Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

【Uber Eats 配達パートナー】「恥ずかしい」と感じたら?専業主婦でママとの相性が良いと思うこと

このページのリンクには広告が含まれています。

「あ、Uber Eats !」

もし、黒と緑のロゴの大きな配達バッグを背負い、子ども乗せ自転車に乗っている女性を見たら、あなたはどのように感じますか?

「配達で稼ぐ方法があるね。私もやってみたい。」

と前向きに考える女性もいれば、

「私ならできない。なんだか、恥ずかしいよね・・・」

と、人の目を気にしてしまう女性もいらっしゃるかと思います。

お困りママ

「○○ちゃんのママがUber Eats の配達をしてたよ。」とかウワサされるのかな?

Rumi

「誰かに見られたらどうしよう」と、わたしも思ったことあります。

慣れると羞恥心より達成欲のほうが勝ちますよ。(笑)

今やフードデリバリーは、当たり前に浸透しています。

数少ない女性の配達パートナーが稼働している場面を見ると、好奇の目で見てしまう方がいらっしゃるのも事実です。

私は、2021年から約2年間、「恥」と向き合いながら、ブログを書きつつ、ゆるく稼働をした結果、累計500件の配達数を達成しました。

結論から言うと、配達パートナーの仕事は、主婦業と相性バツグン!

「恥ずかしい」を乗り越えてしまえば、コツコツ稼ぐことができます。

Rumi

主婦の方に向けて記事を書きましたが、男女問わず「恥ずかしい」と思う方のみ、この先お進みください。

この記事を書いた人

※2022年12月現在

なぜ、Uber Eats の配達が「恥ずかしい」と感じる女性がいるの?

すべての人がそうとは限らないけど、理由を考えてみると以下のこと。

  • 女性が少なく単独行動だから
  • イメージや価値観が人によって異なるから
  • バッグが目立つから

女性が少なく単独行動だから

確かに、女性の配達パートナーは、少ないです。

私の住んでいる地域では、配達パートナーの男女比が9:1ぐらい。

男女比は地域によって異なりますが、私の場合、他の女性の配達パートナーに会うのは、だいたい10回に1度あるかないかです。

Rumi

子ども乗せ自転車に乗った女性の配達パートナーに会ったのは、2年のうちたったの2回だけです。 

個人差ありますが、女性は集団で行動することを好み、孤独を恐れます。

女性ひとりと思うと、不安に感じてしまうこともあるかと思います。

先ほど、この記事を書いた人のスクリーンショット(顔写真名前)がありました。

注文者へ公開されるプロフィール画面です。実名と顔を見て、性別も伝わります。

置き配を設定されている注文者、親切に対応してくださる注文者が多いですが、残念な話、女性の配達パートナーだと知って、攻撃的な態度を取る注文者に当たる可能性もあります。

Rumi

幸運なことに、わたしの場合、性別が理由で大きなトラブルにあったことは一度もありません。

イメージや価値観が人によって異なる

ところで、Uber Eats と聞くと、みなさん、どのようなイメージを持たれてますか?

  • 誰でもできるカンタンな仕事?
  • マナーを守れない人がする仕事?
  • 働く場所がない人がする仕事?
  • 雰囲気の怖い人がする仕事?
  • コミュニケーションが苦手な人がする仕事?

過去に配達パートナーのトラブルで、ニュースやSNSで報道されることがありました。

「私も、こう、思われてるのでは?」

マジメに配達している方へ大変失礼ですが、上のイメージが頭によぎりながら、今も稼働をしています。

一方、コロナで外出自粛を余儀なくされたときに、自宅へ料理を届ける需要が増しました。

副業の推進やテレワークの普及で、だんだんとフードデリバリーが定着していき、今に至ります。

もしかしたら、あなたにとって便利なサービスだと思っていても、あなたのまわりの人はネガティブなイメージを持っているってこともあるでしょう。

メディアで報道された内容は、ごく一部の人が行ったこと。

良い意味でも、悪い意味でも、認知度が上がるほど、人によっていろんな考え方が出てくるのではないかと感じます。

不安でしたら、一度注文者になって、配達パートナーの様子を見て稼働を検討することをおススメします。

Rumi

実際に注文してみると、常識的な方ばかりで、親切ていねいな対応をしてくださる方がほとんどですよ。

バッグが目立つ

Uber Eats 公式の配達バッグ(通称:ウバッグ )は、確かに目立ちます。

黒を基調にした4代目モデルの場合、幅45cm、奥行28cm、高さ45cm

料理が入っていない状態で、重さ2.7kg

小柄な女性が背負うには、大きくてしんどいと感じることもあります。

ズッシリと大きなバッグを背負い、自転車に乗っていると、周囲の人も思わず見てしまいたくなるでしょう。

子ども乗せ自転車で稼働をするとなると・・・

チャイルドシートにウバッグがひっかかるわ、明らかに子どもがいる主婦だとバレるわで、

「こんな姿、知り合いに見られたくない!」

と、思ってしまう方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

配達することを人に知られると「恥ずかしい」と思った時の対処法

配達をやってみたいけど、もし「恥ずかしい」と思ったら、以下のことを意識してください。

  • 料理を無事に届けることだけを考える
  • 最低限のマナーを意識する
  • 行動範囲から外れた地域で稼働する
  • メンズライクな服装で配達する
  • 公式の配達バッグを使わない

料理を無事に届けることだけを考える

当たり前ですが、こう考えるだけで「恥ずかしさ」がかなり軽減されます。

考えてみてください。料理を待っている人へ料理を届けることは、恥ずかしいことですか?

・・・いや、違いますよね?

あなたの家族が注文者だったら、きっとあなたは同じことをするのではないですか。

安全運転で、いち早く、注文者のところへアツアツの料理を届けることを考えればよいのではないでしょうか。

加盟店のスタッフは、配達パートナーへ料理を提供すること

配達パートナーは、注文者のところへ安全に配達すること

美味しく食べられる期限のある料理を届けるのは、時間との勝負です。

「家族がお腹を空かせて待っている。」

と思ったつもりで、安全に料理を届けることだけ考えましょう。

最低限のマナーを守る

マイナスイメージがあるから「恥ずかしい」の解決方法はカンタン!

あなた自身のイメージを良くして、まわりの人を安心させるとよいです。

好感度を上げるマナーの例
  • あいさつをする
  • 身だしなみを良くする
  • 運転のマナーを守る
  • 笑顔で明るく対応する
  • 相手の立場に立ってみる

日ごろの行いを見直してみましょう。注文者の評価へつながります。

Uber Eats に対するイメージ価値観は人それぞれだし、あくまでその人がそう思っているだけです。

決して、あなた自身のイメージが悪いわけでありません。

安心してください。最低限のマナーを守っておけば、人から悪い印象を持たれることはありません。

この記事を読んでいる奥さまたちは、協調性があり、周囲に気配りができる方々かと思います。

そのような方々から、配達してもらえると、私なら嬉しい気持ちになり、喜んでチップをあげたくなります。

断言します。Uber Eats の配達パートナーの90%以上は、マジメにきちんと配達している人です。

恥ずかしがらず、はりきって配達しましょう。

行動範囲から外れた地域で稼働する

配達していることをあまり人に知られたくなければ、

行動範囲から物理的に距離を取るのが手っ取り早いです。

配達リクエストが届いたら、店舗名配達先住所が表示されます。

配達リクエストに応答することも拒否することも可能です。

知ってる人の集まりやすい職場、子どもの通う園や学校の校区内など、知り合いとバッタリ会いそうな加盟店や配達区域を断ればよいだけです。

そんな私も、最初はウバッグを折りたたんだ状態で背負い、隣の市区町村へ向かい、その後ウバッグを組み立て、稼働していました。

けど、配達を繰り返していくうちに、だんだんと面倒に感じてしまい、遠くのエリアに行って配達することをやめました。

Rumi

バッグを小型化して、今は近所で稼働をしていますが、恥ずかしくなくなりました。加盟店で知り合いを見かけることもありますが、配達のことを訊かれたことは特にありません。

メンズライクな服装で配達する

動きやすい服装で配達するのはもちろんですが、メンズライクな服を着用すると、パッと見、性別が分かりにくいです。

黒や紺など控え目な色主体で、ズボンを着用し、ゆとりのあるシルエットの服を選ぶと良いでしょう。

ふだんキレイ目の服装を着ているのであれば、服装の雰囲気をガラリと変えるだけで、気付かれにくいかと思います。(もちろん100%ではありません)

帽子をかぶり髪を覆い、(今や珍しくないですが)マスクをつけることで、顔を隠すこともできます。

Rumi

メガネかけて、夫のおさがりのスポーツウェアを着用して稼働しています。子どもの送迎用の服と分けています。

公式の配達バッグを使わない

実は、Uber Eats の配達バッグは、商品の品質を落とさない保冷・保温機能のあるバッグであれば、公式の配達バッグ(ウバッグ)を使わず、自前のもので問題ありません。

ウバッグから、自前のバッグに変えることで、バッグからロゴがなくなるため、配達パートナーだと気付かれにくくなります。

このご時世、テイクアウトをするお客さんも多いです。

自前のバッグを持って、お弁当屋さんやファストフード店へ行っても、周囲の人はテイクアウトのお客さんのように見えて、不自然に感じないでしょう。

「Uber Eats です!」

と伝えたところで、スタッフも周囲の方も配達パートナーであることに気付くかと思います。

200配達を達成したころで、私もウバッグから市販の保冷バッグへ換えました。

加盟店のスタッフの方にお客さんと間違われたり、大人数の注文を断らざるおえないデメリットがありますが、バッグを小型化したほうが、軽いし、目立たないし、何かと融通がききやすいです。

専業主婦で幼稚園ママがUber Eats で稼働するメリット

申し遅れました。私自身、専業主婦で幼稚園ママです。

「恥ずかしい」と最初は思いながら、恐る恐る稼働していましたが、今思うとメリットのほうが上回ります。

  • 子どもの登園時間の範囲で働ける
  • 時間的融通が利く
  • ひとつの場所に拘束されない
  • 子どもの行事、役員の活動などに合わせることができる
  • 人間関係の悩みを最小限にできる

こちらの記事と重なるところがありますが、あわせてご覧ください。

子どもの登園時間の範囲で働ける

子どもが幼稚園に行っている間だけ働きたい主婦の方も、多いのではないでしょうか。

保育を必要としない専業主婦(1号認定)は、決まった時間幼稚園(認定こども園)へ迎えに行くのが一般的です。

預かり保育を利用する場合、国からの補助金が出ず、自己負担になります。

だいたい14時~15時ごろのお迎えで、決められた曜日に午前保育がある幼稚園もあります。

Rumi

14時以降は、注文数が減るので、わたしは預かり保育を利用せずお迎えへ行っています。  

時間的融通が利く

配達パートナーの働き方で魅力的なのは、スキマ時間を利用して働けることです。

家事の合間だけでなく、緊急時や子どもの休校・休園にも対応。

  • 子どもが熱やケガをした
  • 大雨・台風などの災害時
  • 学級閉鎖で急な休みになった
  • 夏休みなどの長期休み
  • 子どもの行事の代休

このような場合、ボタンひとつで働くことをやめられます。

家族が許すかぎり、土日祝日はもちろん、お盆期間や年末年始の空いた時間も稼働することも可能です。

Rumi

スマホを使った働き方のため、配達中以外は稼働中に家族と連絡することもできます。 

※自転車に乗りながらのスマホ操作は厳禁です

ひとつの場所に拘束されない

なんと、配達リクエストを待つ場所も、自由です。

自宅で家事をしながら待つこともできるし、外出先で郵便物を出したり銀行に寄りながら、待つことも可能です。

通勤時間が大幅に短縮されるどころか、稼働したいときに稼働して帰りたいときに帰れます。

リクエストの待ち時間に、私は夕食の買い物を済ませたり、フリマアプリに出品した商品の発送をしています。

用事を済ませながら配達をする場合、ロゴ入りの公式バッグだと大きくて目立つため、バッグを小型化すると、配達パートナーだと気付かれにくいです。

Rumi

配達行った帰りに、マクドナルドのモバイルオーダーで家族の昼食を買って帰ることもあります。

子どもの行事、役員活動などに合わせることができる

子どもの行事役員活動も、職場にシフト調整の申請をすることなく、参加することができます

運動会や発表会、保育参観など、保護者が観覧する行事が多く、平日に行われることも多いですね。

子どもの行事が多い園ですと、保護者のお手伝いを求められることも。

子どものためとはいえ、仕事の有無や都合で、お互い妥協せざる負えない場面もあります。

あらかじめ自分のフットワークを軽くしておけば、誰にも迷惑をかけず時間調節ができるので、お互い気まずくなることを避けられます。

人間関係の悩みを最小限にできる

配達パートナーは、同じ職場の先輩や同僚、同じ園のママ友など、同じコミュニティで長い時間一緒に過ごす人がいません。

仕事、子育てやご近所づきあいなど、女性は特にいろんな場面で人間関係がつきもの。

「あの人、悪い人じゃないんだけど・・・」

同じ人と一緒にいる時間が長くなると、良い面だけでなく悪い面も自然と見えてきたり。

グループで派閥ができてしまったり・・・。楽しいランチが悪口大会になったり。

人間関係が原因でヘトヘトになり、その後の家事や子育てがしんどいと感じてしまうことも多いです。

もちろん、人と一切かかわらず、孤立を勧めているわけではありません。

人間関係に消耗し、家庭でイライラしてしまうくらいなら、1件でも多く配達をして気分を切り替えたほうが周囲の人にも優しくなれます。

Rumi

おしゃべりするのも、ランチに行くのも、配達に行くのも、あなたが選んで良いのです。

「恥ずかしい」は、人やメディアのせいではなく自分の思い込み

もし、Uber Eats の登録を迷っているなら、「恥ずかしい」と言葉に出すのはやめて、まずは行動してみましょう。

Uber Eats の配達パートナーは、履歴書も面接もなく、スマホひとつで手続きが完了します。

稼働し始めることに対し、他人にわざわざお伺いを立てる必要はありません。

場数を踏んでいくほど、報酬評価の数が増える楽しみがあるので、恥ずかしさがなくなるのが本音です。(笑)

Rumi

お金に勝るものはない!行動したもん勝ちです。

私の場合、長く配達をすることができたのは、

  • フードデリバリーが浸透しているエリアであること
  • 子ども乗せ電動自転車を所持していること
  • 夫が子どもを見てくれること

など、恩恵を受けているのが大きいと思います。

「Uber Eats で配達をやってみたい!」

もし、奥さまがこう言い始めたら、ダンナさん、

「子ども見ておくから、行ってらっしゃい。」

と。自己責任なところはありますが、決して反対せず、快く言ってあげてください。

配達パートナーに登録した主婦の数だけ、「配達する理由」があります。

「自由に働ける主婦が増えたらいいなぁ・・・」

そんな気持ちで、私は日々配達を続けています。どうかお願いいたします。

稼働する前に、こちらの記事もあわせてご覧ください。

注意

Uber Eats は、個人事業主です。

稼働していることを人に知られたくなくても、所得に応じて確定申告が必要になります。

経費を除いた年間の所得20万円以上(給与がある場合)、または48万円以上(給与がない場合)の場合、必ず確定申告をしましょう。

こちらの記事もあわせて

【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】オイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)のメリット!未加入でも注文できる?解約するときの注意点
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
【Oisix】キットオイシックス「ディーンアンドデルーカ監修 ミネストローネ」2人前のスープキットを5人家族で分けて実食!
オイシックスの野菜宅配が指定時間に届かない!困った時の確認事項と私が実行したこと【失敗談】

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!