資産運用の基本は「長期」「分散」「積立」の3つ。低コストの投資と複利の活用で失敗を少なく。

「今から資産運用で投資を始めたいけど、何から覚えればいいのか分からない。」

資産運用を始めたいときに覚えておく基本のキーワードがあります。

お困りママ
資産運用?投資するってなんだか難しそう・・・

Rumi
お金を預けるという点では銀行預金と同じですよ。

資産運用を成功させるコツは、投資の3原則(長期・分散・積立)と「複利」にあります。

投資の基本を頭に入れておくと、投資に対するイメージがガラリと変わってきます。

▼投資と資産運用の違いはこちらから▼

資産運用を始めたい!「投資」との違いは何?リスクについてと長期的にお金を育てるメリットもあわせて解説。

2020-02-02

資産運用は「長期・分散・積立」の3原則が基本

あなたにとって投資とは、どんなイメージですか?

ガツガツと株のためにお金をつぎ込んで、成功したらたくさんお金がドーン!、失敗すると黒い人が来る・・・。

安心してください、勝負とか賭けではありません。

投資はギャンブルではない。貯蓄することに加えて投資で長い時間かけて資産運用をしたほうがいい理由。

2020-02-04

方法は、預金貯蓄と同じ、長い時間をかけてコツコツです。

資産運用で必要な3つのポイントは、

  • 長期
  • 分散
  • 積立

長期

10年単位で考える。短期間で結果を見ない

分散

複数の商品に資産を分ける。ひとつの金融商品に注ぎ込まない。

積立

毎月コツコツと無理のない金額で。一度に大金をかけない。

コツコツ積み立てていくのに欠かせないのが「複利」

銀行にお金を預けることで、金利がつきますよね。

預金の金利って、ほんのちょこっとだし・・・

このご時世、これから金利が増えるのかというと、あまり期待できません。

金利は、2種類あることご存知ですか。

単利:初めの元本にだけ金利がつく仕組み
複利:元本と金利の合計が金利になる仕組み

銀行預金の金利が単利、資産運用の金利は複利です。

資産運用で重要なシステムが、この「複利」なのです。

単利は元本のまま変わらずちょこっと増加していていきます。

それに対し、複利は雪だるまのようにドカッと金額が膨れ上がっています。

もちろん、複利があるからっていきなり大きなお金をゲットできるのかというと、そうではありません。

(そんなおいしい話があれば、まず疑いましょうね。)

複利の効果をアップするために必要なのは、時間です。

図と表を見ると、年単位で書いていますよね。

最初の数年は単利と複利で差が少ないのですが、5年、10年と年月が経つにつれて、差が大きく開いていますよね。

この時間の経過が長いほど、複利が活躍するというわけです。

投資は、長期・分散・積立に複利を加えると最強。

投資は、大金ゲットできるかもしれないけれど、失敗してしまうと大損してしまい、お先真っ暗に・・・

そんなネガティブなイメージがあるかもしれません。

しかし、3つのルールを守れば、決して危険なものではないのです。

テレビドラマのような派手な演出とかは一切なく・・・かなり地道な作業です。

実際に投資をやってみると、ブログを毎日更新してアクセスを上げたり、苗に水をあげて野菜を育てるかのような感覚です。

地道だからこそ、マメに気にかけていきながら、焦らずゆとりを持つことが大切です。

複利で大きく資産を増やすことができるという点が、貯蓄と異なるところ。

職種や年収関係なく誰もが同じ条件で、複利を活用することができます。

時間とお友達になって、複利のシステムを有効活用しましょう。

現金でドカッと投資をしたくないあなたに、楽天が提供している「ポイント運用」や「ポイント投資」があります。

楽天市場の買い物で資産運用ができる。楽天ポイントを使った「ポイント運用」と「ポイント投資」の違いを教えるよ。

2020-02-01

ポイント運用は、お手持ちの楽天ポイントだけで投資の疑似体験をするサービス。

現金を一切使いませんので、投資を始めるのが少し不安・・・というときに、まずは活用してみてください。

楽天ポイントの使い道がないときはポイント運用で投資デビュー。欲しくない商品を買って後悔する前に検討すべきこと。

2020-01-31

専業主婦がお金を手に入れる方法は、資産運用とブログ

まごころ365」は、エックスサーバー という有料レンタルサーバーを使用して、ブログ運営しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセスに大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリットをお伝えします。

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

ワードプレス歴3年目の管理人も、ラクラクと使いこなすことができました。

快適なブログライフを提供してくださり、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ