Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

夏の野菜は焼いて食べるとおいしい!ざっくり切って焼くだけで栄養たっぷりごはんが作れるよ。

このページのリンクには広告が含まれています。

暑い夏に、ぜひキミたちにチャレンジしてほしいことがあります。

それは、ざっくりと大きめに切って焼いた野菜を食べることです。

子ども

え~・・・野菜、イヤだなぁ。できるなら食べたくないよー。

Rumi

野菜じゃなくて、夏はお肉や冷たいめんのほうがおいしいかもしれないね。

けど、夏が旬の野菜は体にいいものが多いから、大事だよ。

暑い夏こそ野菜を焼いて食べよう!

子ども

なぜ、暑い夏なのに、わざわざ野菜を焼いて食べるの?

Rumi

野菜を焼くと、水分が飛んで、あまみやうまみがギュッとつまって、もっとおいしくなるよ。野菜の色も、キラキラときれいになるよ。

焼くとおいしい!夏が旬の野菜の例
  • パプリカ
  • ズッキーニ
  • アスパラガス
  • なす
  • かぼちゃ
  • トマト
  • オクラ
  • とうもろこし

Rumi

夏が旬の野菜は、いろどりがキレイなものが多いよ。焼き野菜にすると、とてもおいしいんだ!

夏が旬の野菜に多くふくむ栄養
  • カロテン:太陽の光から肌を守る、
  • カリウム:夏バテから体を守る
  • ビタミンB1:つかれた体をもとにもどす、食欲をふやす
  • ビタミンC:つかれた体をもとにもどす、体の中の悪い物質をとりのぞく
  • ビタミンE:体の中の悪い物質をとりのぞく、血の流れをよくする

子ども

レストランに行くと、赤とか緑とか黄色の野菜のメニューが多いよね。

Rumi

夏野菜には水分が多く、体の温度を下げる効果もあるよ。

暑くて起こりがちな夏のトラブルを解決することができるんだ。

 

焼き野菜の調理方法は、オーブンまたはフライパンで。

子ども

夏野菜ってどうやって焼いて食べるの?

Rumi

おうちのオーブンやフライパンでOKだよ。

野菜を焼く方法はカンタン!

野菜は大きめに切って、油を少し付けて、焼くだけ。塩を少しふって味付けをしよう

オーブンで焼くときは天板に切った野菜を乗せて、オリーブオイルをひとまわし。

200℃に余熱をかけたオーブンで20分焼きます。

20分後の焼き上がりはこんな感じ!

油が吸収し、全体的に水分が少なくカリカリになりますよ。

フライパンで焼くと、水分が残ってしっとりとした仕上がりに。

夏にフライパン・・・となると、暑いけど、オーブンで焼くより短時間で焼くことができます。

Rumi

熱いものをあつかう時は、おうちの人といっしょに作ってね。

好きな食べ方でためしてみてね。

焼いた野菜は、お肉の横に盛り付けるとこんな感じ。

いつも食べているカレーにトッピングすると、夏野菜カレーになりますよ。

Rumi

レモンや酢など酸っぱいものとあわせても、おいしいよ。

まとめ

暑い夏こそ野菜を食べよう!

この記事で学んだことをおさらい!
  • 野菜を焼くと、水分が飛んで、あまみやうまみがギュッとつまって、もっとおいしくなる
  • 夏野菜はいろどりゆたかなものが多い
  • 夏野菜は水分が多く、体を冷やしたり夏バテなどのトラブルを防ぐ効果がある
  • 夏野菜は油で焼くといろどりがキレイになるので、お肉にそえたりトッピングによい。

子ども

お肉ばかりじゃなくて野菜も食べてみるよ。がんばる。

Rumi

焼き野菜はカンタンだから、お料理のおともに。焼肉にも、たっぷり取り入れてね。

焼いた野菜は、色がきれいで栄養もたっぷり!

夏は日差しが強くて体が疲れやすいから、野菜を食べて元気になりましょう。

こちらの記事もあわせて

ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!