主婦が昼寝して何が悪い?睡眠時間30分以内の休息を取り入れることで効率良くカラダを働かせることができる理由。

「ぶっちゃけ、主婦って昼寝していいの?!」

性別、年齢、体力や忍耐力など差はあるけれど、どんなお仕事についていても人間の体の中のしくみは同じ。

昼食を食べ終わった後、ついつい眠くなる。

生まれて一度は、誰もが経験したことだと思われます。

午後の活動に向けて、短時間の睡眠をとることを、南ヨーロッパでは「シエスタ」、アメリカでは「パワーナップ」と言われています。

食後の昼寝は、ブラックコーヒーを飲むよりも活動のパフォーマンスを上げるという、報告もあるんだとか。

「専業主婦なのに、働かずに怠けている。」

このように感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、昼寝には驚くほどの効果があります。

もしも、活動のパフォーマンスが上がれば、人や自分に優しくなれるし、毎日イキイキと過ごせそうじゃありませんか。

食後に昼寝をすることってダメなことなのか?

食後に昼寝をすること、そのものがダメではありません。

昼の睡眠が効果的だと実証したのは、アメリカ航空宇宙局。みなさまご存知、世界のNASAです。

1995年頃からNASA Napsという睡眠研究の実証実験を開始し、昼に26分間の睡眠をとることで、次の能力が向上しました。

  • 認知能力:34%UP
  • 注意力:54%UP

このような実証結果があることから、海外だけでなく日本の大手企業でも実際に昼寝を取り入れています。

午後からがんばりどきだっていうのに、

「我慢が足りない。」

とか、人から言われてしまったり、自分でそう感じてしまい凹んでしまうこともあるかと思います。

安心してください。

自称、居眠り常習犯だった私が言うのも恥ずかしいんだけど、自分のカラダが脳の指令に素直に従ったということ。

つまり、自然で普通のことなのです。

ダメなのは、昼寝をすることで勉強や仕事に支障をきたしたり、周囲に迷惑をかける事

車の運転など命に関わることなら、あなたの眠気と相談し体調を整えることが大事ですよね。

昼に眠くなるのは人間の本能。昼寝をしたほうがいい理由は?

主な理由は2つ

  • 作業効率の改善
  • 睡眠不足を補う

「睡眠を取ることは大事」って分かっているけど、昼寝をすることに対してはどうも罪悪感を感じてしまいますよね。

実際に、厚生労働省にこのような指針があり。国からも推奨されています。

  • 勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
  • 日中の眠気が睡眠不足のサイン
  • 睡眠不足は結果的に仕事の能率を低下させる
  • 睡眠不足が蓄積すると回復に時間がかかる
  • 午後の短い昼寝で眠気をやり過ごし能率改善

出典元:厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針2014 第8条

人は、午後の作業効率を上げるためにも昼寝をする必要があるという報告があるのは、確かです。

以下、このような文が続きます。

睡眠不足は、注意力や作業能率 を低下させ、生産性を下げ、事故やヒューマンエラーの危険性を高めます。

自分では眠気 による作業能率の低下に気が付かないこともあります。(中略)

毎日十分な睡眠をとることが基本ですが、仕事や生活上の都合で、夜間に必要な睡眠時間を確保できなかった場合、午後の眠気による仕事の問題を改善するのに昼寝が役に立ちます。

午後の早い時刻に 30分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的です。

出典元:厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針2014 第8条

眠くなることによって、集中力が低下し、どうしても作業効率が落ちてしまいますよね。

これは、「サーカディアンリズム(概日リズム)」という24時間周期の体内時計が、私たちの脳から身体へと呼びかけている状態

「昼寝をしなさい!」と、ご飯を食べたら昼寝をするよう命令するサイクルがあらかじめ人間に組み込まれているのです。

人の本能に基づいた行為なので、決してダメでも何でもないことなのです。

昼寝をするときの注意点

もちろん、ただやみくもに寝ればいいというわけではありません。

昼寝をする時の注意点は、必ず30分以内で昼寝を済ませること。

昼寝をすることで、自分自身の健康にメリットをもたらす時間は「30分以内」と言われています。

NASAの実証実験では26分でしたね。

睡眠が健康にいいからって、食後に寝すぎてしまうのは厳禁です。

がっつり寝入ってしまうと、かえって作業効率を落としてしまいます。

30分を超えると深い眠りについてしまい、覚醒に時間がかかってしまうからです。

目をつぶって眠っていないのに、目覚めが悪くまだ寝ているような気がするってこと、ありませんか?

起きているのにまだ寝ている状態が続いていることを睡眠慣性と言って、この影響を受けると、昼寝の効果が半減してしまいます。

反対に、10分以下の昼寝ですと、あまり効果が得られないという結果です。

ただ目をつぶり、頭をからっぽにするだけでも十分効果が得られます。

結婚して専業主婦になってよろこんで昼寝をしている私の話。

「昼食後の短時間で、昼寝ってできるの?!」

と、私も半信半疑だったのですが、会社で昼寝の取り組みを始めた夫のススメで午後の昼寝を実践しています。

長女の幼稚園のお迎えの1時間前、または2歳の次女が眠たそうにしているのにあわせて、お昼寝タイムにしています。

お昼寝タイムを作るまでは、30分とはいえ、働いていない専業主婦が昼間に眠ってしまうことに対して罪悪感がありました。

ひとつひとつ名前がない雑務の集まりを理解されなかったり、「3食昼寝付き」とか揶揄されたり。

学生時代、居眠りで私も何度叱られたことか。

しかし、「昼寝をしてはいけない。」というのはまったくの誤解で、今では昼寝をすることで「疲れている」自分を認めることができています。

いざ昼寝を始めると、まだまだ眠っていたいと、最初のうちは眠気が残ってしまいます。

これは、睡眠不足で疲れている証。

昼寝、夜寝を繰り返していくうちに、次第にリズムが整いはじめ、短時間寝てもいつのまにかパッと目が冴えていきました。

このリズムを作ることで、ダラダラと午後を過ごすことなく、家事がはかどるようになりました。

やんちゃな子どもたちに対しても、少しばかりか寛容になれた気がします。(汗)

個人差あるかもしれませんが、頭の中の余計なモヤモヤが消えてしまいスッキリとした気持ちで過ごせるのは、睡眠に加えて昼寝を取り入れたからだと思っています。

たったの30分の昼寝があるのとないとでは、全然違いますね。

睡眠不足は、自分の健康状態だけでなく、家族と過ごす幸せまでも犠牲にしかねません。

自分のために思いきって休んでください。ほんの少し、家族のことを考えるのをやめる時間を作ってください。

絶対!絶対!ですよ。

30分以内の昼寝で笑顔な毎日を過ごしましょう

おうちにいる時間が長くなると、家事や子育てをきちんとしなければ・・・とがんばっている奥さまたちほど、昼寝は効果的です。

家族が見えないところで自分のことを二の次にし、先回りしながらも頭をフル回転しているあなたは、お疲れじゃありませんか。

家事や子育ては、とても大事なお仕事です。眠くなったら、お昼寝していいんです。

たったの30分のお昼寝なんだから、バチが当たるってことはありません。

優しい人がひとりいれば、次第にまわりも優しくなっていきます。

優雅なお昼寝タイムを取り入れて、笑顔でイキイキとした毎日をお過ごしくださいね。

お昼寝した後、買い物行かずに夕食の用意がしたいあなたへ

お昼寝したらしたでスッキリするのだけど、買い物行ったり夕食の献立を考える時間が少なくなりそう・・・

午後から子どもが帰宅するし、夕食の準備もあるし、なかなかお昼寝タイムを取り入れることが難しく感じるかもしれません。

子どもと過ごす時間や健康的な食事を作る時間も、お昼寝して体の調子を整えるのと変わらないほど大切なことです。

「料理をするのがめんどくさ〜い!」

と思いながらも、きちんと自炊をしようとがんばっているあなたへ、オイシックスのミールキットに頼ってみて。

オイシックスの「キットオイシックス」は、使用する食材や調味料をひとつにギュギュっとまとめたミールキット。

お好きなメニューをまとめてネット注文し、週に1回ご自宅に届けてくれます。

無駄な調理作業を省いたり生ゴミを減らしたり調理時間を最小限にしながら、おしゃれな野菜料理を短時間で作れます。

買い物する時間や献立を考える時間を削って、がんばって料理をすることをやめてみて、子どもと笑顔で過ごす時間をたっぷりゲットしましょう!

今すぐ「キットオイシックス」を利用して、頑張って料理をするのをやめてみる。

買い物と献立を考えるのが面倒だけど、きちんと料理を作りたいあなたへ

カット野菜や合わせ調味料が入っているミールキットはとてもありがたいものなんだけど、

1回料理し終えたらまた次の献立を考えるの繰り返し・・・

イチから野菜を買うとなると、残った野菜を次の献立でどうするのかいつも迷ってしまいます。

そんなお悩みをサポートしてくれるのが、オイシックスの「ちゃんとオイシックス」です。

詳細はこちらをどうぞ。

ちゃんとオイシックスの献立セットで買い物と献立問題を同時解決!カット野菜を使わず時短の野菜料理3品を30分以内で。

ちゃんとオイシックスの献立セットで買い物と献立問題を同時解決!カット野菜を使わず時短の野菜料理3品を30分以内で。

2019-07-14