Tuiss Décorのローマンシェード「Click 2 Fit 」のオーダーブラインドをレビュー。穴あけ工事不要の突っ張り式で賃貸住宅にも取り付けカンタン!

オシャレなブラインドに憧れるあなたへ、Tuiss Décor(チューイッシュ デコア)のオーダーブラインドのご紹介です。

お困りママ
賃貸住宅に住んでいると、ブラインドの取り付け工事ができないんじゃないの?
Rumi
なんと、Tuiss Décorのブラインドは、賃貸住宅に対応できるタイプがあります!

Tuiss Décor「Click 2 Fit ( クリックツーフィット )」は、突っ張り式レールのブラインドだから穴あけ工事不要

「家を購入しない限り、ブラインドとは無縁の暮らしをするだろう・・・。」

今までそう思っていた私も、穴を開けないブラインドがあることを知ってオドロキ!

この度、レビュー依頼のご縁をいただき、憧れのブラインドを喜んでオーダーさせていただきました。

賃貸住宅の我が家にブラインドを取り入れることで、お部屋がどう変化したのか、はりきってレビューしていきまーす!

Tuiss Décorの「Click 2 Fit 」のブラインドはこれだ!

カーテンからブラインド(ローマンシェード)に変えました

「うわぁ、スッキリ!」

白い壁に大きなスクリーンを貼ったかのようなフラットな仕上がり。

壁にペタンとカーテン生地が張り付いているので、余計な凹凸がなく、カーテンをつけていた時より部屋が広く感じます。

なんと、こちらのブラインド、工具で穴を開けたりビスの埋め込みを一切せず、取り付けております。

どうやって取り付けるのか、その仕組みは、こちらの動画をご覧ください。

 

Tuiss Décor公式サイトより

私が選んだブラインドは、Tuiss Décor の「ビジュリネン ミンク ローマンシェード」。

リラックスできそうな柔らかい風合いをイメージして、リネン素材ローマンシェードを選びました。

Rumi
温かみのある優しく落ち着いたデザイン!

Tuiss Décor公式サイトより

ローマンシェードとは、下から布地を畳んでいきながら、パタパタ上げていくブラインド。

カーテン生地で作られるので、他の部屋の窓とお揃いにすることで、統一感を持つことができて、カーテンよりもスッキリとした印象になります。

Rumi
他の部屋も、ビジュリネン ミンクで揃えたい!

Tuiss Décor公式サイトより

Tuiss Décorのローマンシェードは、シックな無地から、ポップな明るいデザインまで取り揃えています。

「無地一択!」と、私は最初から決めていたのですが・・・あまりのデザインの多さに

「きゃあ、これもステキ!あれもステキ〜!!」と目移りしながら、Tuissさんのサイトを眺めていました。

お困りママ
どのような生地なのか、実際に自分で見て触ってみないと分からないよね?
Rumi
無料5点までサンプルを取り寄せておくとよいですよ。

Tuiss Décorのローマンシェードは、デザインだけでなく、生地のテクスチャーも豊富!

シルク調やベルベット調など、リネンの他に、さまざまなテクスチャーがあります。

どのテクスチャーにしようか迷っていたり、柄選びで失敗したくないときは、無料サンプルを取り寄せておくと安心。

オーダーする前に、あらかじめ生地の厚みや手触りなどをチェックしておくと、失敗しにくいかと思います。

Tuiss Décorの「Click 2 Fit 」をオーダーする前に。

Tuiss Décorのブラインドをオーダーする前に、一番大事な作業。

取り付ける窓枠を正確に採寸しましょう。

Tuiss Décor公式サイトより画像を引用

Click 2 Fitの取り付け方法は、2種類あります。

  • 天井付け(窓枠の内側に付ける)
  • 正面付け(窓枠の外側に付ける)

我が家の窓枠は構造上、天井付けしか選択肢なかったのですが、おうちの窓枠の構造次第でお好みの付け方を決めることができます。

Rumi
スッキリした印象にしたいときは天井付け、窓を大きく見せたり光の差し込みを少なくしたいときは正面付けがオススメ!

天井付けの場合、窓枠の内側の幅(横)と丈(縦)を端から端まで、金属製のメジャーで採寸します。

奥行きも。天井付けで取り付ける際、奥行き5cm以上が必須条件です。

こちらの窓枠は、15cm!うん、バッチリです。

ここまで完了したら、ワクワクのオーダータイムですよ♪

Tuiss Décorの「Click 2 Fit 」のブラインドの注文方法

Tuiss Décor公式サイトより

Tuiss Décorの公式サイトより、ご希望のデザインを選んだ後、以下の内容を入力。

  • 窓枠の幅と丈(mmまたはcm)
  • 取り付け方法(天井付けまたは正面付け)
  • 裏地(採光裏地または遮光裏地)

「らくらくお見積もり」のボタンを押すと、料金が表示されます。

Tuiss Décor公式サイトより

Rumi
我が家の窓枠は、幅130cm×丈91cm(天井付け)。寝室の窓に取り付けるので、遮光裏地を選択しました。。 

Tuiss Décor公式サイトより

らくらく見積もりの料金が表示された後、取り付けオプションとコントローラーの位置設定することができます。

突っ張り式をオーダーする際、必ず取り付けオプションから「Click 2 Fit ( クリックツーフィット )」にチェックを入れましょう!

Tuiss Décor公式サイトより

Tuiss Décor公式サイトより

送料は、北海道、沖縄、一部離島を除き一律2000円25000円以上のお買い物で無料

お支払い方法は、クレジットカードまたは銀行振込です。

Tuiss Décorのお品が到着!取り付け時に気をつけるポイント。

ブラインドを取り付ける窓と商品を重ねてみる

注文して10日後、佐川急便で到着〜!取り付け時のポイントを書いておきます。

  • 取り付け方説明書をダウンロード
  • レバー側のレール端をチェック!
  • 本体のカーテンは取り外し可能

取り付け方説明書をダウンロード

Tuiss Décorのお品を取り扱う前に、梱包のステッカーの通り、取り付け方説明書ダウンロードしておきましょう。

ダンボールを開けても、取り付け方説明書は入っておりません。

Tuiss Décor公式サイトより

「らくらく見積もり」のボタンより下に「簡単取り付け方ガイド」の項目があります。

ココから取り付け方説明書ダウンロードすることができます。

レバー側のレール端をチェック!

Click2 Fit(突っ張り式レール)を設置する際、レバー側のレール端が外側に出ていることがあります。

ココが出たままで取り付けようとすると、ピッタリ窓枠にハマりません。

(採寸ミスしたと焦ります・・・)

指で押しながらスライドして、内側にパチンと収めていきましょう。

こんな感じで内側にレール端が収まったら、レバーをしっかりあげます。

設置したい箇所に水平に取り付け、しっかりと設置されているか確認してくださいね。

本体のカーテンは取り外し可能

カーテンがくっついたまま、本体をレールに取り付けようとすると・・・

手が届かなかったり、ずっしり重たく、しんどい方がいらっしゃるかもしれません。

ローマンシェードは、本体のカーテン生地がマジックテープではがせます。

コードが絡まらないことに気をつければ、取り外して取り付けたほうが軽い!です。

裏面は、透明のクリップが生地のテープ部分に引っ掛ける仕組みになってるため、カンタンに取り外し可。

取り付け時に、持ち上げたり押し込んだり、ある程度のが必要になるため、本体を軽くしておくとスムーズです。

Rumi
ローマンシェードのカーテン生地は、クリーニングが可能ですよ。

そんな私も、背の高い夫に協力してもらいながら、無事取り付けることができました〜。

レールまで手が届かなかったり、レール幅が長くが必要な場面もあったので、ホント感謝です。

Tuiss Décorのローマンシェード「Click 2 Fit 」の満足している点

Tuiss Décorのローマンシェード「Click 2 Fit 」の満足している点を3つあげると

  • 部屋全体がスッキリと落ち着く
  • チェーン紐が長すぎない安全設計
  • 丈夫なカーテン生地

部屋全体がスッキリと落ち着く

《After》Tuiss Décorのローマンシェード「Click 2 Fit 」に替えた窓枠

先ほどの写真をもう一度!100%の満足度のうち、80%くらいスッキリ感で満足してます!

《Before》90cm丈の窓枠に120cm丈のカーテンをつけていた窓

以前は、長さ120cmのプリーツカーテン(既製品)を、10年以上使いまわしていました。

ずっしりと部屋を圧迫狭く感じるわ、丈の長さが合ってないわ、

長すぎる丈を子どもに引っ張られ・・・カーテンフック壊されるわで、落ち着かない寝室でした・・・

「窓ガラスが隠れればカーテンはなんでも良い!」と思ってたのか、引っ越すたびに使い回していましたが・・・

窓枠にあわせて実際にオーダーすると、やっぱり一目瞭然。スッキリ感が全然違います!

Rumi
カーテン生地1枚でこんなに雰囲気変えられるとは。引越すたびにオーダーしたい満足度です。 

チェーン紐が長すぎない安全設計

ローマンシェードのチェーン紐は短め。

お困りママ
ブラインドに替えると、紐の事故怖いよね。カーテン以上に子どものイタズラヒートアップしそう・・・!
Rumi
お子様がいるご家庭も安心して使えるよう、紐にも工夫がされていますよ。

チェーンまでの位置が高く子どもの手が届かない(我が家の窓枠の場合)

畳からローマンシェードのチェーンまでの高さがを測ってみると、約130cm。

157cmの私の身長だと、ちょうど肩ぐらいに当たります。

付属のチェーンクリップを壁に固定することで、チェーンの位置をさらに高くすることができます。

ダランとしたチェーンを短くスッキリさせられるので、お子様のイタズラ防止になります。

壁に固定しているフックも、賃貸住宅お住まいの方へオススメ!

丈夫なカーテン生地

ローマンシェードは、カーテン生地を使ったブラインドだから、とても丈夫な生地。

デザインやテクスチャーも豊富なのはもちろん、採光、遮光の2種類の裏地から選択可能なので、生活スタイルにあわせお好みのお品を選ぶことができます。

遮光裏地のローマンシェード(朝に撮影)

今回は、寝室和室の窓枠に、遮光裏地のローマンシェードを取り付けましたが、遮光効果バッチリです。

写真を見ると、上と下の光の漏れ方が違うでしょ。

それに、遮光裏地をつけることで生地が厚くなるため、スキマ風が入りにくく部屋が冷えることが減りました。

冷え込む冬の夜に、落ち着いて眠りにつけるよう遮光裏地を選んだですが・・・ひとつ生活が大きく変わったことが!

朝日をさえぎるため、起床時刻が15分遅れに〜!朝の15分は大きい・・・

ぐっすり眠れるから、私の中では良しとしていますが、遮光裏地を寝室に取り付ける方は、くれぐれも寝坊にお気をつけください。

朝起きることに自信がない方は、目覚ましライトと併用するとよいかも。

寝坊する可能性を高くしてしまうほど安眠効果を求める方は、ぜひ遮光裏地のローマンシェードをお選び下さいね。

Tuiss Décorの「ローマンシェード」の商品はこちらから

デザインや素材にこだわったローマンシェードでお部屋の雰囲気を変えてみよう。

Tuiss Décorのローマンシェード「Click 2 Fit 」をご紹介しました。

「ローマンシェード」をオススメする人は

  • デザインや素材のテクスチャーにこだわりたい方
  • お部屋をスッキリ見せたい方
  • 他のお部屋のカーテンとお揃いにしたい方

ローマンシェードは、壁やインテリアと調和が取れやすく、ふだんの生活に馴染みやすく感じます。

カーテン生地1枚で、こんなに部屋の雰囲気変わるんだ〜!と満足できるお品です。

さらに、「Click 2 Fit 」突っ張り式レールは、穴あけ工事ができない賃貸住宅に対応できて、とてもポイント高い!

「ビスで固定されてないけど、落下しないだろうか・・・」

と最初は心配してましたが、取り付けてから1週間経過した今現在、ピクとも動いておらず。

何度も上げ下げして力を加えていますが、ビス止めされているかのように、ガッチリと固定されております。

デザインや素材、厚みや手触り、どれをとっても良質で、「Click 2 Fit ( クリックツーフィット )」対応!

おうちの窓枠にあわせオーダーメイドしているのに、とてもコスパ高いお品で満足です。

今回は、ステキなお品をご提供していただき、賃貸住宅の我が家で憧れのブラインドデビューができました。

「ひと部屋ブラインドにすると、他のお部屋も揃えたくなる!」

そんな気持ちが働き、次はお客さんとして購入できたらなと思っております。

ステキなお品をご提供いただきましたTuiss Décor様、本当にありがとうございました。

Tuiss Décorの「ローマンシェード」の商品はこちらから

「Click 2 Fit ( クリックツーフィット )」のブラインドは他にも2種類。

穴あけ工事不要の「Click 2 Fit ( クリックツーフィット )」のブラインドは、「ローマンシェード」の他に2種類

賃貸だから、ブラインド取り付けられないなんて諦めないで。

突っ張り式のブラインドを希望される方は、以下の2種類もあわせてご検討くださいね。

  • ハニカムシェード
  • アルミブラインド

ハニカムシェード

Tuiss Décor公式サイトより

プリーツスクリーンジャバラ状に重なり合うブラインドで、羽を使わないのが特徴。

少ない力で上げ下げしながら、光の調整がしやすく、外の景色を楽しむこともできます。

採光・遮光選べるのはもちろん、採光と遮光の生地を組み合わせたツインハニカムもあります。

窓のお好みの箇所をカバーして、採光と遮光を調整できるトップダウンハニカム

子ども部屋にも安心して取り付けられるコードレスハニカムなど、種類が豊富。

光の調整にこだわりたい方へオススメのブラインドです。

Tuiss Décorの「ハニカムシェード」の商品はこちらから

アルミブラインド

Tuiss Décor公式サイトより

オフィスでよく使われる、光の調節がしやすい羽根つきアルミ素材のブラインドです。

スタイリッシュで、耐久性防水性が高く、キッチンやバスルームなどでも使用可能!

水や油汚れの付着もサッとお手入れがしやすく、見た目もスッキリ!

シンプルなデザイン性機能性をあわせ持つブラインドです。

Tuiss Décorの「アルミブラインド」の商品はこちらから

Rumi
Tuissさんのブラインドは、種類豊富で選ぶ楽しさがありますよ。迷ったときは、サンプルを取り寄せてみて。あなたの生活スタイルにあったステキなブラインドを見つけてくださいね。 

\安心!5年保証付/