Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

自家製ヨーグルトを冷凍することができる?保存のコツと解凍をするときの注意点。

このページのリンクには広告が含まれています。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ると、一度に1リットルものヨーグルトが完成!

そのまま食べてもおいしいし、料理やデザートにもアレンジができます。

けど、1リットルとなると結構な量・・・余ってしまうことがよくあります。

お困りママ

手作りだから、市販のヨーグルトよりも消費期限が短い・・・どうしよう?

Rumi

そんなとき、頼りにしたいのが冷凍保存!ヨーグルトを冷凍することは可能です。

ヨーグルトを冷凍すると、消費期限を少しだけ先延ばしにできるだけでなく、シャーベット感覚で味わえる冷たいスイーツにも大変身!

手作りヨーグルトを冷凍保存する方法と注意点について紹介します。

▼牛乳パックまるごとヨーグルトを作るあなたへおススメ記事▼

手作りヨーグルトを冷凍するときのコツは?

手作りヨーグルトを冷凍する際、以下の2つのポイントに注意しましょう。

  • 砂糖やジャムなどを加える
  • 小分けにして冷凍する

砂糖やジャムなどを加える

ヨーグルトを冷凍するとき、砂糖やジャムをいっしょに混ぜておきましょう。

Rumi

200gあたりスティックシュガー2本程度の量で十分です。

わたしはハチミツを入れて冷凍しています。

無糖のヨーグルトをそのまま冷凍すると、解凍時に水分と乳成分が分離してしまいます。

実際に冷凍すると、カチンコチンに固まり、表面に小さな霜のようなものができました。

10分間常温に置き、すくってみると、水が流れた白い液体で、トロミやなめらかさが失われています。

Rumi

食べてみると、酸味がほとんどなく、氷っぽい口当たりです。

砂糖を加えて冷凍したものがこちら。表面に小さな氷の粒が集まっています。

スプーンを指すと、ザクザクとした音がしました。

最初は固くてすくえないけど、カンタンに削れて行きました。

10分間常温に置いた状態がこちら。

なめらかさは、砂糖なしとあまり変わりありませんが、シャリッとした音がします。

Rumi

シャーベットのような食感で、やや酸味を感じることができました。

小分けにして冷凍する

ヨーグルトを冷凍するときは、1食分を目安に小分けで冷凍すると、使いやすいです。

たとえば、冷凍可能な保存容器や使い捨ての保存袋を使うとよいでしょう。

わたしが使っている保存容器は、これ。金属製の容器にすると、早く固まります。

少量ずつ食べたいときは、保存袋が便利!

ぺたんこに敷いて冷凍して、使う分にあわせて折って食べることができます。

冷凍ヨーグルトを食べるときは自然解凍をする

冷凍したヨーグルトは、自然解凍をしましょう。

常温で10分ほど解凍すると、スプーンですくえる程度の固さになります。(容器や量によって異なります。)

Rumi

そのままシャーベットになります。おやつにもぴったり!

電子レンジの解凍は、温度にムラができやすく、水分が流れ出てしまいます。

食感や風味が一気に損なわれるので、あまりおススメできません。

冷蔵庫で解凍するときは、半日程度置いておくと、半解凍の状態で冷たいまま味わうことができます。

Rumi

分離している場合は、軽く混ぜて食べてください。スムージーにも最適です。

常温で解凍するときは、水っぽくなりやすく、食中毒の原因になります。

早めに食べて、長時間放置しないようご注意ください。

まとめ

手作りヨーグルトは冷凍保存することができます。

冷凍すると、酸味や食感、口当たりが変わってしまいますが、シャーベットやスムージーなどのデザートにアレンジしたりできます。

注意することは、冷凍できる期間食べるタイミングです。

冷凍すると、食べられる期間を先延ばしすることができますが、あくまで手作りしたものです。

解凍したら再冷凍せず早めに食べ切ること、冷凍したまま放置しないことが大切です。

冷凍するときは、砂糖を入れて小分けで保存。電子レンジを使わず、じっくり自然解凍がコツです。

Rumi

手作りヨーグルトの冷凍してて、違ったシャリシャリ感を味わってみてくださいね。

\ヨーグルトとあわせて食べたい!/

こちらの記事もあわせて

キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!
【Oisix】オイシックスは「お金持ち専用」という誤解。一般家庭が利用しても良い理由と節約術
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】キットオイシックス「国産小麦の刀削麺風台湾まぜそば」麺のミールキットを実食!テレワークや子供の午前中帰宅のランチに食べたい
【Oisix】キットオイシックスのモスバーガーコラボのミールキットを入手!期間限定「モス監修P肉ナンタコス」を非ヴィーガンがお試し!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!