Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

性格統計学で親と子供のタイプを知る方法。診断テストは無料?生年月日のほうが正確?5人家族の我が家の活用例。

このページのリンクには広告が含まれています。

「もう・・・何度言ったらわかるの?」

「嬉しい言葉」や「やる気になる言葉」をわが子に伝えたはずなのに・・・

なんだか、反応がイマイチだったこと、ありませんか?

「人間大きく分けると3タイプ。」

タイプによって、価値観違いがあります。

あなたの響く言葉が子どもに響く言葉とは限らない」と、性格統計学で分析されています。

性格統計学は、16年間のべ12万人の統計データをひとまとめにしたコミュニケーションメソッド

株式会社ジェイ・バン 代表 稲場真由美さんによって考案されました。

お困りママ

性格統計学の3タイプってどうやって分かるの?診断テスト無料?本当に当たるのかしら?

Rumi

診断テストそのものは難しくありません。無料と有料の診断方法、どちらがいいのか今回ご紹介しますね。

性格統計学で3タイプを学ぶと、親である自分のタイプを知り、お子様のタイプを知ることで、やる気を引き出す伝え方励まし方、反対に言ってはいけないタブーが分かります。

あなたのお子様のタイプは?

子供のタイプを知る前に、まずは自分について知っておく理由

お困りママ

相手に伝わる言葉が知りたいのに、なぜ自分のタイプを診断するの?

Rumi

相手にどのように伝わっているのか、実は自分がよく分かっていないことが多いからです

ここでひとつ質問。子どもになったつもりでお答えください。

算数のテストで100点取ったとき、あなたはどのように褒められたら嬉しいですか?

  1. 「すごーい!やったね!」(リアクション付)
  2. 「○○ちゃんの喜ぶ顔が見れて、わたしも嬉しい。」
  3. 「毎日ドリルを5ページずつ解いたから良い結果になったね。」

Rumi

どれも褒め言葉のように聞こえるけど、実は、3タイプ別に嬉しく感じる言葉が変わります。

人間大きく分けると3タイプ
  • ビジョンタイプ 自分軸
  • ピースタイプ 相手軸
  • ロジカルタイプ 自分軸

Rumi

1から順に、ビジョンピースロジカルで褒め言葉が並んでいます。

株式会社ジェイ・バン「伝え方ラボ」より引用

コミュニケーション支援ツール「伝え方ラボ」から診断した私は、ビジョンタイプでした。

そんな私は、「すごーい!やったね!」を選択。

3つの中で一番短い言葉ですが、一言になるほど感情が見えるものじゃないですか。

ピースタイプ、ロジカルタイプに適した褒め方で褒められたときは、このような反応です。

Rumi

相手の表情=本音と思ってるのか、言葉よりほんの一瞬の相手の反応のほうが重要だったりします。(ビジョンの意見)

(※もちろん私の場合の話で、選択肢によって感じ方は異なります)

このように、タイプが違うことで、褒め言葉なのに褒め言葉に聞こえないということが起こります。

「親から褒められたことない」と思い込む子ども

親から褒められたことがない・・・」

もし、お子様からこんな言葉を言われたら?

あなたにとってお子様を褒めている言葉に聞こえても、お子様に伝わっていないかもしれません。

このギャップ改善するために、どうすればいいのでしょう?

「勉強しなさい!」は逆効果?子供の声がけに悩むママが性格統計学の診断テストを学び、わが子はやる気になったのか?で例を挙げましたが、嬉しい言葉は親子であっても同じとは限りません。

短く褒めてもらうだけで私は嬉しい、

けど、息子の場合、具体的に褒められたい

と言ったように、違いがあります。

自分のタイプと相手のタイプを両方知り、タイプが違うんだと認めること。

相手のタイプに合わせて声がけを変えることが大切になります。

人間関係は3つの性格タイプを覚えるだけ!あなたはどのタイプ?

性格統計学の診断テスト親子の3タイプを知る方法

3タイプの中で、自分と相手がどのタイプなのか?診断テストの方法を教えましょう。

  • 2つの軸と行動パターンから診断する
  • 生年月日から診断する

2つの軸と行動パターンから診断する

※「伝え方ラボ」株式会社ジェイ・バンより画像引用
  • 2つの軸(自分軸か相手軸か)
  • 行動パターン(臨機応変か計画的か)

あなたがどちらに該当するかでタイプを診断する方法です。

※ピース型のピースプランニング・ピースフレキシブルは、伝え方コミュニケーション検定・上級で学びます

タイプの診断方法は、

  • 株式会社ジェイ・バン」の公式サイト(無料)
  • コミュニケーション支援ツール「伝え方ラボ」のLINE公式アカウント(無料)
  • 稲場真由美さんの著書「わが子がやる気になる伝え方」を購入

からできます。

「伝え方ラボ」LINE公式アカウントより相手のタイプ診断

サイト書籍から診断する場合、2つの軸行動パターンについての質問が2つあります。

2つの質問の答えの組み合わせによって、あなたのタイプが分かります。

※LINE公式アカウントは2022年10月31日をもちまして終了しています。

Rumi

子様のタイプは、稲場真由美さんの著書「わが子がやる気になる伝え方」から診断すると分かりやすいです。タイプ別のトリセツがあるので、声がけに困ったときにサッと手に取ることができますよ。

生年月日から診断する

相手の生年月日が分かる場合、生年月日から診断するとより正確に判定できます。

伝え方コミュニケーション検定・中級 を受講すると、生年月日でタイプを診断する価値観分析レポート3名分発行することができます。

生年月日による診断は、伝え方コミュニケーション検定・中級以上を受講した場合のみ、診断することができます。

※株式会社ジェイ・バン「伝え方ラボ」より引用

伝え方コミュニケーション検定の受講は、コミュニケーション支援アプリ「伝え方ラボ」 を使用。

あなたのタイプと相手のタイプを診断することができ、アドバイスももらえますよ。

[kanren2 postid=”41277″]

価値観分析レポートのメリットと生年月日の入力のほうが正確な理由

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2020/06/unnamed-5.jpg” name=”お困りママ” type=”l”] 2つの質問に答える方法のほうが気軽に診断できるけど、生年月日を入力する価値観分析レポートのほうが正確なの?[/voice]

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]価値観分析レポートは、十干十二支から性格を分析しているため、本来の自分の性格に近い結果が出るメリットがあります。[/voice]

価値観分析レポートで生まれ持った性格や価値観が分かる

価値観分析レポートより、私・夫・息子の3人を発行してもらったところ、3人ともロジカルタイプになりました。

伝え方コミュニケーション検定・中級 を受講すると、価値観分析レポートを3人まで無料で発行することができます。4人目以降は1人につき1000円で発行できます。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2020/06/unnamed-5.jpg” name=”お困りママ” type=”l”] 「伝え方ラボ」の質問ではビジョンのRumiさん、生年月日で診断するとロジカルなんですね。[/voice]

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]「すごい!」と言われると、嬉しいんだけどね。2つの質問でわたしがビジョンなのは、後天的性格のほうが大きいんだと思います。[/voice]

価値観分析レポートは、生まれ育った環境や経験を除いた部分(先天的性格)で診断するため、本来の性格に近い診断結果が分かります。

価値観分析レポートの注意点は、2つの質問による診断と異なる結果が出る場合もあること。

2つの質問に答える方法は、あなたの今までの経験から形成された後天的性格が含まれます。

後天的性格は自己肯定感の形成に関わる性格で、先天的性格十干十二支(じっかんじゅうにし)をもとにした生まれ持った性格です。

十干十二支が記載されたカレンダー(六曜の下にひらがなで記載)

「みずのえさる(壬申)」「みずのととり(癸酉)」「きのえいぬ(甲戌)」・・・

カレンダーの24~26日に小さな字で見えていますが、こういうの見たことありますか?

  • 十干:甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
  • 十二支:子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十干十二支を順番に並べると、60通りの組み合わせ(六十干支)ができます。

六十干支は、60日、60ヶ月、60年サイクルで順番に割り振られるため、あなたの生年月日の中に、60通りある干支のひとつが必ず当てはまります。

大昔を生きた人は、太陽の動きとの満ち欠けによる太陰太陽歴(旧暦)で、日時を定め、物事を決断するタイミングを決めていました

田畑を耕したり自然災害に備えたり。「人間は自然界の一部」と考えていたため。

地球が太陽の周りを動く時間で1年を決める太陽暦(新暦)が現在使われていますが、旧暦習慣意味その時代を生きた方の思いは、今も受け継がれていますよね。

暦の日ひとつひとつに意味があるように、生年月日には人間が自然と出会った日が分かり、人の生まれ持った性格が分かります。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]立春、七夕、夏至、冬至、戌の日、土用の丑の日、還暦など、旧暦の考え方が今も残っていますよ。[/voice]

3タイプの診断結果を家庭でどう活用したらよい?5人家族の我が家の場合。

我が家の家族構成は、夫、小学生の息子と娘、幼児の娘、Rumiの5人暮らし

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2020/06/unnamed-5.jpg” name=”お困りママ” type=”l”] 価値観分析レポート生まれ持った性格が分かり、正確な診断結果が出せるのは分かったけど、家族全員分発行したほうがいいのかな?[/voice]

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]価値観分析レポートの発行は、4人目以降1人につき1000円必要なります。全員分発行するのもひとつの方法ですが、2つの質問に答える方法があることを知り、コミュニケーションに活かすことも大切です。[/voice]

※株式会社ジェイバン「伝え方ラボ」より画像引用

我が家の場合、伝え方ラボのLINE公式アカウントより家族5人を診断すると、このような結果でした。

価値観分析レポートで私・夫・息子の3人の生まれ持った性格は分かりましたが、娘2人の分は発行をしていません。

価値観分析シートを発行しないときは、2つの質問の診断結果を参考に、3タイプ別の声がけでどの反応が一番よかったのか、実際にコミュニケーションをとって試してみると良いです。

LINE版「伝え方ラボ」の診断結果によると、2人の姉妹はピースタイプと推測。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]宿題をしたり絵を描いたり一緒に行動するのが大好きで、一部始終おしゃべりしたがり、とにかく会話が長いです・・・。[/voice]

実際にピースタイプの関わり方をもとに、会話をした結果がこちら。

小学生の娘に、「どうしたの?」理由を訊いて、「一緒に練習しよう」と声がけてみたが、あれ?

うつむいた様子でだんまりしてしまいましたね・・・。

幼児の娘に、お花の色と葉っぱの色を反対に塗った理由を訊くと、怒ってしまいました・・・。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2020/06/unnamed-5.jpg” name=”お困りママ” type=”l”] 一緒にいると楽しいピースタイプだと思ってたけど、声がけでは伝わらなかったんですね。  [/voice]

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]「ママに怒られているみたいでイヤ!」って、後から娘が話してくれました。相手の気持ちが知りたくて「どうしたの?」や「なぜ?」を使ったのに、逆効果でした・・・。 [/voice]

お姉ちゃんの場合、「違う」と否定せず、すぐに訂正すると、「あ、そうかぁ!」って、パッと表情が明るくなりました。

「間違えやすいね」と共感し、出来たらスゴイことを強調したら、娘から出来なかった理由を話してくれました。

妹ちゃんの場合、お花と葉っぱを反対の色で塗ったのは、本人の考えだと認め、塗る場所と色を自分で選択してもらうと、イキイキした表情で色鉛筆の色を選び始めました。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]ピースタイプかなと感じていましたが、お姉ちゃんはビジョン、妹ちゃんはロジカルなところもありました。2人とも共感すると嬉しいです。[/voice]

このように、2つの質問から「このタイプかな?」と推測し、他のタイプの声がけを加えながら試行錯誤をし、適した関わり方を探していくと効果を実感しやすくなります。

「このタイプだ!」と型にはめて接するのではなく、3タイプ別の声がけを実践して、どの声がけが良かったのか、コミュニケーションの回数を重ねて学んでいくことが大切だなと思いました。

[wp-svg-icons icon=”point-right” wrap=”i”]人間関係は3つの性格タイプを覚えるだけ!あなたはどのタイプ?

生年月日の診断の他にも!「伝え方コミュニケーション検定・中級」の受講のメリット

伝え方コミュニケーション検定・中級を受講するメリットは、生年月日を使った価値観分析レポートを発行するだけではありません。

  • 稲場真由美先生に直接相談することができる
  • 履歴書に書ける資格を取得できる
  • 6ヶ月間動画を見放題

稲場真由美先生に直接相談することができる

伝え方コミュニケーション検定の特典に、月1回開催のグループ個別相談会2回まで無料で参加することができます。

性格統計学の開発者 稲場真由美先生と、ZOOMを使って直接お話しすることができるワークシップです。

テキストを眺めたり動画を聴くだけの受け身の姿勢では、なかなかコミュニケーション力は身に付きません。

頭の中に内容をインプットするのではなく、声や表情を相手に伝えたり、耳を傾けたり、体のパーツを使ってアウトプットするほうが、効果が実感しやすいです。

稲場先生は、ご主人、ご子息、ご主人のご両親の3世帯5人暮らし。

子育てを終えた先輩ママで、家族との人間関係の幅も広く、親身になってアドバイスをしてくださいますよ。

履歴書に書ける資格を取得できる

伝え方コミュニケーション検定は、一般社団法人日本ライフコミュニケーション協会(JLCA)が認定している資格。

平成28年度文部科学省調査研究事業において、黒部市教育委員会と連携し、教員のコミュニケーション力向上のための研修で、性格統計学が採用された実績があります。

性格統計学は、NHK「おはよう日本」、フジテレビ「ノンストップ!」など、メディアで特集を組まれ、ビジネスや子育て支援の分野で注目されています。

企業選考時に重視する要素として、コミュニケーション力16年連続1位。

子育てが落ち着き再就職を考える際、履歴書に書いてアピールすることができます。

6ヶ月間動画を見放題

伝え方コミュニケーション検定・中級の受講期間は、6ヶ月

最短3時間で検定試験に合格した後も、有効期間内であれば何度も動画を視聴することができます。

動画講座は、おカタイ感じで難しいものではなく、受講者さんとのガチトークで、自然体に気軽に楽しめる内容。

受講者さんのトークにとても共感しやすいけれど、タイプが違った人の声のトーンや話し方、考え方がとてもリアル

「お母さん、こんな風に言ったら、僕はやる気出るのに。」

「僕、ロジカルだからー!(ドヤッ)」

動画を聴いている横で、小学5年生の息子(ロジカルタイプ)からこう言われましたよ・・・。

テレビのトーク番組を見ている感覚で、お子様やご家族と一緒にご覧になると、お茶の間をほんわかとしてくれるし、コミュニケーションを見直すきっかけにもなるのではないでしょうか。

性格統計学で親子の性格を知り、家庭生活に取り入れてみよう

人間の悩みの9割は、人間関係。

中でも子育てにおけるコミニケーションは、感情的になりがちですね。

子供をやる気にする「伝え方」のポイント

  • 自分を知って相手を知ること
  • 上手な受け止め方を知ること
  • 相手に伝わる「伝え方」を知ること

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]どんなに近い関係であっても、相手に対し無知であることってホント多いんだなぁと感じました。 [/voice]

「事実に対し細かく伝えないと、アイツ、やる気出ないぜ。」

息子の勉強に悩んだとき、夫に相談したら、このような結論になり、漠然とモヤモヤしていましたが・・・

夫の言うこと、間違いじゃありませんでした。そんな夫も、息子と同じロジカルタイプ。

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/IMG_3475.png” name=”夫” type=”l”]いや、Rumiはマイペースにコツコツやるところがあるから、ロジカルなところあるよ。ただ、子どもに伝えるときが具体的じゃないだけ![/voice]

[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi(自称ビジョン)” type=”r”]短い言葉で声がけしていたのは認めるよ。自分で気づいていなかったのか・・・。なんか、悔しい![/voice]

性格統計学で、家族みんなで自分のタイプを共有しあい、モヤモヤした人間関係をスッキリ「見える化」してみてくださいね。

\生年月日の診断でもっと正確に/

[btn class=”rich_pink”]

人間関係は3つの性格タイプを覚えるだけ!あなたはどのタイプ?

[/btn]

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!