カリフラワーのご飯「カリフライス」はお米の代わりになり家庭の食卓に取り入れられるのか?3日間お試しした感想。

「カリフライス」ってご存知ですか?

カリフラワーとライスを文字って「カリフライス」、そのまんまなんですけど「カリフラワーのご飯」です。

細かく刻んだカリフラワーを白米の代わりに使うことで、低糖質低カロリーのご飯の出来上がり!

刻んだカリフラワーで主食を置き換える方法と、ご飯と混ぜて使用する方法がありますが、今回は後者の内容でお話しします。

「カリフラワーと白いご飯って・・・合うの?」

「混ぜちゃうんでしょ?なんだか美味しくなさそう・・・」

いろんな意見が出てきそうですが、このカリフライス、健康志向の方から注目を浴びています。

カリフラワーでカサ増しされるので、お米の量が少なくて済むし、ボリューム感もそれなり。

カリフラワーの糖質は白米の1/24でカロリーは1/6と少なく、ダイエットの食事としても有効です。

ついついご飯を食べ過ぎてしまう我が家でカリフライスを取り入れてみようと思い、オイシックスで3日分購入してみました。

果たしてお味はどうなのか?家族の反応はいかに?

▼旬のおいしさをギューっと詰めたお野菜 ▼

カリフライス用のカリフラワーをオイシックスで購入してみた

野菜宅配のOisix(おいしっくす) から「お米のかわりにカリフライス」という商品が販売されています。

オイシックスの通販サイトを覗いていたとき、たまたま10%OFFだったので、

Rumi
お!やってみようかな!

と思い、ポチッと購入画面を押しました。

近くで見ると・・・小さなサイコロ状に切ったものたちが袋いっぱいに入っています。

「これがカリフラワーなのか?!」

ブロッコリーに似たような原型をスーパーで頻繁に見ているので、刻んだものが目の前にあると思うと・・・あまりカリフラワーって感じがしませんでした。

袋を開けて、お皿に置いてみると・・・カリフラワーのいい香りがします!

「あ、これはカリフラワーなんだね。」

・・・ここで納得。(笑)

ちなみに、オイシックスのカリフライスの内容量は、およそ130gですよ。

手で触ってみると・・・シャキッと繊維っぽい硬い感じ。

カリフラワーを刻むという発想が今までないのか、今まで触れたことがないものに触れたというような感覚でした。

刻んだカリフラワーを白米と一緒に混ぜるまで。

使用方法は、お皿に平らに敷いて、ひとつまみ程の塩を加えて加熱をします。

加熱方法は、電子レンジ。ラップをせずに500Wで3分温めました。

うっすらと黄色がかった透き通った白色になり、カリフラワーの香りがますます強くなりました。

「これをご飯と混ぜるのか・・・」

ちょっと邪道じゃないかなと思い、「やっぱやめようかな?」と考えましたが・・・

いざ!投入!!

ダイエットのため、勇気を持っていただくことにしよう。

カリフライスを食卓に出した時の様子と家族の反応

白いご飯の状態で食べてみる

さっそく、今晩の夕食に取り入れてみました。

白いご飯のようにも見えますが・・・うっすら黄色い粒が見えます。

夫が帰宅する前に子どもたちと一緒に先に食べてみました。子どもの反応は、

長男
うわぁ!何これ!!ふりかけもっとかけていい?

長女
(お兄ちゃん苦手そうだけど)わたしは食べれるよ!(ちょっと強気)

白いご飯の状態で食べるとカリフラワーの独特な香りが強くて、子どもたちは少し苦手のよう・・・。

カリフラワーの味や香りを消すために、ふりかけを多めにかけて味をつけることでなんとか完食してくれました。

おかずと一緒に白いご飯の状態で、いつも私は食べています。

最初の一口を食べて・・・「あれ?いつもと違う!」

白米のモチっとした柔らかさとカリフラワーのシャキッとした食感が異なるので、舌の中でザラっと当たった感じがしました。

帰宅して遅れてカリフライスを食べた夫は納豆ご飯にして食べましたが・・・

・・・(ノーコメント)

Rumi
ご飯に何か入っているの気づいた?カリフラワーなんだけど。

言われてみれば・・・ごめん。それを聞いた途端ちょっと・・・

Rumi
(あ、悪いこと言ってしまったわ・・・)

無言で食べていながらも、カリフラワーのカラクリを言った途端、

「言われてみれば・・・あ〜!」ってな感じで違和感を感じたそう。

お疲れモードなのもあり、カリフラワーの色にも気づいてなかったようだ。

チャーハンにして食べてみる

次の日、長期休み中の子どものお昼ご飯に、カリフライスチャーハンを焼きました。

刻んだカリフラワーには粘りがないので、バラバラと粒同士が離れています。

長男
うまーい!

ベチャつきやすくて失敗してしまいがちなチャーハンに刻んだカリフラワーが入ることで、ご飯粒同士がくっつかず、パラっと仕上がりました。

子どもたちはカリフラワーが入っていることに気づかず、最後まで完食。

炒めることで表面を透き通らせているので色がご飯と同化するし、しょうゆや味覇で味をつけるとカリフラワーの香りがほとんど消えてしまいました。

カレーに入れて食べてみる

ココイチでも糖質オフカレーというカリフライスの入ったカレーが限定発売されましたが、それっぽく盛りつけてみました。(※現在販売終了しています)

少なめのご飯にカリフライスを盛り、カレーをかけて召し上がります。

味や香りはカレーのほうが断然勝っていて、ほとんどカリフラワーの香りが分かりません。

シャキッとした食感は残っていますが、カレーに他の野菜がゴロゴロ入っているので、トッピング感覚で味わえました。

ネギトロ丼に入れて食べてみる

「生魚とカリフラワーって合うの?」

と思いましたが、食べてみるとあまりカリフラワーが入っていると分かりません。

納豆の独特な香りと味、フニャッとしたネギトロ、シャキッとしたネギ、バラバラの食感が集合しているため、カリフラワーの香りと食感がかき消されています。

見た目は邪道かなと感じましたが・・・美味しくいただけました。

「白いご飯がいい」と言っている夫がこの間納豆ご飯を食べて、カリフラワーが入っていることに気づかなかったかのように、納豆はカリフライスの味が意外と分かりにくい具材です。

家族からイマイチなコメントもあったけどメリットもあった

夫と子どもにカリフライスを3日間試食したところ、残念ながら・・・

「白いご飯のほうがいい!」と言われました。

味のついたご飯だとカリフラワーの香りに気づきにくいのですが、白いご飯で食べる場合は好き嫌いが分かれます。

オイシックスで購入したカリフラワーは、臭みが少なくとても香り高く優しい味がして美味しかったですが、ご飯と混ぜて食べるのはイマイチな結果でした。

カリフライスでダイエット作戦、失敗。カリフラワーは主食として使うのではなく、他のお料理で活用することにしましょう。

カリフライスを試した結果、私にとってひとつメリットがありました。

次女
ぎゃーん!ぎゃぁぁん!(泣)

Rumi
あらら、もう起きたんだね。急いでご飯食べ終えるよー!

「赤ちゃんの次女のお世話があるから、ゆっくりとご飯食べれんわー!」

と毎日早食いでご飯を済ませてしまうんだけど・・・カリフライスを食べると自然と噛む回数が増えました。

慌ててご飯を掻き込んで食べると、みじん切りのカリフラワーが喉に当たって蒸せるので、数回は噛む必要があります。

必ず痩せるというわけではありませんが、噛むことで満腹中枢を満たす効果があるのでお腹いっぱいになりやすくなります。

忙しい昨今、「よく噛んで食べる」って簡単そうでなかなか難しいですよね。

ゆとりをもってご飯を食べるという意味で、カリフライスを活用してみるというのも、アリですね。

「カリフライスって美味しいの?」

「試してみようかな?ダイエットになればいいよね!」

と気になった方は、こちらの記事をご参考に、是非一度食べてみてください。

オイシックスのお野菜は、肥料や農薬を最小限にし基準に満たしているものを、新鮮な状態でお届けしております。

毎日のイキイキとした食生活にお役立てくださいね。

▼旬のおいしさをギューっと詰めたお野菜 ▼

35%もの糖質をカットした白いごはんが食べられます。

「今日もご飯、おかわりちゃった・・・」

食べ過ぎることに罪悪感を抱いていませんか。

太らないために、健康のためにと、糖質を控えているけど、たまにはお腹いっぱい白いご飯を食べたいですよね。

糖質は、砂糖や果物など甘いものだけでなく、ご飯や小麦、イモ類、ニンジン、カボチャなどにも含まれ、今や 「ダイエットの大敵!」とまで言われています。

しかし、摂取する方法を変えることで摂取量を抑えやすい栄養素でもあります。

ごはんをモリモリ食べたいあなたにオススメなのが、【レアモノ家電】 “" のサンコーの炊飯器「糖質カット炊飯器 匠」です。

1日2000kcal摂取する成人の糖質量の目安は、およそ60%(約1200kcal)。

1日の活動量を維持するために必要なエネルギーである主食は、車でいうとガソリンの存在です。

お仕事するのも家族や仲間と楽しく過ごすのも、健康あってこそ。

朝食にパンを食べて、ランチや夕食でご飯をモリモリ食べて、お仕事や移動の合間にスイーツ食べて、寝る前に一杯飲んでいると、あっというまに1日のカロリーや糖質量を超えてしまいます。

摂りすぎると肥満や生活習慣病の原因になってしまい、反対に無理な糖質制限をしてしまうとエネルギー不足で疲れやすい体になってしまうことも。

糖質カット炊飯器 匠 を使えば、「主食を食べない」と言った我慢をすることなく、ふだん食べているお米で糖質を最大35%までカットしてくれます。

お茶碗軽く1杯のごはん(150g)の糖質は、およそ55g。

35%カットとなると約19gもの糖質をカットするため、 1杯あたり36gの糖質で白いごはんを召し上がることができます。

丼飯を食べても、お茶碗1杯食べたのと変わらないことなりますよね。

我慢せずに白いご飯を食べることができる「糖質カット炊飯器 匠」で、あなたのダイエットに役立ててみてくださいね。

“"

当ブログで紹介していますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。

野菜が摂れる!あのお店のメニューを再現。

鳥貴族「超!白ねぎ塩こんぶ」再現レシピ!トリキのスピードメニューのおつまみが薬味にも常備菜にもなる名脇役。

鳥貴族「超!白ねぎ塩こんぶ」再現レシピ!トリキのスピードメニューのおつまみが薬味にも常備菜にもなる名脇役。

2019-02-08
吉野家「ライザップ牛サラダ」再現レシピ!”自宅でライザップ”ができる高たんぱく低糖質メニュー。

吉野家「ライザップ牛サラダ」再現レシピ!”自宅でライザップ”ができる高たんぱく低糖質メニュー。

2019-05-22
セブンイレブン「野菜スティック」再現レシピ!自家製「無限 味噌マヨ」は最強のコスパだった!

牛角「やみつき塩キャベツ」再現レシピ!子どもの野菜嫌いから低カロリーおつまみまで。塩だけでは表現できない旨味が無限キャベツの秘密。

牛角「やみつき塩キャベツ」再現レシピ!子どもの野菜嫌いから低カロリーおつまみまで。塩だけでは表現できない旨味が無限キャベツの秘密。

2019-02-11

他の料理ブログの情報はこちらです。


にほんブログ村 料理ブログへ