Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

美味しんぼ29巻再現レシピ!山岡士郎流「超簡単うどん」で妊娠初期のつわりを乗り越えます

このページのリンクには広告が含まれています。

妊娠中のお料理は本当につらいですね。

とくに妊娠初期!つわりがきついときはキッチンに立つことすら苦痛に感じます。

短時間でできるだけ簡単に済ませたい!

「美味しんぼ」29巻で紹介されたこちらのおうどん。

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

これです。白黒のひとコマで見ると・・・なんじゃこれ?って感じなのですが、こちらのおうどん。まさに目からウロコ!

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

と、士郎さん。おっしゃっていますが、妊娠初期のマタニティにとっても強い味方!で、実際私も妊娠中のときにお世話になったメニューです。。

山岡士郎流 超簡単うどんの再現レシピ (美味しんぼ29巻 東西うどん合戦より)

材料(1人分)

うどん:1玉
梅干し(大):1個
カットした青ねぎ:お好みの量
醤油:大さじ1
かつおぶし:わしつかみで適量

<お好みで>
刻み海苔:お好みの量

熱湯:150ml

※仕上げに熱湯を使用しますのでお湯を沸かしておきましょう。

※梅干しは種を取り除き粗めに切っておきます。

うどんの種類や太さはおまかせします

原作では稲庭うどん(乾麺)を使っていましたが、冷凍うどんなどの市販のものを使用してもOK。

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

生麺があるのでしたら、やっぱり生が最高ですよね。

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

生麺を使うなら・・・「巻きうどん」を使うと美味しいです。

[kanren2 postid=”9144″]

作り方

茹でたうどんに梅、ねぎ、醤油を加えてよく混ぜます。

器に盛りつけます。

かつおぶしをこれでもかと言うくらいどっさりと乗せます。

熱湯を回しかけます。

ねぎや刻み海苔などのお好みの薬味でトッピングしましょう。

以上 作り方はこれだけです。

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

かつおぶしがお口の中に貼り付いてしまいますので、しっかり混ぜて水分でしっかり染み込ませてからお召し上がりくださいね。

かつおぶしの量に驚いたと思いますが、たっぷり使うのがポイントです。

かつおぶしの旨味が熱湯に染み込みお汁にほんのりと味が移ります。

もちろんお汁まで楽しむことができます。お好みでわさびや柚子ごしょうを少し加えても美味しいですよ。

つわりがきついときは、冷たくさっぱりと酸味のあるものがいいですね。

おうどんの温度加減も熱々過ぎずにぬるめなので、お腹に優しく食べやすいです。

※出典:美味しんぼ 29巻 東西うどん合戦(雁屋哲 原作/花咲アキラ 作画)

育った環境などによって、だし汁が濃い薄いとかで好みが分かれることもありますが、簡単うどんが美味しいのは全国共通。

ひとくち食べて、「めっちゃ簡単やん!」と大笑いしたくなったら成功です。

[btn]「美味しんぼ」で登場した料理をもっと見たい![/btn]

あわせて読みたい![kanren2 postid=”9162″]

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!