショッピング店のネット通販で購入して4日後、届きました!

こちらのお品を成城石井で見たことありますか?

ジャムのコーナーに並んでいるジャム類をよく眺めていますが・・・なかなかお目にかかるお品ではありませんでした。

四角くピンク色で縁取りがされたステッカーのデザイン、いちごバターと似たパッケージです。

米国屈指のベリーの生産量を誇るオレゴン州のブルーベリーを使用。

果肉感が強く生ジュースでよく使われる品種、デューク種のブルーベリーです。

2019年8月7日に購入し8月11日に受け取りました。

賞味期限は、およそ5ヶ月です。

あくまで未開封の場合ですので、開封後は要冷蔵。お早めにね。

いちごバターと同様、糖度は47度で低糖度です。

いちごバターをご紹介した時に公開した糖度の目安はこちら。

  • 高糖度:糖度65%以上
  • 中糖度:糖度55%以上65%未満
  • 低糖度:糖度40%以上55%未満

※日本ジャム工業組合より

ジャムは可溶性固形分※が40%以上のものを言う。

※日本農林規格(JAS)より

※可溶性固形分とは、20℃における固形物の糖度の量の指標です。ジュースやジャムなどで使われます。

女性の力でカンタンにパカッと開くことができました。

夏ギフトでいただくぶどうゼリーのような鮮やかで濃い紫色のジェルです。

色を見るだけで果肉感があって上品な感じ。

スプーンを刺すと、「ぷにっ!」と柔らかでムースのような感触です。

ブルーベリージャムのようなクリアな感じではなくなめらかでツヤ感があるのは、バターの油分が入っているからかな。

軽くクルクルと混ぜると、ツヤが増してトロッとした感じに変わりました。

このトロットロ感を口の中に入れたら、眠気が吹っ飛ぶような心地よさを感じられるはず。

【8/14 追記】ブルーベリーの丸い果肉の粒が入っていました。

あまり潰れておらずほぼ原型の形で残っていました。探してみてください。

もちろんそのまま口の中にスプーンを入れて食べるのもアリなんですが・・・(笑)

ちょうどトーストが焼けたので・・・トーストに塗って食べてみましょう。

ブルーベリーバターの食べ方は?パンや乳製品と相性抜群!

トースト

朝食のトーストにさっそく塗ってみます〜。

見た目はジャムっぽい色をしていますが、ほんのりとバターの香りがします。

スプーンですくってトーストに乗せるまでの感触はスライムのようなプヨっとした感じでしたが・・・

トーストに乗せた途端、トロっとした感じに変わりました。

トーストの温かい温度でバターがとろけ始めて、全体的に広がりやすくなりました。

スプーンで伸ばしていくと、絵の具を溶いた筆で絵を描くようにスーッと広がりました。

完成!

ブルーベリーの色は、シンプルで白い食パンのアクセントになるかのように、とっても濃い色です。

サクッとしたトーストに塗ると、しっとりとした感じの表面に仕上がりました。

食べた時のバター感が強くて、ブルーベリーの酸味はほのかに口に広がる感じ。

果肉特有の粒感や甘さ控えめですが、ブルーベリーの酸味とバターの香りの相性が良くてなめらかな味です。

おいしいとたっぷり塗りたくなるんだけど、たくさん塗りすぎなくても十分酸味があります。

ので、控えめに味わって食べましょう。

トースト以外にも、いろいろ試してみました。

ホットビスケット

成城石井のパンのコーナーにある「ホットビスケット」。

ジャムなどを塗って甘いパンにしたり塩味がある食材を挟んでも美味しいですよね。

ブルーベリーバターとも相性抜群です。

スコーンのようなさっくりとした食感がブルーベリーとの酸味とバター風味がよく合いますね。

酸味が口の中に残る感じがして、紅茶がすすみます。

ヨーグルト

パン系だけでなく、ブルーベリーバターは乳製品とも相性がいいです。

プレーンヨーグルトにちょこんと乗せるだけで、また違った味に。

あまり混ぜすぎず軽く混ぜる感じで、味の変化を楽しみながら召し上がるのがコツ。

クリームチーズとクラッカー

ヨーグルトと同じ乳製品と言ったら、チーズ。

酸味が強いクリームチーズと一緒に食べると、クセになります。

クラッカーに乗せて、ワインと合わせても美味しいのではないでしょうか。

レアチーズケーキ

クリームチーズといえば、レアチーズケーキ。

ブルーベリーソースが定番ですよね。

ブルーベリーバターを乗せると、まろやかさがUP。

クリーミーで濃厚な味で、食べ始めるとやみつきに。つけすぎ注意でお召し上がりください。

パンやスイーツだけでなくこんな食べ方も?

ブルーベリーバターで「ポークソテー」を作って一工夫してみます。

フルーツと合わせる肉料理って、とても多いんですよ。

フルーツと合わせることでお肉が柔らかくなる効果があります。

出来上がりはこちら。

茶色っぽくてワンパターンになりがちなお肉がこんなに華やかに仕上がります。

フルーティで甘みのあるソースで絶妙な味わいだし、ごちそうっぽい感じです。

いつもと一味違ったものを作りたいときは、ブルーベリーバターでフルーツソースにしてみるといかがでしょう。

【8/14追記:レシピ記事を書きました。】

他の食べ方は、いちごバターの記事も参考にしてみてくださいね。

実食した感想といちごバターとの違いを考察

いちごバターの姉妹品、「ブルーベリーバター」を実食しました。

どちらも勝敗をつけられないほど、まろやかで酸味が程よい感じで美味しいですね。

ブルーベリーバターは、小粒のブルーベリーの原型が残っていることもありますので、果肉もパクッと食べて楽しめます。

いちごバターは、いちごの甘酸っぱい酸味が強く、バターがプラスされることでより濃厚な美味しさを楽しめます。

私の主観なんですけど、いちごバターのほうが果肉感が強くブルーベリーバターのほうがバター感が強く感じました。

共通して言えるのが、いちごもブルーベリーもバターと相性抜群だということ。

いちごバターをまだ試したことない方、諦めたらダメですよ。

ブルーベリーバターも美味しいんですから、どちらかを試してみると考えたほうが気持ちが軽くなりませんか。

成城石井でブルーベリーバターが並んでいたら、ぜひ手を伸ばしてみてくださいね。

いちごバターのように認知度が高まる前に狙ってみるのが、チャンスですよ。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!