ブログを始めるならワードプレスを使って有料ブログを運営したほうがいい理由。何者でもない個人が有益な情報を発信するためのポイントは?

「ブログ」というキーワードで検索をすると、「Word Press(ワードプレス)」って言葉がチラホラ。

「ワードプレスって何をするの?」と気になるあなたへ。

ブログを始めるなら、ワードプレスを利用したほうがいい理由をご紹介します。

お困りママ
えっと、ワードプレスって有料難しいブログのこと?
Rumi
オリジナルブログを作るツールのことで、デザインやレイアウトなど自由に設定することができます。

ワードプレスのメリットは、ブログ広告の配置を自由に決められ、運営したブログから広告収入を得ることができること

「副業でアフィリエイトブログを始めよう!」と思ったら、ゼッタイ!ワードプレス一択。

今まで無料ブログの日記と同じように書いていけばいいのか?というと、実はそうではありません。

ワードプレスでブログを書いて収益化につなげるために必要なことは何か?あわせてご紹介します。

▼ワードプレスを使う前に、まずサーバー契約!▼

「ワードプレス」を使って、なぜブログを書くの?

ワードプレスでブログを書く理由は、

ユーザー(読む人)にとって、有益な情報をお届けする個人メディアを作れるから。

お困りママ
有名人のブログみたいにキラキラした日記を書くのだと思っていました。
Rumi
有名人がプライベートをブログに書くのはファンが知りたい情報だから。読むの楽しいですよね。

個人がブログを運営することで、あなたの実体験やリアルな声を自分の言葉で書き、ユーザーへ伝えることができます。

有名人じゃない私たちが伝えるのは、プライベートな日記ではなく、有益な情報です。

お困りママ
個人が発信しなくても、ネット検索すれば、情報をまとめたサイトがたくさんあるじゃないですか。
Rumi
実体験をベースとした個人ブログは、特定の悩みを持った人へ寄り添うことができますよ。

個人がブログという形式で情報サイトを作ることで、情報サイトには掲載されないユーザーの悩みを噛み砕くことができます。

特定のユーザーに向けたリアルな声を伝えることで、ユーザーにとって価値あるものを与えることができるのです。

ブログを書くのにワードプレスを推奨する理由

なぜ?ワードプレスじゃないとダメなのか。理由は主に3つ。

  • SEO対策の効果がある
  • カスタマイズ性が高い
  • Googleアドセンスの審査に通りやすい

SEO対策の効果がある

お困りママ
無料ブログやSNSとかでも発信できそうだけど・・・。
Rumi
GoogleやYahoo!などの検索結果に記事を残せるのがワードプレスの強みです。

ユーザーにブログを読んでもらうために、SEO対策が必須になります。

検索エンジン最適化(SEO、Search Engine Optimization)

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

※Wikipediaより抜粋

ユーザーは、インターネットの検索エンジンから、キーワードを入力し、お悩みを探しますよね。

キーワードで検索した結果、あなたの記事が上位にあることで、ユーザーがブログを訪れる可能性が高くなります。

ワードプレスは、Googleとの検索エンジンと相性がよく、SEO対策の効果があります。

Rumi
検索エンジンそのものは、アカウント登録を必要としません。 

検索バーから欲しい情報のキーワードを入力した結果、欲しい情報へ誰でもたどり着くことができます。

無料ブログSNSの場合、アカウント登録が必要で、アカウントを持ったユーザーしか見れない情報が多いです。

ワードプレスと比べて検索結果として残りにくい上に、次々と新しい情報で埋もれてしまうデメリットもあります。

カスタマイズ性が高い

ワードプレスは、自由度が高くカスタマイズ性が高いツールです。

  • サイトのデザイン
  • 広告選びやレイアウト
  • サイトの機能

など、自分で決めることができます。

もちろん、無料ブログの中でカスタマイズ性の高いものも、たくさんあります。

無料ブログは、貼れる広告の数や種類が制限されていることも多く、アフィリエイトには不向きです。

無料ブログのサービスは、運営会社の利用規約が細かく、ユーザーは運営会社の方針に従うことになります。

もっとも怖いことは、ブログサービスが終了し、サイトそのものが削除されてしまうこと。

Rumi
2019年3月に「Yahoo!ブログ」、2020年1月にGMOの「ヤプログ」、無料ブログサービスが終了しています。 

「一生懸命書き続けているのに、削除されてしまった!」

とか、ショックでたまらないですよね。

ワードプレスは、独自ドメインを契約して運営することになります。

運営会社の規約に縛られず、突然サイトが消えてしまうということはありません。

突然やってくるサービス終了に恐れることなく、運営を続けることができます。

補足

ワードプレスは、独自ドメインレンタルサーバーを契約し、契約しているサーバー規約に同意する必要があります。

当ブログが使用している独自ドメインは、Xserverドメイン

レンタルサーバーは、エックスサーバー を使用しています。

ワードプレスで失敗しない土台作りはエックスサーバーにおまかせ!表示速度と安定性がブログ初心者が成功するための近道【2021年版】

2021-03-07

Googleアドセンスの審査に通りやすい

Googleアドセンスは、アフィリエイト広告の中で、クリック報酬型に該当します。

クリック報酬型の広告は、ユーザーに広告をクリックしてもらうだけで収入が入ります。

アフィリエイト広告の中で、難易度が低く収益が入りやすいのが特徴。

アフィリエイトの仕組みは、こちらの記事に書かれています。

専業主婦が在宅で稼げる4つの副業。家事と子育てのスキマ時間で安全に働けるお仕事フル活用!

2021-02-14

Googleアドセンスの審査は、年々厳しくなっています。

Rumi
運営開始2ヶ月目で審査が通った私も、実は1回、落ちています・・・。

ワードプレスで作ったブログがGoogleアドセンスの審査に通りやすい理由は、SEOに有利であることから。

Googleが提唱しているSEO対策によって検索順位が上位表示されることで、Googleから正しい情報だと認められます。

記事を上位表示させるためには、事実に基づきユーザーにとって有益な情報を書き続けることが大切です。

ユーザーにとって有益な情報とは、どんな情報のこと?

お困りママ
さっきから言ってる「有益な情報」って、例えば、どんなことなの?
Rumi
カンタンに言うと、個人の日記を書いちゃダメってことです。

例を挙げてみましょう。

「イタリア食堂 Magocoro」でパスタランチ♪美味しかったよー。^^

この文章を読んだユーザーは、何を思うのでしょうか?

お困りママ
「いいね」と思うだけで、サイト閉じてしまいます。
Rumi
有名人の日記はプライベート有益な情報ですから。私たちにはマネできないですよね。

私たちフツウの人がユーザーにブログを読んでもらうためにどうすればいいのか?

さっき大事なこと言いましたよね?

「有益な情報」をユーザーへお届けすること。

先ほどの文章に有益な情報を付け加えてみましょう。

○○駅から徒歩5分2019年3月にオープンした「イタリア食堂 Magocoro」雨の日に来店。

11時半のオープン前10分に到着しましたが、すでに長蛇の列

雨の日だからこそ、来店する理由があります。

「店長おまかせ★パスタランチ(1200円)」を雨の日に注文すると、10%オフ

サラダ・スープ・ドリンク・デザートもついて、コスパ高っ!

雨の日に行くときは混雑しやすいからお時間にゆとりを持ってお早めにね。

パスタに満足したという個人の日記ではなく、来店した実体験お店の情報にフォーカスしていますね。

ユーザーが検索して情報を求める一番の理由は、損したくないから。

雨の日に混雑しやすいという情報を知ることで、長蛇の列の最後尾になる失敗をせず、スムーズに来店しやすくなりますね。

このように、パスタを食べに来店したいユーザーのことをイメージしながら、失敗しないための情報をまとめていきましょう。

まとめ

ワードプレスを使って個人ブログを運営することで大事なことは、ユーザーが求める情報を第一に考えること。

一度にたくさんの人へ発信しようとせず、特定の誰かに絞って発信することがポイントです。

有益な情報が書かれた記事を増やすことによって、Googleから信頼されサイトそのものが強くなります。

Googleアドセンスの収益は、ブログへ訪れたユーザーの数に直結します。

検索結果の上位に表示されることで、ユーザーに記事を見つけてもらいやすくなり、収益化につなげやすくなります。

検索結果に記事が残り続けることができるのは、ワードプレスにしかできないこと。

ワードプレスは、個人ブログだけでなく企業のサイトの32%が利用していると言われるほど、よく使われるツールです。

Rumi
ワードプレスのスキルを履歴書でPRできますし、ブログを読んだ企業からオファーが来ることもあります。 

ブログを書いて収益化を目指すなら、ワードプレス。

レンタルサーバーの契約は、ワードプレスのインストールからブログの始め方まで親切に教えてくださるエックスサーバー を選ぶと安心です。