焼き豚を手作り!豚肉はブロックで買うのがお得!麺つゆで煮込むだけ!煮卵も作れますよ♪




先日、「子どもの昼食にストックすべき加工食品」でご紹介いたしました焼き豚、実は手作りできます。タコ糸不要で複雑な調味料の調合をカットしたシンプル焼き豚です。豚のブロック肉に値下げシールが貼られているとき、焼き豚を作るチャンスですよ!(笑)

夏休み!子どもの昼食が悩みどころ…レパートリーが広がる ストックすべき加工食品&調味料5選!

2017.07.21

麺つゆで作るシンプルな焼き豚

材料

豚肉ブロック(バラまたは肩ロース) 500g
塩 少々
水  2000ml
酒  200ml
青ネギの葉   1本分
スライスした生姜  1かけ分
軽く潰したにんにく   1かけ分  
麺つゆ(3倍希釈)   300ml

※私は豚バラを使用 250gのものを2パック購入しています

※にんにくは香り付け用でお好みでどうぞ 軽く潰すことで程よくほんのりとした香りがつきます

作り方

お好みの大きさにカットして完成!白髪ねぎを添えて・・・

最初に焼いてその後ボイルをして余計な脂分や臭みなどを取り除いてから、味を染み込ませていきます。そのままで食べてももちろん美味しいですが、他の料理にアレンジする用に作ったため少し薄味にしています。(濃いめの味がいい場合は醤油・みりん・酒を大さじ1ずつ加えるとよいです)落し蓋を持っていない場合はアルミホイルで代用してOKです。火を止めて半日置くのは余熱で味を染み込ませるためです。カットする際は冷めてから切るようにしましょう♪

 

残った煮汁は・・・煮卵に使えます。お好みの薄さに希釈し、殻を剥いたゆで卵を投入!一晩置いておくと茶色い煮卵に変身します♪煮汁が薄い場合は麺つゆを少し足してくださいね。

 

 

焼き豚を使っていろいろアレンジしてみました!

夏休みも8月に突入しました。まだまだ先は長いですね。8月の間は夏休みの記事をいくつか書いていく予定です。お役に立てると幸いです。

こちらの記事もあわせて読みたい!

夏休み!子どもとお菓子作りに挑戦!簡単!作って楽しい食べて美味しいスイーツをご紹介します

2017.07.31

調理時間30分でできるミートソース!アレンジも楽々♪子どもの昼食に困った時用に冷凍しておこう!

2017.07.28

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。