5人家族の育ち盛りの子どもがいる我が家で、わたしが炊飯器でご飯を炊くのをやめた理由。

突然ですが、炊飯器でご飯を炊くことをやめました。

最近まで使用していた炊飯器は、買い換えて2年経過。まだまだ新しいものですが、家電買取で売却いたしました。

2020年11月現在、我が家に炊飯器がありません。

我が家の家族構成は、夫と10歳の長男と7歳の長女と2歳の次女と私の5人家族。

お米は日本人の主食であり、私たちのエネルギーのもととなります。

育ち盛りの子どもが3人もいるので必需品かと思われますが、ある日突然、炊飯器の使用頻度が激減。

その理由を書いていきます。

わたしが炊飯器でご飯を炊くことをやめた5つの理由

炊飯器を使ってご飯を炊くことをやめた理由はこちら。

  • 炊きたてじゃないと子どもが食べない
  • 夫の帰宅が遅いとき、ご飯を食べない
  • 余ったご飯の使い道に悩む
  • 炊飯器のお手入れが面倒
  • 今や主食は米だけとは限らない

ちょっとグチめいたものも含まれていますが、ひとつずつ説明していきますね。

炊きたてじゃないと子どもが食べない

「ママー!ご飯がボソボソしてて美味しくない!」

ご飯が余ったら、炊かずに翌日に使いまわそう、ラッキー!なんて思うのは、大間違いでした。

炊いて時間が経過したご飯は、水分が少なくデンプンが固まり、味が落ちてしまいます。

子どもの舌には、苦手なものセンサーが埋め込まれているんでしょうかね。

「どこの美食家なんだ?」と言いたくなるほど、鋭い味覚で、前日炊いたご飯であることを一瞬で見抜いてしまいます。

レンジで再加熱をしたら、もとの柔らかいデンプンに戻りますが、米粒の水分量にムラがあり、炊きたてのときより味が劣ります。

「子どもにモリモリ食べさせたい!」と思い、たくさんご飯を炊いても、食べるのは炊きたてである場合。

ご飯がたくさん余った日は、カレーや親子丼など、ご飯にかける汁物の献立にしようと考えたこともありました。

が・・・前日の白いご飯を食べきるための献立か・・・。

冷蔵庫に他の食材が残っているっていうのに、新たにそのための材料をスーパーで買いに行くってことが、いかに効率悪いのか・・・。

夫の帰宅が遅いとき、ご飯を食べない

「帰りが遅くなったから、夕食はおかずだけでいいよ。」

帰宅が遅くなった時、夫はご飯に含まれる炭水化物を控えています。

「21:00以降の食事は太りやすい」と、健康番組とかで言われて、実践されている方も多いですよね。

とくに、米や麺、小麦などの炭水化物は、肥満や血糖値の上昇を防ぐため控える必要があると言われています。

家族全員分のご飯を炊いて、家族1人がご飯を食べなければ・・・、当然、家族1人分のご飯が余りますよね。

さて、はて?どうしましょう?

余ったご飯の使い道に悩む

「余ったご飯のことを考えて、次の献立を考えなければならない。」

そんな縛りに煩わしさを感じました

5人家族の我が家は、普通のおかずの日は2合、丼やカレーの日は3合4合炊きの炊飯器で炊いていました。

最大4合炊ける炊飯器なら、できるだけたくさん炊いた方がよいと考え、多めにご飯を炊くことが多かったです。

ですが、いつも炊いた後に後悔・・・。意外と余るんですよね。これが。

前日炊いたご飯を子どもが気にせず食べれば万々歳なのですが、

食べ残される方がリスクが高い・・・(残飯処理のお仕事と体重増加の未来が待っているから。)

私のシツケが追い付いていません。(ごめんなさい)

可能な限り炊きたてのご飯を炊いて、夫の帰宅が遅くなりそうなときは、長男がおかわりして炊飯器の中身を空っぽにする

そんな感じで回しています。

まぁ、必ずしも毎日スムーズに食べきるというわけではないんですけど・・・。

あー!昨日炊いて残った白いご飯が余ってなければ・・・

「今晩の夕食、にしようと思ったのに。」

とか、

「開店したばかりのパン屋さんでお昼ごはん買おうと思ったのにぃ。」

とか。前日のご飯が残っているという理由で、食事計画を余儀無く変更することがよくありました・・・。

炊飯器のお手入れが面倒

炊飯器を置くことで生じる悩みは、炊いたご飯に関することだけではありません。

美味しく食べ終えた後に待ち受けているのがそう、お手入れです。

どんなに料理が好きな人でも「お手入れなんて面倒くさい」なんて思っている人は、少なからずいます。

きちんとしているみなさまは、毎日炊飯器のお手入れをされていると思います。

けど、できるでしたら、お手入れを最小限にしたいと思ってたりしますよね?

炊飯器のお手入れは、内釜としゃもじを洗えばいい。実は、そうではありません。

本体や内フタにこびりついた米粒や水蒸気の濡れが、ニオイやカビ、故障の原因になることがあります。

どーんと設置していれば、ホコリだってかぶるでしょうし。

皿洗いで疲れてしまうと、炊飯器のお手入れ、忘れてしまいそう・・・。

「主食を麺類に変えたら、炊飯器をお手入れしなくて済む・・・!」

なんて、何度も思ったことやら。

今や主食は米だけとは限らない。

炊飯器ってキッチン家電の中で1・2を争うほど、必需品かと思われますが、それはあくまで主食がご飯である場合。

1週間あたり主食がご飯の日がほとんどですが、思えば・・・子どもが休みの日や夫が飲み会の日は夕食が麺になったり。

炊飯器を使わないってこと、意外と多くありません?土日の昼間とか、ホント麺率高い・・・。

野菜がたっぷり冷蔵庫に残っていたら、野菜を全部使い切りたいと思い、焼きそばやチャンポン、皿うどんで棚卸し。

主食を麺類にしてしまえば、お米を炊く必要がなくなります。

なんたって、麺類はワンプレートだし、食器がひとつ減るし、炊飯器のお手入れがいらない!良いことだらけ。

時間に都合が合えば、いつも麺類に逃げてしまうことがよくありますね・・・。

炊飯器の代わりにご飯を炊く方法がガス調理。土鍋やル・クルーゼを使用。

炊飯器をやめたからって、一家でお米を食べない生活になってしまったのか?

いいえ、そんなことありません。

夫と子どもの嗜好と、私の捻くれたコダワリの問題なだけで、家族の中にお米ギライなんて誰もいませんよ。

代わりの調理法として、土鍋を使ってガスで炊飯しています。

土鍋に入った1人前のつみれ鍋

土鍋を使うのは、お鍋やお雑炊を食べるときだけ?いやいやいや、モッタイナイ!

土鍋でご飯を炊く方法は、決して難しくありません。

火加減に注意して、ガスコンロから離れなければ、ふっくらと美味しいご飯を炊くことができます。

※土鍋でご飯を炊く調理方法は、別記事でご紹介します。(後日掲載いたします。)

1人前用の土鍋を私は使用していますが、それでも最大2合のお米を炊くことができます。

(長男より食べる量が少ない7歳長女と2歳の次女、主食を食べない夫がいる我が家にとって、十分な量です。)

おコゲができるのが土鍋でご飯を炊く醍醐味

カレーの日とか、たくさんご飯が必要な時は、かもしか道具店の三とく鍋を使っています。

かもしか道具店「三とく鍋」は煮る・焼く・蒸すの三役をこなす土鍋♪中川政七商店でゲット!

2017-09-26

土鍋の素材である万古焼のお鍋です。私は三とく鍋を使っていますが、使い分けたいならご飯専用のお鍋の方が良いですよ。

炊き込みご飯を作る時は、ル・クルーゼ(22cm)を使っています。

22cmの大きさで、具材をたっぷり乗せて3合の炊き込みご飯を作ることができます。

「ル・クルーゼ ココットロンド」 22cmを8年使い続けて 安定の人気を誇るシンプルなデザインのホーロー鍋♪

2017-10-13

夫の通勤、次女の幼稚園、塾通いの長男にお弁当が必要です。

フードマンミニの弁当箱の容量は少ない?小学生男子の塾弁に使ったら足りないのか?盛り付け方の工夫と重宝する点。

2020-06-13

お弁当のご飯はどうするのかというと、直前に炊いています。

お米を炊いている間におかずを詰めています。

お弁当を詰める時間帯は、夫と次女は朝、長男は夕方です。

残ったご飯を朝食と夕食に回すことにしています。前日のご飯を使う場合の注意点はこちら。

おにぎりの持ち歩き 夏場の対策をご紹介!具は何がおすすめ?保存で気をつけることは?

2019-03-14

炊飯器を使わずガスで炊飯をするデメリットと注意点

自動的にご飯を炊く炊飯器からガスでご飯を炊く調理法へと変わると、もちろんデメリットが生じることがあります。

注意点は以下のこと。

  • 炊飯器の機能が使えない
  • ガスコンロがふさがってしまう
  • 浸水や火力調整・蒸らしの工程が必要になる
  • 大量にご飯が必要なときは不向き
  • 火から離れることができない

炊飯器に備えてある予約保温炊飯器で料理をする機能などが使えません。

火力調節はもちろん、浸水や蒸らしなど、炊飯器にご飯を炊く工程がプログラムされています。

ガス調理は、ガスコンロの火力を手動で調整しながら調理をする方法です。

ご飯を炊く前に浸水の作業を行い、ガスコンロを点火した後、火力調節と蒸らしの作業をアナログでします。

その間、火の元から離れることができません。

ガスコンロで炊飯をしているときに、他のお鍋やフライパンを並べて同時進行で調理することになります。

加熱料理の品数が多いと、ガスコンロがふさがってしまいますので、ダンドリを見直す必要があります。

アツアツの料理を食べるために、タイミングが大事!!

決められた時間に食べ頃の白いご飯を自動的に炊いてくれるのではなく、おかずが出来上がるタイミングに合わせて、ご飯を炊き終える必要がありますよね。

どうしても火の元から離れて、アツアツのご飯を保温の状態にしておきたい!そんなときは、シャトルシェフの出番!

シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。

2020-07-11

シャトルシェフでご飯を炊けば、最小限のガスで保温状態をキープすることが可能。

ガスコンロがふさがりにくくなりますし、ガスコンロの数が増えれば、あわてて他のおかずを作る必要もなくなります。

どうしてもご飯が必要ってときの最終手段は、これ!

防災用も兼ねて、戸棚にしまっておくのも良いのではないでしょうか。

ローリングストックとは?5人家族が今からできる食品の日常備蓄の5つのポイント。

2020-07-15

炊飯器をやめた私の感想をひとことで言うと・・・

感想をひとことで言いましょう。超快適です。

炊飯器を持たないことを不便に感じるどころか、「持たなくてもなんとかなる」という結果になりました。

食べきれる分だけ炊き、食事の合間にお鍋をつけ置きして、食器を洗う時にお鍋も一緒に洗うといった流れです。

食器を洗っている間に炊飯器のお手入れのことを考えない点は、ホントに大きい。(笑)

「お茶碗一杯の白いご飯って、なんと贅沢なものなんだ!」

ご飯の味は、ガス調理で炊いたご飯の方が粒がピンと立ち、均一に熱が通った感じがしました。

食べた時もふっくらとした舌触りで、米本来の香りがじんわりと伝わってきました。

炊飯器の時よりたくさん炊けないけれど、その分、お米の大切さに改めて気づかされましたね。

いろいろなお鍋で試してみたけれど、やっぱり土鍋+ガスが最高。おコゲという嬉しいオマケが付いてくるし。

ご飯を炊く時は炊飯器!そう思っていたけれど、案外ご飯を炊くことができる道具って身近にあるのかもしれません。

ご飯が余ってしまう・・・キッチンのお手入れを少しでもラクにしたい!

そう思った時は、まず、炊飯器を一度手放してみることから考えてみてはいかがでしょうか。