Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

乳飲料の牛乳をヨーグルトメーカーにセットするとどうなる?自家製ヨーグルトを作れるのか実験。

このページのリンクには広告が含まれています。

「牛乳より安い、乳飲料でヨーグルトを作ることができないの?」

っていう疑問について、実際に実験してみます。

私たちがよく飲む牛乳は、成分無調整牛乳ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るのに推奨しています。

けど、もし、お値段お手頃の乳飲料でヨーグルトが作れるのなら、少しだけ節約になりますね。

はたして、乳飲料でヨーグルトを作ると、どのような仕上がりになるのでしょうか。

Rumi

ヨーグルトメーカーのトリセツに、乳飲料は使えないと記載されていることがあります。失敗したら、わたしが美味しくいただくこと前提で実験をしています。

こちらの記事は、2019年に撮影した写真を使用し、2023年に再編集しています。写真と現在の商品パッケージが異なります。

そもそも乳飲料とは何?他の牛乳との違いは?

「乳飲料」と書かれている牛乳は、スーパーのデイリー売り場にたくさん並んでいます。

たとえば、写真のような雪印メグミルクさんや明治さんの「乳飲料」があります。

  • すっきりCa鉄(雪印メグミルク)
  • 毎日骨太(雪印メグミルク)
  • 特濃(雪印メグミルク)
  • ミルクラブ(明治)

など。

Rumi

どの乳飲料も、フツウの牛乳のように、ゴクゴク飲んでしまう美味しさ!店舗によって異なりますが、成分無調整牛乳より安いです。

乳飲料の定義は、こちら。

「乳飲料」とは、生乳、牛乳若しくは特別牛乳又はこれらを原料として製造した食品を主要原料とした飲料であつて、第二項から第十一項まで及び第十三項から前項までに掲げるもの以外のものをいう。

引用元:厚生労働省 乳等省令における規定 第二条41項(食品衛生法) 

規定の条文のすべての項目を挙げると、とても長くなるので、私の言葉で言い換えましょう。

「乳飲料」は、生乳(牛乳または特別牛乳)を原料とした飲料で、第2項から第40項まで挙げられた「牛乳」や乳製品(クリーム、バター、チーズ、アイスクリーム類、練乳など)に該当しないもの

Rumi

「生乳を原料とする」ため、生乳は100%じゃなくても、「乳飲料」になります。

乳飲料の成分については、こちらに記載があります。

「乳飲料」とは、乳等省令第2条第 41 項に規定する乳飲料であって、重量百分率で乳固形分 3.0%以上の成分を含有するものをいう

引用元:飲用乳の表示に関する公正競争規約及び同施行規則(全国飲用牛乳公正取引協議会)

乳固形分とは、牛乳から水分を除いた全栄養成分のこと。

その中に、含まれているのが以下の成分。

  • 乳脂肪分:牛乳に含まれる脂肪分
  • 無脂乳固形分:牛乳に含まれる脂肪分以外の成分(ビタミン、ミネラルなど)

Rumi

生乳に乳製品や他の材料を合わせて、乳固形分を3.0%以上にしたものが、「乳飲料」です。

成分無調整牛乳との違いについては、こちらにまとめています。

乳飲料には、白物と色物の2種類がある

乳飲料の種類は、大きく2種類あります。

白物乳飲料色物乳飲料
カルシウムビタミンなど、特定の栄養素を添加し、栄養価をを強化したもの果汁やコーヒーなどを足して、ジュースのように飲みやすく加工されたもの

Rumi

どちらも、「牛乳」や乳製品のいずれかを使い、乳固形分が3.0%以上の成分です。

「白物」の乳飲料の特徴は、こちら。

乳飲料の成分
  • 生乳+乳製品+乳製品以外のもの
  • 乳固形分3.0%以上

乳製品は、脱脂粉乳やクリームバターなどが使われます。

さらに、カルシウムビタミンDなどの成分を添加し、栄養価を強化することを目的としています。

Rumi

乳飲料が牛乳のようにゴクゴク飲めるのは、生乳や乳製品の風味や喉越しなど、美味しいところをうまく活用しているからです。

区分乳成分生乳(%)無脂乳固形分(%)乳脂肪分(%)乳固形分(%)補足
成分無調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上3.0%以上規定なし
成分調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上規定なし規定なし
低脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5~1.5%規定なし
無脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5%未満規定なし
加工乳生乳+乳製品規定なし8.0%以上規定なし規定なし低脂肪乳無脂肪乳
乳飲料生乳+乳製品+乳製品以外のもの規定なし規定なし規定なし3.0%以上果汁・コーヒー入り飲料

乳飲料は、生乳100%ではなく、乳製品とあわせている点が加工乳と同じです。

加工乳との違い
  • 乳飲料は、生乳と乳製品に加え、乳製品以外のものが原材料に使われる
  • 無脂乳固形分8.0%以上の加工乳に対し、乳飲料は規定なし
  • 乳飲料は、無脂乳固形分と乳脂肪分との合計(乳固形分)が3.0%以上

Rumi

加工乳は、無脂乳固形分が8.0%以上のため、乳脂肪分の増量ができません。乳飲料は、乳固形分の比率に決まりがないので、乳脂肪分の除去だけでなく増量もできます。

乳飲料を使って自家製ヨーグルトを作るとどうなる?

乳飲料をヨーグルトメーカーにセットしてみました。

使用した乳飲料は、こちらの2本。

  • 毎日骨太(雪印メグミルク)
  • 特濃(雪印メグミルク)

「毎日骨太」を使った自家製ヨーグルト

雪印メグミルクさんの「毎日骨太」と明治さんの「LG21」を使用します。

Rumi

種菌は、他のメーカーの飲料でも同様の効果がありますが、必ず無糖のプレーンタイプを用意してください。

「カルシウムたっぷり。」、「MBP配合」の表示。

乳飲料の特徴「乳製品以外のもの」が添加されています。

Rumi

字のごとく、骨を太く、丈夫にしてくれそうなお品です。

生乳は50%未満のため、生乳100%ではありません。

さらに、乳製品と記載されています。ここまで、加工乳と同じ。

加工乳と違うのは、炭酸Ca、ビタミンDなど、乳製品以外のものが記載されているところ。

ヨーグルトを作る際、100mlほど牛乳を減らし、種菌を加えます。

清潔にしたヨーグルトメーカーにセットして、40℃で8〜10時間あたためます。

冬場に作るときは、ヨーグルトの固まりが遅くなる場合があります。途中で固まり具合をご確認ください。

成分無調整牛乳より、固まり方がゆっくりめ・・・。

様子を見ながら、12時間ほど放置しました。

12時間後、つるんと固まった感じがします。

すくってみると・・・

ゆるいトロミがあります。

Rumi

なんとか・・・すくうことができますが、液体に近い感じ。

スパチュラにベタっとくっつかず、すぐにポタポタと垂れてきそうです。

容器に移すと、タラタラ〜・・・と流れ出ていくように入っていきます。

容器に移し終えた様子。

移し終える直前に多量の液体(ホエー)が溜まっていました。

ホエー(乳清)とは、乳脂肪分やたんぱく質以外から分離された水溶液。

ホエーは、ヨーグルトが出来上がるときに生成される成分のひとつなので、異常ではありません。

Rumi

ほえ~・・・多すぎだ〜!これ。(ダジャレ?)

ホエーが多くなったという意味で失敗してしまったのか?

冷蔵庫で冷やして様子を見て、翌日に食べることにします。

翌朝、冷蔵庫から出した乳飲料(毎日骨太)のヨーグルトです。

ちょっとダマっぽい固形と液体が混じったかのような仕上がりです。

ホエーが溜まってしまったけど、混ぜてみると、ゆるやか〜にまとまりました。

スプーンですくってみると、ポタポタとソースが垂れているかのような柔らかさです。

ポタージュスープのようなトロミで、飲むヨーグルトをスプーンで飲んでいるかのような感じです。

口当たりや滑らかさはヨーグルトっぽいですが、酸味が少ないです。

生乳100%じゃないのか、牛乳特有のコクも控えめ。

ヨーグルトにハチミツやジャムをトッピングすると、甘味が増して、ヨーグルトの味が負けてしまいます。

Rumi

ヨーグルトの味を楽しみたい方には、乳飲料ではちょっと物足りないです。

「特濃」を使った自家製ヨーグルト

次は、同じ「乳飲料」でも、乳脂肪分を増量した乳飲料を使用します。

雪印メグミルクさんの「特濃」を使用して、ヨーグルトを作ってみます。

「特濃」は、乳脂肪分4.3%。

成分無調整牛乳や他の乳飲料と比べて、乳脂肪分が高いです。

原材料は、乳製品ビタミンD

乳(生乳)の含有量は、記載なし。

Rumi

生乳に、乳製品とビタミンDが原材料に含まれるため、「特濃」は乳飲料になります。

仕上がりは、液体っぽさはなく、ベトっとした感じです。

ねっとりとしたトロミで・・・牛乳パックからなかなかヨーグルトが出てきません。

スパチュラでひたすら掻き出していきました。

泡立て過ぎたホイップクリームのように、固くトロッとした感じのトロミができました。

艶やかな見た目で、ホエーの量は少なめ。

Rumi

ほえ~・・・これは、これで美味しそう。(ダジャレ? 2回目)

食べてみると、

「うむ、濃厚!!!

ヨーグルトというよりか、甘いミルクっぽい味がします。

あまり酸味は強くない、けど、ババロアのようにぷるんとしたのど越しです。

Rumi

家族と一緒に食べたのですが、脂肪分の多い「乳飲料」でヨ作ったヨーグルトだということに、誰も気づいてません。

私個人の感想ですが、

見た目や喉越しなどは、成分無調整牛乳で作ったのとあまり変わりありません。

ハチミツやジャムなどをかけると、よりトロミが増してお腹いっぱいになりやすくなる気がします。

トロッとした喉越しで口当たりが良いですが、酸味が欲しい方にとっては味の好みが分かれるところです。

乳飲料で作ることができるけど、成分無調整牛乳を推奨。

実験の結果、乳飲料でヨーグルトを作ることができました!

失敗かどうかは・・・考え方によって異なるかと思いますが、

まぁ・・・固まりました!!

Rumi

「固まった」という事実を持って帰っていただければ幸いです。

「特濃」で作ったヨーグルトは、トロミがあり成分無調整牛乳で作ったものに近い仕上がりでした。

乳飲料で作ったヨーグルトをおススメしない人
  • 市販のヨーグルトに近いものが食べたい人
  • 牛乳(生乳)本来の味がしたヨーグルトが食べたい人
  • ヨーグルト特有の喉越しやなめらかさを求めている人
  • 失敗せずにヨーグルトを作りたい人

Rumi

失敗したくない人は、ケチケチせずに、取扱説明書どおり「成分無調整牛乳」を使用しましょう。

乳飲料で作ったヨーグルトをおススメする人
  • できるだけ安く「牛乳」を買いたい人
  • 柔らかめのヨーグルトが好きな人
  • ヨーグルトの酸味が控え目なのが好きな人
  • ヨーグルトを食べた満足感が欲しい人
  • いろんなパターンのヨーグルト作りにチャレンジしてみたい人

Rumi

使用する乳飲料によって、ホエーが出て水っぽくなったり、うまく固まらない場合もあるので、注意が必要です。

栄養価を意識したり、飲む人の好みの味に合わせて作られた乳飲料。

コスパの良さと選択肢が豊富さと、牛乳特有の味が苦手な方にオススメです。

乳飲料の種類の多さに、「間違って買ってしまった・・・」なんて、あるかもしれません。

Rumi

ヨーグルトとして使うには、あたりハズレがありますが、飲料として、牛乳のかわりに美味しく飲むことができます。

乳飲料をヨーグルトにしてみたら、「固まるものは固まる」ということをレポートしました。

自家製ヨーグルトは、長期保存できません。2~3日を目安に食べ切るようにしてください。

こちらの記事もあわせて

キットオイシックスの「そぼろと野菜のビビンバ」を家庭で再現。調理時間と食材料費、子どもウケするのかをミールキットと比較。
パイナップルを丸ごと!保存するときのポイントは?常温・冷蔵・冷凍するとき、どれくらい日持ちするのかを解説しましょう。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
ヨーグルトの表面にうかぶ液体のナゾ!酸っぱい味だけど食べて大丈夫?
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
ちゃんとオイシックスの献立セットで買い物と献立問題を同時解決!カット野菜を使わず時短の野菜料理3品を30分以内で。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!