資産運用を始めたい!「投資」との違いは何?リスクについてと長期的にお金を育てるメリットもあわせて解説。

「投資と資産運用って何が違うの?」

資産運用を始めると、「投資」という言葉を何度も使うようになります。

「投資」をするというと、お金がドカッと減ってしまい損してしまうのではないのかと心配する方も多いのではないでしょうか。

投資も資産運用も、利益を得るための行動であることには変わりありません。

しかし、利益を得る方法とリスクの伴い方が異なります。

いずれも、長い時間をかけてコツコツと進めていくこと、無理な大金を投じないことが大切です。

そもそも、投資と資産運用の違いは何か?

投資

投資とは、利益を得るために資金を投じること。

手元にお金はあるけれど、資産を作ろうとなると、資産を増やしていく手段や財産も何もないですよね。

資産を作るための資金として金融商品を新たに購入し、資産を作るための手段を作っていきます。

利益を得る方法は、

  • 株式投資:株式を個人で購入する
  • 債券投資:債券を個人で購入する
  • 投資信託:株式や債券を指定しファンドとして専門家におまかせする

など。金融商品によって、さまざま。不動産やFX、仮想通貨なども金融商品に含みます。

購入した金融商品の価値の変動で、資産額が変化していきます。

資産運用

資産運用とは、自分が持っているお金、土地、不動産などの財産を運用すること。

すでに自分が持っている財産をうまく利用して、利益を得ることです。

株式投資投資信託をしならがらお金を増やしていくこと、金庫にお金を保管しておくことや銀行に預金をすることも、資産運用の中に含まれます。

資産を新たに購入することで手持ちのお金が減る可能性を背負う「投資」に対し、「資産運用」は自分の資産を安全に増やすという点を重視しています。

投資と資産運用のリスクはどっちも同じなのか?

投資は、ゼロから資産を作っていくのに対し、資産運用は今ある資産から新たに資産を作っていく。

資産を増やす目的は同じですが、スタート地点が異なるのです。

購入した株式や債券の価値が日々変動しているため、購入した額より多ければをし少なければすることになります。

「お金で失敗したくない・・・。」

誰もがそう思いますよね。

そうなると、私たちは資産運用を好む傾向にあり、「投資はリスクがある」と考えている方も実際に多いのです。

投資と資産運用の効果が出るまでに時間がかかる?

結論から言うと、時間がかかります。

株や債券の購入金額や値動きの変動によって、投資や資産運用の使い分け方は人それぞれです。

一言でまとめると

  • 投資短期的にお金を増やす。損する可能性が高いけど、利益も高いハイリスク・ハイリターン
  • 資産運用長期的にお金を増やす。損する可能性が低いけど、利益も低いローリスク・ローリターン

という結果になると、思っておくとよいでしょう。

投資や資産運用をするために大事なことは、すぐに結果を求めてはいけないことです。

「早くお金を増やさなければ・・・!」

値動きの変動にかぶりついて、一喜一憂しながら購入や売却のタイミングを測ろうと考えたり、焦ってしまいそうですよね。

短時間で資産を増やそうといきなり高額投資をすると、上手くいくと早いリターンが来る場合もあります。

しかし、金融商品の値動きが、いつどうなるかなんて、誰も予測することができません。

「もしかしたら、減るかもしれない・・・」

そういったリスクを伴わないために、投資も資産運用も身の丈に合った金額を設定し長い時間をかけて、リスクを抑えながら増やしていくことが大切です。

投資と資産運用の共通の目的は、資産を増やすこと。

投資の目的は、

「資産を作るために、新たに金融商品を買うこと」

資産運用の目的は、

「自分の財産をうまく活用して、資産を増やしていくこと」

投資も資産運用も、「将来必要なお金を準備する」、そういった人生設計のために必要なことです。

投資はタイミングを狙って金融商品を購入する点で、短期的でギャンブル性が高く感じますが、

長期的に資産を分散しながらコツコツと積み上げていけば、資産運用になります。

「幸せな将来のために、少しずつお金を育てていこう!」

お金が減ってしまうことばかり考えて焦ってお金を増やすよりも、

コツコツ計画を立ててお金を増やしていると考えたほうが、楽な気持ちでお金と向き合うことができますよね。

投資と資産運用をうまく活用して、コツコツとお金を増やしていきましょう。

専業主婦がお金を手に入れる方法は、資産運用とブログ

まごころ365」は、エックスサーバー という有料レンタルサーバーを使用して、ブログ運営しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセスに大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリットをお伝えします。

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

ワードプレス歴3年目の管理人も、ラクラクと使いこなすことができました。

快適なブログライフを提供してくださり、いつもありがとうございます。

 

 

 

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ