Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達パートナーの「身バレ」が怖い?知り合いに見られず配達する方法と「顔バレ」しても稼働を続けるメンタルの鍛え方

このページのリンクには広告が含まれています。

ウーバーイーツの配達員になると、わたしたちの日常は予想外の出来事でいっぱい!

女性の配達パートナー、特に主婦の方で最も恐れていること、

そう、「身バレ」「顔バレ」ではないでしょうか?

例を言うと、「○○ちゃんママが配達してた」って、知ってるママに見られてしまうことです。

Rumi

知られたら悪いわけではないけど、気まずい気持ちはあるよね?

「あ~!バレちゃった。どうしよう・・・」

と頭を抱えているそこの奥さま。配達をやめる前に、こちらの記事をご覧ください。

知り合いにバレたとき配達パートナーを継続するかやめるべきか?

いきなり答えを言いましょう。

どちらでもよい」、つまりあなた次第です。

続けたければ続けてもいいですし、そのまま黙ってやめても、問題ありません。

Uber Eats の配達パートナーは登録制なので、どのようなタイミングで稼働するかは個人の自由です。

Rumi

知り合いに配達を見られたけど、わたしはやめていません。

もし、配達パートナーを続けることにしたら、知り合いに会う可能性は少なからずあります。

それに、バレてしまうと、確かに・・・理由はないけど「モヤッ」とした気持ちになりますよね。

Rumi

「ウワサになってるのかな?」と、頭によぎったり・・・。

けど、時間の経過と配達の回数を重ねることで、その不安は薄れていくかと思います。

もし、やめることを選んだとしても、それはあなたの権利です。

大切なのは、あなたが快適に感じる選択をすることです。

Rumi

わたしの場合、バレたらむしろ回数を重ねます。

だって、事実だから。(笑)

なぜ、身バレしたのにUber Eatsの配達員を続けられるのか?

理由は、シンプル。時間的融通が利きやすいからです。

主婦が配達をする理由は、自分のペースで稼げるからではないでしょうか。

家庭の事情や子育てとの両立を考えると、ウーバーの稼働形態は理想的です。

Rumi

夫の在宅勤務が増えたおかげで、配達を続けることができました。

もちろん、子どもが登園している平日に、半日パートをする方法もあります。

子どもの年齢が上がるにつれて、フルタイムで働く選択もあるでしょう。

けど、土日祝日に長時間家を空けるとなると、家庭生活に支障が出やすいデメリットもあります。

Rumi

土日に出勤できず店長と揉めることもあれば、土日の出勤で夫とケンカしたこともあります(汗)

ウーバーイーツなら自分のスケジュールに合わせて働けるため、そういった心配が少ないです。

もし周囲に配達員だと知られても、それを気にせずに続けるか、やめるかはあなた次第。

Rumi

自分と家族にとって何が最善かを考えた結果、配達をゆるく続けています。

子どもの同級生の家を訪ねて「身バレ」したわたしの体験談

配達中に知り合いの家に届けることになったわたしの話をしましょう。

寒い冬の日曜日、雨上がりの曇り空の下、自宅でブログを書きつつ配達のリクエストを待っていました。

午後2時を過ぎ、リクエストの少ない時間帯に、スマホが鳴りました。

最寄り駅近くの飲食店からの配達で、配達先は自宅の近く。

Rumi

ラッキーだと思い、すぐに受けましたよ!

配達するのは飲料や汁物を含まない温かい商品が2つ。

条件が良すぎて、気分良く配達を始めました。

けど、運命のいたずらなのか・・・

配達先は、子どもの同級生の家でした。

受け取りに出たお母さんも、わたしを見て驚き、黙々と商品を受け取りました。

わたしも、すぐに彼女が誰だか認識しました。驚く間もなく、

「ありがとうございました!またお願いします!」

と明るく挨拶し、急いでその場を去りました。

配達リクエストを受ける際、住所と注文者の名前の一部が表示されます。

けど、その時は、配達条件の良さに気を取られ、知り合いだとは気づきませんでした。

Rumi

よくある名前だったので、知り合いだと全く思いませんでした。

後から考えれば、ドライバーアプリの情報から推測できたかもしれません。

「でも、やっぱり1件でも多く届けたい!」

ので、配達を無事終えたら、その場を離れるのに徹することが最善の策だと、思うばかりでした。

Rumi

がんばった、自分。がんばった。

Uber Eats 配達パートナーだと身バレをしにくくする対処法

身バレを防ぐ方法は、カンタンです

バレたくない場所で稼働をせず、目立たず配達することです。

Rumi

近所に配達できるのはメリットだけど、顔見知りが注文者になる可能性があります。

「どうしてもバレたくない」ってときの対処法を難易度の低い順に言いましょう

  • 自宅から離れた場所で配達をする
  • 普段着と異なる服装、帽子、マスクを着用し印象を変える
  • 自転車を使わない
  • 見覚えのある注文者の名前が出たらキャンセルする

必ずバレないわけではありません。自己責任で対処しましょう。

自宅から離れた場所で配達をする

行動範囲から物理的に離れることです。

例えば、校区外の地域の加盟店や配達先を選ぶ、隣の市区町村で配達をするなどです。

配達している姿が見られるパターンは、5つ

  • 配達バッグを背負って自転車に乗っているところを知り合いに見られた
  • 加盟店に入ったら、知り合いが食事をしてて見られた
  • 加盟店に入ったら、知り合いが接客をしていた
  • 配達先が知り合いの家だった
  • 知り合いのお子様から配達している姿を見られ、知り合いに話が伝わった

Rumi

すべて経験済みです。

配達リクエストは、受取先の加盟店配達先の住所が表示されます。

「拒否」することが可能です。

「承諾」ボタンを押さなければ、リクエストを受ける必要がなくなります。

リクエストを拒否しても、注文があるかぎり、配達リクエストが届くのでご安心ください。

Rumi

わたしも拒否することがあります。配達リクエストが届かなくなったというトラブルは今のところありません。

普段着と異なる服装、帽子、マスクを利用して印象を変える

知り合いと会う時と真逆の服装で、配達に行くのもひとつの方法です。

帽子やマスクなど、顔を覆って目立たないようにするのも効果的です。

ふだんキレイ目な服装であれば、スポーツウェアなどを着るとよいでしょう。

Uber Eats の配達は、動きやすい服装が望ましいです。

スポーツウェアで配達するのは、ごく普通のことです。

Rumi

わたしは、ユニ●ロのメンズのジャージを着ています。

自転車を使わない

可能であれば、自転車以外の車両のほうがバレにくいです。

Uber Eats で使用できる車両は、自転車、原付バイク、軽貨物です。

2023年5月から軽自家用車もOKになりました。

スピードが出るため、移動中であれば、運転者の顔が見えにくいからです。

わたしは、子ども乗せ電動自転車で、自前の配達バッグを使用しています。

実用面でも◎の子ども乗せ電動自転車は、主婦にとって用意しやすい車両です。

けど、知り合いに車両を見られている点、スピードが出にくい点、顔がはっきり見える点でバレやすいです。

Rumi

送り迎えで車両を見られているで、変えたいのが本音です・・・。

見覚えのある注文者の名前が出たらキャンセルする

配達リクエストを受けた後、見覚えのある名前が出たら、キャンセルする方法です。

加盟店から商品を受け取る前であれば、リクエストのキャンセルが可能です。

頻繁にキャンセルを続けると、配達リクエストが届かなくなる可能性はゼロではありません。

リクエストを受けて、明らかに知り合いだと思った場合のみ、キャンセルを検討しましょう。

商品受け取り後のキャンセルは、ペナルティになります。

最悪アカウント停止の可能性があるのでご注意ください。

まとめ

Uber Eats 配達パートナーの稼働は、多くの主婦にとって大きなメリットがあります。

身バレのリスクはありますが、適切な対処法を用いることで、安心して働くことが可能です。

それに、お金を払って購入した料理をご自宅まで届ける責任があります。

決して、恥ずかしいことではありません。

Rumi

自分の行動に誇りを持ちましょう。

知り合いに「身バレ」したその後の話

その後、身バレした注文者と、近所ですれ違いました。

気まずい雰囲気もなく、軽く会釈しただけで終わりました。

他のお母さんとおしゃべりしていましたが、

「コソコソ話をされた・・・」なんてことは、一切ありませんでした。

Rumi

思った以上に周囲は、大人の対応です。

けど、もしかしたら、ひとりに身バレすると、

他の誰かも知ってしまうだろう・・・」

そんな覚悟は、時には必要になるかと思います。

Rumi

もし、配達の件を知り合いに訊かれたら、「一緒にどう?教えるよ。」と勧誘することにします。

身バレをしても、すぐにやめられるのが、Uber Eats 配達パートナーのメリットでもあります。

続けるか、やめるかは、あなた次第です。

わたしの経験が、これからUber Eats 配達パートナーで稼働しようか考えている方々の参考になれば幸いです。

Rumi

アプリで取得した個人が特定できる情報を注文者や第三者へ話すことは厳禁です。

身バレしても、配達パートナーは、注文者の個人情報を漏らさないようにしましょう。

注意

Uber Eats は、個人事業主です。

稼働していることを人に知られたくなくても、所得に応じて確定申告が必要になります。

経費を除いた年間の所得20万円以上(給与がある場合)、または48万円以上(給与がない場合)の場合、必ず確定申告をしましょう。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!