Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ハチの巣丸ごと巣みつ体験!口の中に残らない食べ方と余った後の保存方法まで。

このページのリンクには広告が含まれています。

「巣みつって美味しいの?ちょっと食べてみたいけど、巣を食べるのは怖い。」

そんなあなたへ、38歳で初めて巣みつを食べた私が実食の感想をご紹介します。

巣みつとは、あまり聞きなれない言葉かもしれません。

一言でいうと、ハチの巣ごと食べるハチミツです。別名、コムハニー。

「まさか・・・ハチの巣の中に、ハチが入っているのでは?」

なんて想像してしまいますが、勇気をもって食べた甲斐がありました。

Rumi

集合体が苦手な方は、閲覧注意です。

丸ごとハチの巣!巣みつとは、これだ!

このように、箱詰めされた状態で、巣みつは販売されています。

数あるメーカーさんから巣みつが販売されておりますが、今回我が家で購入させていただいたのは、

福岡県八女市にある九州蜂の子本舗さんの巣みつです。

楽天市場などの通販サイトで購入か、ふるさと納税の返礼品でいただくこともできますよ。

乳児ボツリヌス症のリスクがあるため、1歳未満のお子様にハチミツを食べさせないでください。

重さ300グラム!掌に載せてみると、思った以上に・・・ズッシリ!

巣みつを囲んでいる板の重さが大半かと思いますが・・・

巣の部分も空洞があるにも関わらず、ㇷ゚ヨっと柔らかな重みがあります。

近くで見ると、ほら、規則正しい六角形の集合体。

誰がどう見ても、ハチの巣のよう・・・。

ホンモノのハチが目の前にいたら、反射的にゾッとしてしまいそうだ・・・。

Rumi

開封しても、ハチが襲ってくることはありません。ご安心ください。

裏面がこちら~!ひえぇぇ~

Rumi

集合体が苦手な方、ごめんなさい。

ふう、少し落ち着いたところで、続けましょう。開封~。

袋の開いた横から見ると、テカッとした結晶のような巣がみえます。

袋に見事くっ付いて、液体のハチミツのようにベタベタしています。

横から見ると、ドン!あの集合体の断面図。

断面図も集合体ですが・・・正面から見るより不規則で脆い構造のように見えます。(わたしの主観)

また、正面の写真に戻ります。

袋を開けた巣みつがこちらです。

ビッシリした集合体に、少し慣れたかな?

裏面がこちら。

表も裏、触るとベタベタしていますが、見た目はカピッと乾燥したような感じです。

シャキーン!スプーンのスタンバイ、OK!

本当は、バターナイフのほうが取りやすそうだけど、持っていないので、小スプーン。

ぐいぐい、いっくよー♪

ひとくちめ、ゲット~!

トーストのようにザクザクしていると思いきや、しっとりと重みのある感触・・・。

トロンととろけるハチミツがジュワッと流れ出てきました~。美味しそう~!

キラキラのテカテカで、ざっくりしたカタマリを今すぐパクッと口の中へ入れたくなります。

ひとくち食べたら、舞い上がるほど美味くて、イヤなことをきっと忘れさせてくれそう。

巣みつをパンに塗って食べて口当たりを比較

ひとくちパクッといきたいところですが、今回はパンで食べ比べ。

  • 食パン(トーストなし)
  • くるみパン(トーストなし)
  • 食パン(トースト)
  • くるみパン(トースト)

今回使用するパンは、関東と関西にあるベーカリーチェーン「神戸屋」さんで購入。

ハチミツに合うプレーンなパンはもちろん、オシャレなスイーツパンやパンと相性の良いデリも充実しています。

パンやデリの全国配送もしております。是非一度お試しください。

おいしいパンのある暮らしの通販サイト【神戸屋オンラインストア】

パンをトーストせず巣みつを塗った場合

食パンに巣みつを塗って食べると、ふわふわした生地の中にザラっとした口当たり。

トロっとしたハチミツの甘みが口の中でうわぁ~と広がった後、ザクザクと結晶のようなものがガムのようになって口の中に残っていきます。

くるみパンに巣みつを塗ると、また違った味。

くるみのソフトな歯ごたえと香ばしい香りがハチミツの甘みとうまく溶け合って美味しい!

ハチミツとくるみって相性良いですね。

クルミとうまく調和したのか、食パンほど巣の結晶が口に残りませんでしたが、食べているときにややザラつきがありました。

パンをトーストして巣みつを塗った場合

せっかくなので、トーストしてもう一度いただきましょう~。

トーストした食パンで食べると、トースト前より、巣のザラッと感があまり気にならなくなりました。

焼いたらパリっと香ばしくなり、巣がじんわり溶けてしまいハチミツのトロトロだけが残りました。

ホテルで食べる上品なフレンチトーストのようゼイタクな味でした。

トーストしたくるみパンに巣みつを塗ると、ますます香ばしさとザックリ感がUP!

巣のザラッとした食感はほとんど気にならず、ラスクみたいなパリッとした食感と甘みが口に広がります。

ダイエット中は要注意、何個でも食べたくなります。(笑)

なぜ、巣みつを食べると、ザラザラした口当たりなのか?

ところで、巣みつは、ハチミツと比べ、なぜザラザラした口当たりなのか?

ハチミツとの大きな違いは、当たり前ですが、があるか、ないか。

巣みつは、ハチミツの味に、ガムのような”巣の味”がプラスされるからです(これも当たり前)。

”巣の味”の正体は、蜜蝋(みつろう)。蜜蝋には、プロポリスが含まれています。

健康食品やロイヤルゼリーなどに使われる天然の成分で、抗菌・抗炎症作用、免疫力の向上、生活習慣病の予防の効果が期待できます。

他にも、アミノ酸、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、葉酸、カリウム、マグネシウムなどの栄養素が微量に含まれてていることが報告されています。

Rumi

ハチミツ本来の味を楽しみたい方へ、是非食べてもらいたいお品です。

開封後保存するときは、容器に移して冷暗所へ保存

余ってしまった巣みつの保存方法も、あわせてご紹介。

タッパーなどの保存容器に移して、直射日光の当たらない冷暗所へ保存します。

開封後、5分の1ほどパンに使用して、私は野田琺瑯の保存容器(スクエアS)に保存。

中身が見えづらくなるけど、密閉蓋付きの容器のほうが、空気中の湿気カビなどの影響を受けにくそう。

開封して1週間、冷蔵庫に保存しましたが、問題なし。

冷蔵庫保存の場合、カチカチに結晶化し食べるときにスプーンですくいにくくなるので、使う時にあらかじめ常温に戻しておきます。

ヨーグルトに乗せて食べましたが、開封したばかりの時とおいしさ変わらず。

まろやかなヨーグルトとあわせると口の中でザラつきが残りやすい・・・。

けど、ハチミツのコクが強く、上品な甘みを味わえました。

我が家で購入した巣みつの賞味期限は1年半ぐらいですが、メーカーによって2年~3年のものもあります。

もちろん、未開封の場合であることをお忘れなく。

私は大丈夫でしたが、冷蔵庫保存の場合、湿度の影響でカビが発生してしまう可能性もあります。

中身を都度確認し、開封後は早めに食べきったほうがよいでしょう。

Rumi

一気に食べるともったいないので、保存がきく限り、少しずつ味わって食べたいものです。

ガチ、ハチミツ!だけど、好き嫌いあり?初めて食べるならトーストで

巣みつの感想を一言でいうと、ジュワッと口に広がる上品な甘み!

うん、ガチ、ハチミツ!

スプーン1杯足すだけで、いつものメニューが高級スイーツへ変わります。

ただ、巣みつの口当たりや食感は、好き嫌いあるかもです。

「いつものハチミツがいい!」

3人の子どもたちは、声をそろえてこのような感想に。

最初は甘いけど、次第に口の中にザラザラが残り、味のなくなったガムみたいだからとのこと。

「このザラザラ感が自然の味で、クセになるのに・・・」

って私は思うけどね。キッズたちには、少しおとなの味だったようです。

もし、初めて巣みつを食べるなら、トーストしたパンやハードな食感のパンとあわせたほうが、巣みつの後味が気にならないかなと思います。

蜜蝋は熱に弱いため、巣が溶けてハチミツが溶け出てくるので、巣のザクザク感がかき消されて食べやすくなります。

Rumi

バケットも試したかったな・・・。

開封すると、ビッシリした集合体にビックリしてしまう巣みつですが、ハチミツは縁起物。

長い時間をかけて作られた甘いハチミツには、「結束の象徴」「子孫繁栄」の意味がこめられます。

引き出物やお祝いの内祝いなどのギフトにピッタリですよ!

Rumi

もちろん、自分へのご褒美にも。

ひとり1本スプーンを持って、大好きなパートナーや家族と一緒に、ハチの巣を丸ごと一気にすくってみて。

そして、思い切って口の中へ入れて、甘いひとときを味わってみてください。

Rumi

保存する場合は、直スプーンNGですよ。

九州蜂の子本舗さんの巣みつの感想レビューはこちらからもご覧になれます。どうぞ遊びに来てください。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!