爪は身だしなみのひとつ。栄養士の私の職業柄、相手の爪をつい見てしまいます。
ジロジロ相手の爪を見ているクセに、私の爪はというと・・・正直自慢できるものではありません。
魚のウロコのように爪先が割れて薄くなってしまう二枚爪で悩んでいます。
週2回、爪切りをしているけれど、料理や水仕事で乾燥してしまい爪に負担をかけてしまうことが多いです。
二枚爪の原因は、爪に必要な栄養が不足すること、爪が乾燥してしまうこと。
爪へのダメージをエスカレートさせるのが、マニキュアと除光液を繰り返し使うこと。
年に一度か二度通うネイルサロンで、爪が割れやすいことをネイリストさんに相談したところ、このように教えてもらいました。
ネイルサロンのアドバイスをもとに、爪の栄養と健康的な爪をキープするコツを管理栄養士の私がご紹介。
二枚爪の原因は栄養不足なの?
[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2020/06/unnamed-5.jpg” name=”お困りママ” type=”l”]爪の栄養って必要なのかしら?あまりピンとこない・・・。[/voice]
[voice icon=”https://homemade365.com/wp-content/uploads/2022/04/unnamed.jpg” name=”Rumi” type=”r”]「爪を見れば栄養状態が分かる」と言われるほど、爪は大事な体の一部です。[/voice]
あなたの爪を、ご自分の目でちょっと確かめてみてください。
ちょっとした衝撃で、割れやすかったり、欠けてしまっていませんか?
ダンボールの梱包を開けただけで、いつも私は爪を割ってしまいます。
人様にあまりお見せしたくないほど、モロい爪がコンプレックスです・・・。
爪は、ケラチンというタンパク質の一種で成り立ちます。
ケラチンは、爪のタンパク質であり、皮膚の一部。
皮膚を強くするタンパク質などを摂取できているかどうかで、爪の強度が決定します。
爪の構造は、3層に成り立っています。
この層のトップや2番目のコーティングが剥がれてしまい爪の層が分かれてしまったり、薄くなってしまう状態
これが、「二枚爪(爪甲層状分裂)」です。
二枚爪の原因は「低色素性貧血」、主に鉄分不足によって起こる貧血で引き起こします。
鉄が不足してしまうと、血流が悪くなり、血管の末端にある爪にまで栄養が届きにくくなるのです。
その結果、爪が割れやすく欠けてしまったり乾燥してしまうことになります。
爪の栄養について、次にくわしく説明しますね。
爪の栄養に必要なものは何?
爪に必要な栄養素は、以下の3つ。
- コラーゲン
- 鉄
- ビタミン
コラーゲン
爪を作っているケラチンが必要としているのは、化粧水に配合される成分でおなじみ「コラーゲン」という栄養素です。
コラーゲンは、タンパク質の中でも細胞同士を埋める結合組織で皮膚に水分を蓄積させて皮膚に潤いを与える役割があります。
爪に水分を多く含むことで乾燥によるトラブルが少なくなりみずみずしい健康的な爪が出来上がります。
- 魚の頭やしっぽ
- 鶏の手羽先
- 豚足
- 牛すねなど
骨に近く、体をよく動かす部位にコラーゲンが多く含まれています。
コラーゲンは、単独で摂取すれば効果があるものではありません。
コラーゲンを作るのに必要な栄養素として、鉄とビタミンが必要です。
鉄
鉄は、血液中に含まれる酸素や栄養を運ぶのに重要な役割があります。
良質なタンパク質と一緒に摂取することで、体の中に取り込みやすくなります。
指の末端にある爪を見ることで、血液の流れの状態を確認することができます。
もし、鉄が不足してしまったら、体のすみっこまで血液がうまく流れていないため、貧血の原因になります。
貧血は、立ちくらみや目眩だけでなく、爪にも影響します。
- 爪先が白く見える
- 爪に横線が入る
- スプーンのように反り返る
- 弱くなってはがれやすい
- ボコボコした溝ができている
このような症状が出た場合、爪の先まで鉄分が届いていない可能性があります。
ビタミン類
ビタミン類は、タンパク質の活動を助ける役割があります。
爪の栄養に関係するビタミン類は、次の3つ。
ビタミンの種類 | 含有量が多い食べ物 | 役割 |
ビタミンB2 | 牛肉、豆類など | 髪の毛や爪、皮膚などの細胞を再生する |
ビタミンB6 | 肉類、マグロなど | タンパク質の代謝を高めてケラチンの働きを助ける |
ビタミンC | 野菜、果物など | コラーゲンの働きを促進 |
タンパク質が豊富なお肉やお魚と一緒に摂取して、相乗効果を高めましょう。
[aside type=”warning”]ボロボロの爪になったら注意!
食事制限など無理なダイエットをする方が多くいらっしゃり、鉄やビタミン類が不足してしまうことがあります。
バランスの良い食事をすることが大切です。
▼新鮮な有機野菜の献立セットで栄養管理!▼
二枚爪になったらマニキュアができないの?
二枚爪になったらマニキュアができないのではなく、マニキュアができない爪が二枚爪です。
二枚爪そのものがマニキュアするのに適した爪ではありません。
「マニキュアで色つけたら、二枚爪が目立たなくなるんじゃないの?」
と、ついマニキュアで二枚爪を隠していませんか?
マニキュアを塗るとき、意識してほしいことは、日頃から爪の健康状態を維持すること。
ネイルを楽しむことは、爪が正常で健康な状態であることが大前提です。
マニキュアは、ネイルサロンのジェルネイルより安いし、セルフで除光液を使って落とせるからラクですよね。
その除光液がマニキュア以上に爪に負担をかけていることを忘れてはいけません。
除光液に含まれる「アセトン」は、わずかな量でも脱脂や脱水をもたらすことがあります。
マニキュアを塗る→剥がれる→除光液で落とす→マニキュアを塗り直す
セルフネイルをするとき、このような流れですよね。
二枚爪の状態でネイルをしている場合、爪の乾燥を早めてしまう恐れがあります。
除光液とマニキュアを繰り返し使うことで、二枚爪を隠すどころか、さらに爪を傷めることになります。
手軽にネイルができると楽しんでいたのに、わずかな量で脱水とか聞くと怖いですよね
マニキュアはカンタンだけど、ジェルネイルより強度が低く、除光液による負担を受けやすいのがデメリットです。
自宅でジェルネイルができるキットも販売しております。
ネイルサロンへ行かず、ジェルネイルを楽しむことができますが、強力な溶液を扱うことで自己責任を伴うことになります。
もちろん、セルフネイルが悪いわけではなく、爪への負担度に個人差もあります。
お手入れに自信がなかったり、セルフネイルに不安がある場合は、ネイルサロンのプロの方にお願いしたほうが安心。
塗ったり剥がしたりを繰り返さず、時々爪を休ませてあげることが大切です。
夏ネイルに向けて二枚爪の対策は?
二枚爪にならない対策は、爪を根本から治すことが大切です。
その方法のひとつとして、爪切りを使わないこと!
二枚爪になったら、爪切りの使用をやめることから始めてください。
爪切りの無理な圧力が加わると、爪の層が分かれてしまい、爪の表面が剥がれることがあるからです。
代わりに爪ヤスリを使用して、一方向に爪を削っていくことがオススメ。
爪ヤスリは、力が均一に加わりやすいため、爪の層が別れ難く、爪の表面が剥がれることが少ないです。
「ヤスリを使うと、ケアに時間がかかるし手が疲れそう・・・」
そんなあなたにおススメなのが電動ヤスリ。
我が家で使っている電動爪ヤスリは、介護や医療のプロも愛用している高精度のもの。
購入して4年が経ちますが、まだまだ現役です。
爪の乾燥を防ぐために、保湿がとても大事になってきます。
爪を短くした後は、生え際にオイルかハンドクリームを塗ってマッサージをすることが重要です。
水仕事をする際は、ゴム手袋を着用するとより効果的です。
手の乾燥を防ぐ目的もありますが、あらかじめ保湿した手に手袋を着用することで、さらに保湿効果が高まります。
美しい爪になるために、ときどき爪を休ませよう
爪は傷んでしまうと、なかなか元に戻せません。
無理なネイルやケアをしすぎず、すべて生え変わるまで爪を休めることも重要になります。
とてもモロい状態なら、無理に長く伸ばそうとせず、爪ヤスリで長さを整えることが大切です。
日に日に繰り返すことで、爪の割れや二枚爪を防ぐことができます。
爪ヤスリの使用と適度な保湿で爪を強化していきましょう。
ネイルサロンで高いお金を払わず、おうちでカンタンにネイルケアをする方法があります。
爪を保護・補修する美溶液ネイル 「美爪の休日 プレミアム」で、私はケアをしています。
ほんのりと色が付いている美爪の休日プレミアム は、マニキュアではなく美容液なんです。
オシャレを楽しみながら、爪のケアができるってスゴくありません?
「美爪の休日 プレミアム」は、
- 除光液を使わない
- お湯で洗うだけで消せる
- 塗るだけで爪の保湿と補強のダブル効果
ボロボロの爪を人に見られても、恥ずかしがることはありません。
爪に負担をかけやすい家事や水仕事の合間に、オシャレを楽しむことだってできますよ。
爪のオシャレを楽しみたいこの季節、爪の健康を第一に考えることから始めてみてはいかがでしょうか。