成城石井でミールキットが買える。1日分の野菜の半分が摂れる本格中華を包丁いらずで調理時間10分で完成!

2020年5月28日に、高級スーパー「成城石井」から、たった10分でメニューが完成する、ミールキットが新登場しました。

ミールキットのメニューは以下の3種類。

  • 日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ
  • 海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜
  • 国産豚肉の特製たれ回鍋肉

各2人前、税別899円

成城石井というと、チーズケーキやいちごバターだけでなく、お惣菜も人気商品。

というのも、セントラルキッチン専属のシェフが毎日腕を振るって手作りしていて、保存料や合成着色料・合成甘味料を使っていないから。

お惣菜の味は、レストランの料理のように美味しいし、素材の風味や調味料のコクがとても良いし、これってお惣菜だよね?と言いたくなります。

今回発売したミールキットも、成城石井で人気のお惣菜を生み出した、セントラルキッチン専属シェフが監修。

3種類あって、どれにしようか迷いましたが、1日分の野菜の半分が摂れるというのに惹かれ、「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」を実際に作って食べてみることにしました。

成城石井の店舗でミールキットを20%引きで購入してきました。

発売日から少し出遅れてしまいましたが・・・ついに買いに行くことができました。

お、20%引きのシール、ついてるじゃないですか!

早速食べたいから、値引きで全く問題なーし!安く買えてラッキー!

店舗によってお取扱いや在庫数が異なりますが、私が行ったところは大きめの店舗。

お惣菜のコーナーの目立つところに置いてありました。

ケーキ屋さんのようにお持ち帰り時間を訊かれたわけではないけれど、レジのスタッフさん、保冷剤を入れてくださいました。

近くの成城石井が自宅から30分以上かかる場所にあるので、ありがたい!

原材料を見ると、香酢や黒糖・・・ふだん使わない材料名がポツポツと並んでいます。

野菜は以下の10種類。

玉ねぎ・たけのこ・ぶなしめじ・赤パプリカ・ピーマン・ヤングコーンさつまいも・にんじん・かぼちゃ・れんこん

鶏肉団子は、軟骨入りというのも、ちょっぴり贅沢な感じです。

裏面の原材料名から伝わるこだわりっぷり。

化学調味料不使用というのも記載。

もちろん、購入後は要冷蔵。帰宅後すぐに冷蔵庫へ。

袋が大きく上の部分を折り返す必要がありますが、冷蔵庫に入れても邪魔になりにくく、中身がゴチャゴチャになることはありません。

賞味期限は・・・少し短いかな?私が買ったものは、賞味期限(6月11日)と購入日が同じでした。

値引きシールがなかったら、2〜3日ぐらいだと思われます。

美味しいものは、短命です。購入後はお早めに食べてしまいましょう。

成城石井ミールキット「日南鶏肉団子とゴロゴロ野菜の黒酢あんかけ」の中身はこれ!

今回、ミールキットで調理する料理は、「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」です。

日南は、鶏肉の産地、宮崎県日南市のことかな。産地やブランドにこだわっているところも、また成城石井らしい。

包丁で切ると硬くて面倒なゴロゴロ野菜は、全てカット済みです。

実際に調理すると、下ごしらえだけで時間がかかってしまいますよね。

ミールキットなら炒めるだけでたったの10分で調理を終えることができます。

裏面にレシピを記載。手順に沿って具材や調味料を加えて炒めるといった調理法です。

中身は次の4つに分けれられています。

  • 炒め野菜(玉ねぎ・たけのこ・ぶなしめじ・赤パプリカ・ピーマン・ヤングコーン)
  • 根菜類(さつまいも・にんじん・かぼちゃ・れんこん)
  • 鶏肉団子(軟骨入り)
  • 特製黒酢たれ(プラスチック容器)
  • 片栗粉(密閉袋)

材料は、2人前。すべての具材の合計は、およそ500gです。

野菜だけだと、428g。2人前なので、1人分だと214g。

1日に摂取したい野菜の量は、360g以上を目安。(厚生労働省「健康日本21」より)

ミールキットで作った料理を1品食べておけば、1日分の野菜のおよそ半分を摂ることができます。

根菜類が4種類も入っているのに、包丁不要でたったの10分で完成。

「根菜類、好きなんだけど、包丁で切りにくいし調理する時間がなーい!」

スーパーに行くと買うのを躊躇してしまう根菜類が、カット済みでなんと4種類も。

時短のコツは、電子レンジで加熱。耐熱容器に少量の水と一緒に入れてレンチンします。

電子レンジで加熱している間に、残りの野菜と鶏肉団子をササッと中火で炒めておきます。

こうすることで、時間の節約。玉ねぎがしんなりと透き通ればOK。

ここで、全ての具材が揃います。レンジで加熱した根菜類を入れて、再び炒めます。

かぼちゃ、少し崩れちゃいましたね・・・。

お鍋で煮ると、15分以上かかる根菜類の加熱がたったの5分で完了。

あまりダラダラと炒めすぎない程度に、サクッと混ぜてしまいましょう。

ここで、特製黒酢たれを全て回しかけます。火は止めず、維持した状態で。

ジュワ〜・・・超いい匂ひ。

かぼちゃが煮崩れしそうなのであまり混ぜていませんが、フライパンを軽く降ればOK。

ツーンとした黒酢の香りが広がり、全体的に甘辛い感じに仕上がります。

こ、これは何?

かというと、片栗粉です。密閉袋に入っていますが、袋ごと使用できます。

大さじ2の水を加えて袋の中で揉み込んで使います。

わざわざ器に移して水で溶いて作らなくて済んだので、食器が一つ減りました。

片栗粉を入れてトロミがついたら、火を止めて盛り付けていきます。

これで完成!

使用した野菜は10種類。うち4種類は根菜類

こんなにたくさんの野菜をイチから切って作るとなると、時計が1周してしまうのではないでしょうか。

ミールキットで作るとなると、調味料を計らなくて済むし、基本炒めるだけ。10分程度でたっぷり野菜が入った炒め物を完成させることができました。

成城石井のミールキットで作ったメニューを実食した感想

出来上がった炒め物を、熱いうちにお皿に盛り付けてみました。

複数の野菜を使用しているので、それぞれの野菜の個数や量が平等になるように盛り付けるのが・・・ちょっと大変かな。

急いで盛り付けてしまうと・・・、

「あ、私のお皿、にんじん3個も入ってる。お肉1個も入ってないし。」とか、なりそうだ・・・。

上から見ると、こう。2人前の分量ですと、中華料理屋さんで食べる定食ぐらいの量はあります。

複数人で食べるとなると量が少なくなってしまいますが、2人前では十分満足できる量です。

ご飯、スープ、副菜と合わせるとこんな感じ。

成城石井のシュウマイ、人気ですよね。ミールキットとあわせて購入すると、もう完璧な中華定食じゃないですか。

野菜をたっぷり使った料理は、彩がキレイで全体的に映えますし。

野菜がたっぷり摂れるのが嬉しいですよね。

「鶏肉、コリコリしてて美味しいよー!」

お団子、子ども達に取られてしまい・・・私は一口も食べることができなかったんですが(涙)焼き鳥屋さんにある軟骨つくねの味がしたんだとか。

噛んでいくうちに軟骨のコリコリした感触がぶつかって、鶏肉のジュワッと柔らかい食感と相性良さそう。(あー食べたかった・・・)

残った野菜を私はたっぷりと味わいましたが・・・

テカテカの甘酢たれと絡まり合った根菜類はホクホクで甘く、ほんのり口に残る酸味がとても心地よかったです。

子どもも「もっと食べたーい!」と言っていましたので、来店するたびに購入しようと思います。

え?高い?、え?手抜き?たまにはいいじゃないですか。

キッチンに立って手作りしているんですし、野菜もたっぷり摂れますし。

プロの味をおうちで短時間で作ることができるんだから、利用しなきゃもったいないですよ。

成城石井のミールキットで、ちょっぴり贅沢なごちそうをパパッと料理して、余った時間を有意義に過ごしてくださいね。

成城石井で人気のスプレッドはこちら。

成城石井の「あまおういちごバター」の抽選販売に当選!実食した感想と購入レポート。まるごとあまおうジャムも見逃せない。

2020-06-21

成城石井「あんこバター」とホットケーキミックスで作る!自家製どら焼きのレシピ。

2019-12-14

成城石井の「ブルーベリーバター」が気になる。実際に食べた感想と食べ方といちごバターとの違いを考察。

2019-08-12

成城石井の即完売商品「いちごバター」の再販の行列に並んだ話。実食レビューと食べ方もご紹介。

2019-04-24

いちごバター、買えなかった・・・。再販を待つ前に手作りという手も。

成城石井「いちごバター」を冷凍いちごで再現。自家製ジャムとバターが相性抜群でワンランク上の朝食に。

2019-07-13

いちごバターをたっぷり塗って食べたい成城石井の商品はこれ。

成城石井のホットケーキミックス2種を食べ比べ。国産小麦100%でふっくらパンケーキ風味を500円以下で。

2019-07-11

「成城石井」のスコーンミックスで2種のさっくりおやつが完成!まぜて・こねて・まるめて、親子で楽しめる

2018-03-25