2022年製!日立ビッグドラム(BD-STX120HL)はこれだ!
白を基調としたデザインで、スッキリした印象。どんなお部屋にも馴染んでくれそう!
造りの狭い我が家の洗面所も、以前より広く感じました。
高さ106.5センチで、小学校低学年の子どももスイッチに手が届きます。
上から見ると、こんな感じ。
- 幅:71.6センチ
- 奥行き:63センチ
賃貸の集合住宅の狭い洗面所まで、大きな洗濯機が運搬できるどうか・・・
心配でしたが、無事に設置することができました
Rumi
関西の大手家電量販店の取り付け業者さん、ありがとうございます。
ドアの窓部分は、中の衣類を確認するに十分の大きさ。
「ドアの開けやすさも改良されているのかな?」
2011年に購入した旧モデル(BD-S7400L)は、少し力が必要なのか・・・
小学生の子どもひとりでドアを開けることができませんでした。
2022年製モデル(BD-STX120HL)は、容易に開けることができたので、これで安心してお手伝いもバッチリ。(笑)
<補足>万が一に備えて、チャイルドロック機能があります。
ドアは右開き、左開き、購入時に選択することが可能。我が家は左開き。
衣類の量は、洗濯は最大12リットル、乾燥は6リットルです。
小学生2人、幼児1人の5人家族の洋服、インナー、お風呂用のタオルなど。
衣類1日分を洗うには、十分な量。朝と夜2回に分けて洗濯乾燥をしています。
日立ビッグドラムを再び選んだ理由はズボラに優しいから
我が家が日立ビッグドラムを選んだ理由は3つ。
- 乾燥フィルターがない
- 糸くずフィルターの掃除がたったの月に1回
- 液体洗剤・柔軟剤自動投入
Rumi
2011年に購入した旧モデル(BD-S7400L)から11年。めっちゃズボラさんに優しい設計へと改良されました。
乾燥フィルターがない
お気づきですか?
実は、2022年製モデル(BD-STX120HL)には、乾燥フィルターがありません。
2011年製モデル(BD-S7400L)には、このように乾燥フィルターがありました。
お見苦しい画像で失礼・・・。このフィルター、お手入れが面倒でした。
乾燥フィルターのお手入れをサボってしまうと、目詰まりのランプが点滅・・・。
詰まるたびに、使い古した歯ブラシでゴシゴシこすっていましたよ。
この作業がなくなるだけで、メンドクサイことがひとつ減って、快適になりました。
月1掃除でOKの大容量糸くずフィルター
乾燥フィルターをなくしたかわりに、糸くずフィルターが「大容量糸くずフィルター」へとパワーアップ!
1か所へ集約することで、ホコリや糸くずをまとめてキャッチします。
フィルターの網の目は、極細かくシンプルな構造で、ホコリや糸くずをくまなくキャッチしまとまりやすいです。
何度も、お見苦しい画像で失礼します。
手や歯ブラシなどを使って、1回すくい上げただけで、フィルターにほとんど糸くずが残りません。
汚い表現ですが・・・
わたしの場合、素手でブワッと糸くずをまとめてつまんで、即座にポイッとゴミ箱へ。(ズボラ)
一瞬で糸くずが除去ができて、フィルターが空っぽになり、めっちゃくちゃ気持ちが良いです。
糸くずフィルターは、グルッと開け閉めがするだけでカンタン。
取っ手の部分も大きめに作られているので、サッと回してお手入れができるのも◎。
Rumi
ズボラ主婦にとって、掃除したくなる構造なのは、ホント重要です。
液体洗剤・柔軟剤自動投入
洗剤や柔軟剤を計量しなくてよい自動投入機能があります。
洗剤を計量するとき、入れすぎてしまったり、逆に足りなかったこと、ありませんか?
洗剤や柔軟剤を正しい分量で使うことで、その後の洗いあがりが変わります。
Rumi
わたしなんて、目分量でしたよ・・・。みんな、マネしちゃダメだよ。
私事ですが、超手荒れ体質なので、この機能はホント大助かり!
一切洗剤に触れず、洗濯を終わらせることができるし、何より面倒な計量をしなくてよい!
最大1000mlの洗剤と最大700mlの柔軟剤をタンクの中にストックすることができますし。
量が残り少なくなったときは、お知らせランプが付きますよ。
スマホと連携すると通販サイトへリンクすることもできるので、買い忘れを防ぐこともできます。
Rumi
大キライな洗剤の計量に詰め替え・・・。名もなき家事を減らすことができます。
ビッグドラムを新型へ換えてライフスタイルがどう変わった?
<※記事が完成次第追記します>
ビッグドラムの汚れの落ちやすさは?
<※記事が完成次第、追記します>
お手入れのしやすさで我が家は洗濯機を選びましたが、洗濯機と言えば洗浄力!
「汚れの落ちやすさ」が大事って人も多いですよね?
どれくらい汚れを落とすのか実験してみました。
ビッグドラムの乾燥機能はどうなの?
<※記事が完成次第、追記します>
「乾燥機は衣類が傷みやすくて・・・」
便利な乾燥機を敬遠する方も多いかと思います。
ちょうど、普段使い用のTシャツを新調したので、乾燥にかけてみようと思います。
セールで購入した、タグを切ったばかりの新品です。
ビッグドラム使用するときの注意点
ビッグドラムを使用するときの注意点があります。
- 買い替え設置をするときは、排水溝の点検と掃除を業者へ依頼すること
- 糸くずの付着をマメに意識すること
買い替え設置をするときは、排水溝の点検と掃除を業者へ依頼すること
2022年製モデル(BD-STX120HL)へ買い替える際、パンの排水口の点検を業者へ依頼し、排水口の掃除をお願いすることをおススメします。
2022年製モデル(BD-STX120HL)は、乾燥フィルターをなくし、大容量糸くずフィルターに集約することで、糸くずが1か所へ集中します。
そのぶん、排水口へホコリや糸くずが蓄積しやすくなることが予想されます。
関西の大手家電量販店では+2000円で有料で掃除していただきました。
※家電量販店・店舗によってサービスが異なります。
排水口に糸くずが溜まると、生乾きやニオイの原因になったり、正常に動かなくなる原因になります。
排水口をスッキリしてから、念願の新モデルを使っていきましょう。
糸くずの付着をマメに意識すること
大容量糸くずフィルターは、1か月分のホコリや糸くずをストックすることができますが、衣類の種類や量、洗濯回数によって、掃除が必要になります。
私の場合、毛布機能を使い、フリース素材のベッドシーツを洗濯乾燥したら、糸くずフィルターの掃除が必要と表示されました。
糸くずフィルターをマメにチェックするのはもちろん、ドアの裏やパッキンに糸くずが付着していないかを確認し、見つかり次第適度に取り除いておきましょう。
まとめ
2022年製日立ビッグドラム(BD-STX120HL)は、共働きも専業主婦世帯もおススメ!
特に冬場は、絵の具や給食で食べたカレーなど、子どもが汚すトレーナーがなかなか乾かなくって・・・イライラ毎日の着回しに困っていました。
わたしは専業主婦なので最新機種を使わせていただくなんて恐縮なのですが(スミマセン)・・・
少しでもブログ書く時間を増やせるし、少なくとも洗濯物が乾かない理由でイライラすることが少なくるかと思います。
うん、笑顔がいちばん!
お手入れのポイントを忘れずに。
お仕事や子育てのミカタにして、ビッグドラム(BD-STX120HL)にジャンジャン働いてもらいましょう。
※購入したばかりのため、使った感想など随時追加していきます。お待ちくださいませ。