猛暑注意報!日差しが強いため植物が葉焼けしてしまいました!適度な日差しと水分が大切です




毎日暑くて干からびそうですね。26日現在神戸の最高気温は33℃!私たち人間も暑がっているように、我らの植物ちゃん達もしんどいようですね・・・。毎朝お水をあげているのですが、日差しの暑さに負けてしまい、いくつか葉焼けをおこしてしまいました。

ミニトマト初収穫とお味見♪バジルも大量!朝顔復活?!我が家の植物たちのいまをお見せいたします

2017.07.11

夫が育てているモンテスラ。立派に大きな葉をつけていますが右側に少しだけ葉やけ。お隣のスパーティフィラムは葉っぱを全部切ることに。少しずつ小さい葉が生えてきています。

私が育てている鉢植えのバジルちゃんも摘芯をしたあと、なかなか生えてこないので心配です。トマトの隣のバジルちゃんは元気なのに。枯れちゃったのかな?もう少し見守ってみます。

 

でも、日差しが強い日が続いていますが悲しいことだけではありません。猛暑の中頑張っている植物ちゃん達もいます。

トマトはさらに実をつけることができました。さらに伸びましたので支柱を長くしました。それから、右の写真をみてください!黄色いお花がまた増えました。こんなにたくさん!あと1ヶ月頑張れば、さらなる実を付けてくれることでしょう。楽しみです♪

トマトの隣で育てているバジルちゃんは元気です。葉が大きく育っています。摘芯して今晩もカプレーゼにします。トマトと隣接して育てるのは効果が大きいようですね。

自家製バジルとトマト作りにチャレンジ!100%自家製でカプレーゼを食べれる日を夢見て・・・

2017.07.06

それから、朝顔!自分で育てることがこんなに難しいとは思いませんでした。朝顔は奥が深いです。

育てた朝顔を見直す!枯れてしまった?なぜ葉の変色が起こる?蔓よりも蕾が先に出てしまい心配です

2017.06.27

ついに支柱をつけることに成功しました!なかなか蔓が伸びずで一時はどうなるかと思いましたが、順調に花も咲かせています。水やりが終わったあとの露がついた朝顔、とても風情を感じます。

息子の朝顔は、早いこと早いこと!種作りの準備をしているものもあります。蔓の先に新芽も付きまだまだ伸びそうな勢い。さらに蕾もできています。まだまだ開花の見込みはありそうです。(もちろん、夏休みの宿題に観察日記があるようです。)

 

以上、我らの植物ちゃんの観察記録でした。おひさまが照らしてくれるのはとてもありがたいことなのですが日に日に日差しが強くなってきています。まずは日陰に移すことから始めて、少しお休みさせようと思います。

もちろん、我々人間も水分をしっかり摂るようにしてくださいね。熱中症予防に帽子は必須ですよ! 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。