>>楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!【PR】

成分調整牛乳で自家製ヨーグルトを作ると失敗する?「まきばの空」を使って実験。成分無調整牛乳で作ったものと比較。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

「あ、成分調整牛乳、買ってしまった!」

成分調整牛乳でヨーグルト作ろうと思ったのに・・・

そんなあなたへ、実際に成分調整牛乳でヨーグルトを作ったことのある私がお話します。

牛乳のコーナーにズラリと並んだ「牛乳」から、ちょっと安い牛乳を選んだだけなのに。

「ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作れる成分無調整牛乳じゃなかった・・・!」

って、あるあるですよね。

もし、間違って成分調整牛乳を買ってしまった時、ヨーグルト作りに使うのか、そのまま美味しくいただくのか。

まずは、こちらの記事を読んでから。

Rumi

成分無調整牛乳と、つい間違えてしまいがちな成分調整牛乳。失敗してしまうのか気になるので、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみます!

こちらの記事は、2018年に撮影した写真を使用し、2023年に再編集しています。写真と現在の商品パッケージが異なります。

成分無調整牛乳と成分調整牛乳の違いは?

スーパーのデイリー売り場で、成分無調整牛乳に囲まれている成分調整牛乳。

森永乳業さんの「まきばの空」が、成分調整牛乳のひとつ。

Rumi

スーパーによってお値段いろいろですが、わたしの住んでいるところでは、成分無調整牛乳より10~20円安いです。

たったの1文字違いですが、成分調整牛乳は、成分調整牛乳と定義が異なります。

この省令において「成分調整牛乳」とは、生乳から乳脂肪分その他の成分の一部を除去した
ものをいう。

引用元:厚生労働省 乳等省令における規定 第二条8項(食品衛生法) 

Rumi

除去するものは、乳脂肪分や無脂乳固形分の水やミネラルなどがあります。

成分調整牛乳について、こちらにも記載があります。

(4) 成分調整牛乳
1 成分規格
無脂乳固形分 八・〇%以上

引用元:厚生労働省 乳等省令における規定 別表二(二)(4)1(食品衛生法)

この規約で「成分調整牛乳」とは、乳等省令第2条第8項に規定する成分調整牛乳であって、重量百分率で無脂乳固形分 8.0%以上の成分を含有するものをいう。

引用元:飲用乳の表示に関する公正競争規約及び同施行規則 第2条3(全国飲用牛乳公正取引協議会)

無脂乳固形分とは、牛乳に含まれる脂肪分以外の水分のこと。その中の栄養素も含まれます。

Rumi

成分調整牛乳は、乳脂肪分や成分の一部の除去はできるけど、無脂乳固形分は8.0%以上であることが必要です。

低脂肪牛乳(写真左)と低脂肪乳(写真右)

成分調整牛乳は、さらに分類されます。

「低脂肪牛乳」は、乳脂肪分0.5%~1.5%に調整したもので、成分調整牛乳の仲間です。

乳脂肪分0.5%未満の無脂肪牛乳も、成分調整牛乳の仲間になります。

Rumi

低脂肪牛乳は、生乳100%で、乳脂肪分を0.5~1.5%に調整した成分調整牛乳です。低脂肪乳は、乳脂肪分は低脂肪牛乳と同じくらいですが、加工乳です。

低脂肪牛乳と低脂肪乳の違いについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

こちらの記事には、「牛乳」についての成分をまとめています。

成分調整牛乳の「まきばの空」でヨーグルト作り!

改めて。今回ヨーグルトづくりで使用する「牛乳」は、森永乳業さんの「まきばの空」。

種菌は、明治さんの「LG21」を使用します。

Rumi

表示を見なければ、フツウの牛乳のような味!表示を見るまで、成分が調整されていることに気づきませんでした。

「まきばの空」の成分表示を見ると、確かに「成分調整牛乳」と記載。

生乳100%なので、「牛乳」と表記できます。

乳脂肪分3.0%以上の成分無調整牛乳に対し、まきばの空の乳脂肪分2.0%

乳脂肪除去した「成分調整牛乳」になります。

 種菌を入れる前に牛乳を少し減らし、種菌を投入。

加え終えたら、ヨーグルトメーカーへセットします。

成分調整牛乳で、できあがったものがこちら。

まっしろけで、ちょっと・・・わかりづらいかな。

表面テカったように見えて、上澄み液(ホエー)のような水分が浮き出ています。

固まっているようですが・・・ところどころにダマができたような固まり方です。

Rumi

個体と液体が入り混じった感じで、固まり方にムラがあるように見えます。

容器に移している様子です。

ねちょねちょっと音を立てて、ドローっと入っていく感じです。

Rumi

ザラついたトロミで、スパチュラにヨーグルトが、べちょっと付着しました。

こちらは、成分無調整牛乳、いわゆるフツウの牛乳で作ったヨーグルトです。

Rumi

プリンのようにぷるんとした固さで、上澄み液(ホエー)が少なくみえます。

スパチュラですくってみると、柔らかく、トロンとのど越しの良さそうな仕上がりです。

器に移している時の様子がこちら。

シュークリームに入っているカスタードクリームようなトロミです。

固形と液体で分離した感じではなく、トロッと固まっています。

成分調整牛乳で作ったヨーグルトは、ドロッとした柔らかさ

成分調整牛乳でヨーグルトを作ることができました。

けど、成分無調整牛乳と比べると、トロミや見た目が異なります。

もう一度比較してみると、ほら。

成分調整牛乳で作ったヨーグルト
成分調整牛乳で作ったヨーグルト

Rumi

成分無調整牛乳のヨーグルトはプルンと固まってて、成分調整牛乳のヨーグルトはややドロッとまとまり、水っぽい感じです。

成分調整牛乳で作ったヨーグルトは失敗ではありません

けど、そのままヨーグルトとして食べると、柔らかめです。

成分調整牛乳で作ったヨーグルトをおススメする人
  • 柔らかめのヨーグルトが好きな人
  • 少しでも安い材料でヨーグルトを作りたい人
  • スムージーやヨーグルトソースなどの材料に使う人

Rumi

ドロッとしたヨーグルトのほうが口に広がりやすいのか、成分調整牛乳のほうが酸味があるように感じました。

成分調整牛乳のほうが、ホエーの量が多く感じたのか、酸味を感じることがあります。

「酸味を和らげたい!」ときは、はちみつを使ったりグラノーラなどを、トッピングして食べるとよいでしょう。

成分調整牛乳を使った、少し安くヨーグルトを作ってみてくださいね。

自家製ヨーグルトは、長期保存できません。2~3日を目安に食べ切るようにしてください。

こちらの記事もあわせて

コスパ悪い?キットオイシックスのミールキットを我が家が使う理由。低コストで満腹感を得る裏技も!
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
牛乳の分類と定義のまとめ。ヨーグルトメーカーが使える成分なのかもあわせて解説
ヨーグルトの表面にうかぶ液体のナゾ!酸っぱい味だけど食べて大丈夫?
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!

当サイトはリンクフリーです

ブログやSNSなどに当サイトのリンクを掲載していただいても構いません

当サイトの画像や文章の一部をご利用になる際

当サイトのリンク(URL)を掲載していただきますようお願いいたします

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています