焼肉プレートとIHクッキングヒーターを使っておうちで焼肉!我が家にホットプレートがありません

外で焼肉を食べに行くこともありますが、おうちで焼肉をすることがほとんどです。

焼肉をおうちで作る時、みなさまはどのように焼いていますか?

ほとんどの方がホットプレートでとお答えすると思います。しかし、我が家にホットプレートがありません。このような方法で焼肉を焼いています。

おうちで焼肉ができたら安上がりじゃん!と思い、焼肉プレートを購入しました。

夫が独身時代使用していたIHクッキングヒーターがまだまだ現役でしたので、一緒に活用しています。

こちらのIHはお鍋のときによく使用していますが、鉄板は使えないのかなと疑問に思いamazonで調べて見つけました。

やっぱりおうちで焼肉。食べている間は、窓全開にして換気をすることは欠かせません。

食べ終わった後は、お部屋にスプレーがおすすめです。油が鉄板周りにはねるので、油汚れ用スプレーがあればなお便利です。

でも、使い心地は悪くありませんよ。鉄板そのものからは煙が出にくい作りです。

 

子ども達が大きくなったら、鉄板でお料理作るのを手伝ってもらいながら、わいわいお料理を突っつき合って食べるのが私の理想(笑)なのですが、ホットプレートの購入・・・まだ迷うところです。

こちらの焼肉プレート、平面バージョンもあるんですもの。焼きそば、餃子、お好み焼きなど用はこちらが便利です。

▼ 違いを比べてみてくださいね

焼肉プレートを購入後、平面を購入しようか1年近く悩みましたが、買って正解でした。

鉄板プレートとIHのコンビで子どもとの会話が増えた?ホットプレートを使わずに出来立ての時短料理を少ない食器で楽しめる 

2018.01.14

鉄板がやや小さめなのがネックなのですが、コンパクトですし使ってしまえばとても便利です。収納場所はたったのこれだけ。

洗うのも楽々♪洗剤につけ置きした後、スポンジで軽くこするだけですよ。

IHクッキングヒーターも拭くだけですのでお手入れ簡単!カセットコンロのようにガスボンベの用意や後処理は不要です。

※使用後の写真など、お見苦しいところが多々あり失礼いたしました。

でも、火力は大丈夫なのか?ホットプレートやガスに比べて・・・やっぱり弱いんじゃないの?と思った方もいらっしゃることでしょう。

ここが重要だと思いますが、弱いかどうかは焼き目をみて判断してみてくださいね。

しっかり焼いた野菜は美味しい!特にズッキーニは絶品ですよ

ズッキーニは油でじっくり炒めるのがポイント!生でも食べれるって本当?美味しい食べ方自由自在!

2017.07.03

暑い夏に焼き野菜はとても優秀!オーブンひとつで一品完成!毎日食べたい活用法をご紹介

2017.06.17

我が家はみんなお肉大好き!体力をつけたいときだけでなく、気分が落ち込んだときの回復手段としてもお肉は最高です。肉は心の栄養源ですよ。(本当ですよ。)

お肉が食べたい!と思ったときに、おうちで焼き肉!おすすめです。お肉を買う前に・・・野菜室の中身とも相談してくださいね♪