Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

水切りヨーグルトの作り方とギリシャヨーグルトの違い。デザートやスイーツだけじゃもったいない!チーズの代用の食べ方もできる。

このページのリンクには広告が含まれています。

水切りヨーグルトは、プレーンヨーグルトから水分を抜いたもの。

クリームチーズのような食感で、濃厚な味なのが特徴です。

アイディアしだいでいろんな料理に使えますよ。

▼牛乳パックまるごとヨーグルトを作るあなたへおススメ記事▼

調理時間たったの5分!水切りヨーグルトはカンタンに作れる

水切りヨーグルトを作るには、水切りヨーグルト用の市販のポットを使うとカンタンです。

わたしが使っているのは、こちら。市販のヨーグルト1パックちょうど入るサイズ設計。

Rumi

ヨーグルトメーカーで作った牛乳パックヨーグルトの半分ぐらい入ります。

STEP1
キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れる

ヨーグルトは、市販のプレーンヨーグルトでも手作りヨーグルトでもOK!

STEP2
ふたをして冷蔵庫に冷やす

冷蔵庫の中で、固形と水分に分かれます。

お好みの固さになるまで冷やしましょう

STEP3
このまま切り分けて使う

お好みの固さになったら、固形の部分をスプーンですくい使いましょう。

こちらは、一晩置いた水切りヨーグルトです。

水分が下へ落ちてしまい、クリームチーズのように固形状に仕上がります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5299-600x450.jpeg

ザルの下には、乳清(ホエー)がたっぷり!

ホエーは、捨てないで!ドリンクはもちろん、スープやカレーの隠し味に加えてもおいしいですよ。

Rumi

わたしは、プロテインと混ぜて、よく運動後に飲んでいます。

水切りヨーグルトとギリシャヨーグルトの違い

水切りヨーグルトは、よくギリシャ生まれのギリシャヨーグルトと比較されます。

どちらも、高たんぱく質、低カロリーで、見た目も似ています。

原材料や製造方法に違いがあります。

水切りヨーグルトギリシャヨーグルト
原材料市販のプレーンヨーグルト牛乳や山羊乳を発酵させたもの
製造方法キッチンペーパーに包んで濾して冷やしたもの布や網を濾して水分をのぞいたもの

水切りヨーグルトも、ギリシャヨーグルトも、発酵乳から水分を取り除いたものです。

水分が抜けて、固形状になり、濃厚なクリームチーズのような味なのも同じです。

Rumi

水切りヨーグルトは、ヨーグルトを原料にしたギリシャ風ヨーグルトですね。

先ほど、ちょろっと出てきましたが、

水切りヨーグルトやギリシャヨーグルトから抽出される水分を乳清(ホエー)とよびます。

栄養分がたっぷりふくまれているので、捨てないで、ドリンクやスープなどに活用しましょう。

水切りヨーグルトはチーズのかわりになる

水切りヨーグルトの食べ方は、カンタンです。

そのまま食べても良いですし、料理に応用することもできます。

実際にパンに塗って食べると、クリームチーズを食べているかのような食感です。

Rumi

ハチミツやジャムと合わせてもおいしい!

酸味がほどよく残っているので、デザートだけでなく、ディップにして食べることもできます。

Rumi

野菜スティックにすると、野菜ギライの子どもも不思議と食べてくれます・・・

水切りしたヨーグルトは、クリームチーズの代わりに使うこともできます。

トマトやアボカドとあわせて、カプレーゼ風に。(バジルのかわりにアボカド)

カレーライスやハヤシライスにちょこんと乗せて、ソースのコクをUP!

味変を楽しむこともできます。

Rumi

酸味が欲しくなるよね。

水切りヨーグルトでチーズケーキを作ってみる

水切りヨーグルトでチーズケーキを作ってみました。

トリセツに記載されていたレシピをそのまま使用しました。

材料(21cm丸形1台分)

  • プレーンヨーグルト:400~450g
  • 生クリーム:200g
  • 小麦粉:大さじ3
  • 牛乳:30~40ml
  • 砂糖:100g
  • ビスケット:60g
  • 卵:3個

ボウルにビスケットを入れ麺棒などで砕き細かくしたら牛乳を加え全体がしっとりするまで混ぜます。

型にクッキングシートを敷き、ビスケットを5mm厚に敷いていきます。

オーブンを170℃に余熱開始。

一晩水切りしたヨーグルトと他の材料を全てミキサーに入れて均一に滑らかになるまで攪拌します。生地を型に流し入れ表面の泡をスプーンの背でつぶして、余熱の終わったオーブンに入れ30分焼きます。

竹串でさしてみて、生っぽい生地が付いてこなければできあがりです!

Rumi

「チーズの味がする!」って、こどもたちに大好評。

あっというまに食べ終わりました。

まとめ

水切りヨーグルトの作り方はとてもカンタン!

材料は、ヨーグルトだけ。今回は、専用の容器を使いました。

キッチンペーパー(またはコーヒーフィルター)ときめ細かいザル、受けの容器で代用できます。

水分が抜けただけで、クリームチーズのような味がして、使い道もいろいろ。

ぜひ作ってみてくださいね。

\ヨーグルトとあわせて食べたい!/

あわせて読みたい!

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!