投資信託と株式投資の違いは何?資産運用初心者向きなのは本当なのかを解説します。

「資産運用で投資信託を買うと良いと言うけれど、株とは違うの?」

というあなたへ、株式投資と投資信託の違いを説明しましょう。

お困りママ
やっぱりお金がないと・・・できないんでしょ?
Rumi
高額の株を買う株式投資に対し、投資信託は少額でOKです。

投資信託は、

投資家から資金を集めて、運用の専門家が株と債券を購入して運用し、その成果を投資家へ分配される金融商品のこと。

資産運用でまず知っておくべき金融商品は、株と債券でOK。

投資信託は、間接的に両方購入することができます。

資産運用初心者が知っておくべき金融商品は株と債券のみ。投資信託を利用すれば少額投資で購入しやすい。

2020-02-03

ひとつひとつ違いを見ていきましょう。

株式投資とは?

」を購入して、値動きを見ながら個人で売買をする取引方法です。

「会社を作りたい!」

というときに、まず必要なのがお金ですよね。

そこで資金を出してくれる投資家へ企業から発行される証明が「」です。

会社を大きくするために、企業から個人(投資家)へ売買する金融商品なのです。

  • 安い時に買って高値で売った差額で利益を得る。(キャピタルゲイン)
  • 株が儲かった時に投資家に分配される配当金(インカムゲイン)
  • 自社商品お得に使える(株式優待)
お困りママ
企業によって金額が違うんでしょ?
Rumi
数万円から高いもので数百万円もの投資が必要な場合もあります。

「お金を持っていないと無理!」と思ってしまいますよね。

株式の銘柄や売り買いのタイミングは、個人で決めることになります。

いきなり高額のお金を投資することは、初心者が判断するとなると難しいですよね。

利益や損失は、投資家自身の判断によって左右されます。

「いつ何に投資したのか」がはっきりと分かるので、株の値動きをチェックすることが増えます。

配当金や株主優待の条件も、銘柄によってさまざま。

「株式優待が欲しいし・・・」

と、目先の利益を狙いすぎずに、持ち株の価値や値動きにもアンテナを張っておくことが必要です。

投資信託とは?

多くの投資家から少しずつ投資したお金(ファンド)を集めて、投資の専門家(ファンドマネージャー)が運用する仕組みのことです。

購入した株式や債券などの運用を個人で行う株式投資に対し、投資信託は第三者にお願いすることになります。

購入できる株式や債券は幅広く、国内のものだけでなく外国新興国のものを組み合わせて購入します。

お困りママ
海外の株とか債券って言われても・・・。
Rumi
運用はプロにおまかせ。自分で決めないぶん失敗を回避できます。

「あ、ヤバい!下がっていったけど、どうしよう!」

とか、市場の値動きに一喜一憂してしまいそうですよね。

値動きを自分で見ることも大切ですが、値動きを見ている間に時間も過ぎていきます。

市場の値動きを見て売買するのは、あなたではなく運用のプロの仕事になります。

(国内株や外国株と、株の種類が多いですね。次回追記しますので、お待ちくださいませ。)

収益を得る方法と分配金がもらえる点は、株と同じです。

株と債券が両方扱える点と、専門家が管理することが大きく異なります。

分配金を、さらに投資に回して資産を増やすことも可能です。

お困りママ
積立できるなら銀行を選ばないとね。
Rumi
ほとんどの金融機関で積立できますよ。

投資信託の購入資金は、ほとんどの金融機関で1万円からと少額。

「積立」という形をとると、100円から投資ができるってこともあります。

株式投資より高額な値上がりがなく、資産が貯まっていくまでに時間がかかります。

しかし、バランスが取れた投資をすることができます。

投資信託が株式投資よりも初心者に向いている理由

投資信託が、資産運用初心者に向いている理由は2つ

  • 専門家に運用をお願いできる
  • 株や債券を少額で購入することができる

専門家に運用をお願いできる

  • 株式投資は、株の銘柄を個人で決める
  • 投資信託は、株や債券の購入を専門家におまかせできる

投資信託は、多くの投資家から「ファンド」というお金を集めて、ファンドマネージャーが運用しています。

「ファンド」という形でたくさんの人からお金を集めるので、投資をしたタイミングや購入した金融商品を個人で知ることができません。

投資信託のデメリットになりますが、リスクばかり目にいくと投資を始めることがなかなかできないもの。

初心者がお金を運用しようと思ったら、自分ひとりで始めるよりも第三者のプロがいると思ったほうが、心強く感じますよね。

最初のうちは、プロにお願いして一緒に投資の知識を身につけるといった感じでいきましょう。

株や債券を少額で購入することができる

株式投資は高いもので100万円を超えるものもありますが、投資信託は1万円から株や債券を購入することができます。

お困りママ
少額で買えるのはなぜ?
Rumi
購入金額の最低ラインを金融機関が決めてるからです。

投資信託は、株や債券の購入金額を指定することができます。

しかし、最低これだけ購入するべきという最低ラインがあります。

「1万円程度の少額投資でOK」と言われているのは、「1万口あたり1万円」で運用している金融機関が多いためです。

ファンドが保有する金融商品1万口あたりの価格が日々変動していきながら、運用をすることになります。

この変動している価格のことを基準価額です。

投資信託の資産運用は、株や債券を間接的に購入。

株や債券を間接的に購入することが、株式投資との大きな違いです。

間接的であろうと運用し始めると、金融商品の価格が上がったり下がったりします。

その値動きに、どうしても目がいってしまいますよね。

株式投資も投資信託も、預けたお金よりも下回ってしまう「元本割れ」のリスクがあります。

株式投資、投資信託両方に言えることですが、元本が保証されないのが、投資のデメリットです。

お困りママ
元本割れするなら、銀行に預けたがいいんじゃない?
Rumi
元本が保証される投資のほうがレアです。

預金に慣れていると「なんだか怖いな・・・。」と思ってしまいますよね。

ファンドの中には多数の株や債券が含まれているので、金融商品を直接的に購入するよりもバランスが取れやすく、値動きを抑えることができます。

言い換えると、ファンドの中に含まれる金融商品でどれかがマイナスになっても、他のものがカバーしてくれる。

このように、複数の株式や債券を間接的に購入することで分散投資をすることになります。

値動きを少なくすることができ、その結果、リスクが低くなるということです。

資産運用の基本は「長期」「分散」「積立」の3つ。低コストの投資と複利の活用で失敗を少なく。

2020-02-13

大きなお金で投資をし、見返りの金額が高い株式投資より高額な値上がりはありません。

資産が貯まっていくまでに時間がかかりますが、バランスが取れた投資をすることができます。

まず分かろうとすれば、投資信託は難しくない。

株や債券の価格って、万単位を超えるものばかりなので、自分で買うとなると勇気がいるものですよね。

失敗しないために知識が必要だし、運用するのも失敗するのも責任が伴います。

そのハードルを乗り越えてしまわないと、得するのか損するのかなんて、誰も分かりません。

お金を預けて貯蓄をすることで、お金が減ることはありません。

しかし、今の時代、金利が増えることはゼロに等しいです。

投資信託には、元本割れがつきもので値下がりする可能性があります。

しかし、それと同じくらい値上がりする可能性もあります。

初心者のうちは、「安い金額から分散投資で資産を増やしていくこと」を頭に入れてから投資信託をはじめてみてください。

現金でドカッと投資をしたくないあなたへ。

楽天ポイントを投資に回す方法があります。

楽天市場の買い物で資産運用ができる。楽天ポイントを使った「ポイント運用」と「ポイント投資」の違いを教えるよ。

2020-02-01

「現金を使うのがイヤ!」

そんなあなたには、お手持ちの楽天ポイントだけで投資の疑似体験ができる「ポイント運用」がおすすめ。

楽天ポイントの使い道がないときはポイント運用で投資デビュー。欲しくない商品を買って後悔する前に検討すべきこと。

2020-01-31

「ポイント運用」は、現金を一切使いません

「投資とはどんなものか?」

「値動きがどんなものか知りたい。」

という勉強に、お役立てください。

専業主婦がお金を手に入れる方法は、資産運用とブログ

まごころ365」は、エックスサーバー という有料レンタルサーバーを使用して、ブログ運営しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセスに大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリットをお伝えします。

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

ワードプレス歴3年目の管理人も、ラクラクと使いこなすことができました。

快適なブログライフを提供してくださり、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ