2020年8月15日放送の日本テレビ「満点☆青空レストラン」でご紹介されたトルコナスの肉味噌そうめんを実際に料理してみました。
トルコナスは、神奈川県茅ヶ崎市で2015年から栽培を始めている白いナスです。
[kanren2 postid=”4759″]
番組を見て、トルコナスという名前を知ったという方も多いのではないでしょうか。
トルコナスは、ジュワッと水分が溶け出るようなジューシーな柔らかさで、ねっとりとした食感。
丸ごと焼いてグリルにするのもちろん、お肉との相性も抜群です。
トルコナスの肉味噌そうめんは、冷たいものばかり食べてしまいがちな暑い夏に、トルコナス入りの肉味噌をプラス。
エアコンの効いた部屋でダラダラ冷えてしまいがちな身体に、ピリッとした刺激を与える一品です。
トルコナスの肉味噌そうめんの作り方
材料(4人分)
- トルコナス 1個
- 牛挽き肉 300g
- 長ネギ 1本
- 醤油 大さじ3
- 酒 大さじ3
- 甜麵醬 大さじ3
- 白炒りゴマ 大さじ1
- 鷹の爪(輪切り) 1本分
- きゅうり 1本
- そうめん 400g
- サラダ油 適量
※満点☆青空レストラン公式サイトより引用
スーパーに売っているいつものナスで作っても、美味しいこと間違いなし。
ですが、とにかくトルコナスにこだわりたいあなたへ。
湘南野菜をお取り寄せしてみると、もしかしたら購入できるかもしれません。
[kanren2 postid=”16981″]
長ネギ1/2本分で白髪ネギを作ります。
白髪ネギを切るのって、めんどくさくって途中でやめたくなりますよね。(超苦手・・・)
もちろんカットネギがあれば使ってOKですが、イチから作るときは包丁をよく研いでおくと良いですよ。
あらかじめ研いでおけば、太くなったり繋がってしまったりが少なくなり、細く切れやすくなります。
あとは、技量次第。次に行きましょう。
芯の部分と残り1/2は、みじん切りにします。
切った白髪ネギを水にさらしておくと、辛味を抑えることができます。
トッピング時に、水気を切ることお忘れなく。
きゅうりは、冷やし中華の切り方です。繊切りにしておきましょう。
ここでトルコナス登場!ヘタをとって、1cm角に切っていきます。
めったに食べられないお野菜を切るのは本当、ドキドキしますが・・・
思い切ってざっくりテンポよく、サイコロ状に切っていきましょう。
変色を防ぐため、切った後は水にさらしておき、その後水気を切っておきます。
レシピの途中で・・・ご、ごめんなさい。
間違えて「いりごま」を購入してしまったことに気づいてしまいました。
レシピで明記されているのは、「すりごま」です。すりごまを作るべく・・・作業中です。
あと、もうひとつ。輪切りの唐辛子がスーパーに売ってなくて、ホールの唐辛子を買いました。
キッチンバサミを使ってアナログ作業で輪切りにしています。
ふう、なんとか・・・カットした材料たちが揃いました。
肉味噌を作る前に、もう一度確認。
フライパンで加熱する前に、トルコナスの水気を切ってますかー?
ナスは水分がめちゃくちゃ多いので、油が跳ねないようにしっかりと切っておきましょう。
フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、ナスを炒めています。
ゴマの香りをプラスしたいので、私はごま油を使っています〜。
見てください。トルコナスに火が通ると、皮が茶色くなるんですよー!
表面に火が通ったら、いったん取り出しておきます。
フライパンを洗わず、続きまして・・・肉の出番!
少しの油と鷹の爪を入れて火にかけ、ひき肉を炒めていきます。
バラバラになったところで、みじん切りをした白ネギを投入。
火加減は中火で。さらに炒めていきます。
ここで味付け!醤油、酒、甜麺醤、すりごまを入れていきます。
おろしにんにく入れても良さそうですね。
最初に炒めておいたトルコナスを戻して、全体を絡めていき調味料を染み込ませていきます。
うわぁ〜・・・スポンジみたい!
肉汁と調味料の旨味がナスの中にジュワ〜っと染み込んでいきます。
ナスにしっかりと味を染み込ませたところで火を止めて、そうめんを作りましょう。
そうめんは、裏面の指示に従い作ってくださいね。
私が使っているのは、「半田めん」。
そうめんにトッピングするのは、濃厚な味付けでグツグツ煮込んだ肉味噌。
ミートソースやジャージャー麺のように、ちょっと太めの麺のほうが合うかな?と思いました。
そうめんに肉味噌、きゅうり、白髪ネギをトッピングしていきます。
完成!
すりゴマや唐辛子の輪切りで時間を使ってしまい・・・調理時間30分ほどかかりました。
繊切りとか細かい作業も多いですが、作った甲斐がありました。
自分で言うのも何だけど、これはゼッタイ美味しい!
トルコナスの肉味噌そうめんを実食。
肉味噌としっかりと絡めてそうめんをいただきます〜!
ひとくち食べると、バテバテの体にスタミナが注入されるかのような濃い味。
かといって、コッテリとしすぎているわけではなく、さっぱりとしたそうめんと上手い具合に溶け込んでいます。
そうめんでひんやりと涼しげだし、ジューシーな肉味噌食べて疲れが吹っ飛びそう〜。
※疲労感を治療するものではありません。
うん、もう少し刺激が欲しい!!
と、ここで私は山椒を用意。
ピリッと唐辛子が効いているので、四川麻婆豆腐っぽい味になるのではと思い、お好みでかけてみることに。
お好みですよ。かけ過ぎず・・・慎重に。
お、麻辣〜! 思ったとおり。よく合うこと♪
ピリッと口の中がほんのり熱いのですけど、後からスーッとくる清涼感がたまらないですね。
トルコナスに肉汁と味噌の味が染みてて、噛みしめるたびに汁がジュワッと出てくるわ〜。
メチャクチャ箸が進む・・・!
冷たいそうめんなのに、身体がじんわりと温かくなりつつ箸の動きが早くなるばかり・
貴重なトルコナスを味わって食べたったのですが、食欲にはかないません。
一気に食べてしまいましたよー!
エアコンの中でグータラ過ごしていたことなんて忘れてしまうほど、体が温まっていき元気に過ごせそうですね。
トルコナスのジューシー感がやみつきの肉味噌。作り置きしたい常備菜に決定!
このトルコナス入りの肉味噌、白いご飯にもよく合うんです。
余った肉味噌を翌日ご飯にトッピングして食べたのですが、口の中がホカホカしているのに一気に書き込んでしまいました。
ヤバっ!3分も経たないうちにドンブリが空っぽに・・・!
ちょっと大げさかもしれないのですが、カップラーメン待ってる間に食べきれそうなくらい箸が進みました。
肉味噌を食べ終わっても味がほんのり残っているので、このまま白いご飯だけで軽く3杯イケそう。
「栄養士のRumiさん、炭水化物摂りすぎでしょ。」
なんて、ツッコまないで。夏バテで食欲がなくなるより、元気が良いってことじゃありませんか。(笑)
「トルコナスがあれば、常に冷蔵庫にストックしておきたーい!」
ナスには、カラダの熱を奪い排出するカリウムが豊富。
カラダを温めるお肉や味噌、唐辛子と一緒に料理することで、効率よくクールダウンをすることができます。
夏バテになると、食欲がダウンしてカラダもダルくなり、ひんやりと涼しいお部屋で冷たい食事が多くなりがちです。
いつものそうめんに、スタミナ感たっぷりの肉味噌をプラスして、暑い夏を乗り越えてくださいね。
トルコナスは麻婆茄子もオススメ!
[kanren2 postid=”17173″]