楽天ポイントの使い道がないときはポイント運用で投資デビュー。欲しくない商品を買って後悔する前に検討すべきこと。

※2020年1月31日現在の楽天ポイントクラブの実際の画面です。(ポイント自慢しているようで失礼します。)

「楽天ポイントが貯まったけど、何に使おう?」

1ポイント1円とお金と同じように使えて、お金を増やしていくかのようにコツコツとポイントを貯めている方も多いのではないでしょうか。

楽天市場や加盟店のショップで買い物するし、もちろんポイントだってありがたくもらっているけれど・・・

使い道に悩むんですよね。

楽天ポイントで買い物できるショップや店舗の中の商品の数がたくさんあるから、選ぶのは楽しいんだけど、

選ぶだけで、かなりの時間と労力を使ってしまいます。

欲しいものが特にないけれど、せっかく貯めたポイントをなんとなく使って消化して・・・後になって後悔することも。

迷いに迷って、買うものが決まらないままそのままポイントを使わず時間を無駄に・・・。

え?私だけ?そんな経験、ありませんか。

ポイントの使い道がないとき、無計画な買い物で消化しようとしてはいけない。

「ポイント貯まったから・・・何かに使ってしまおう!期限切れとかもったいないし。」

ポイントが貯まるとついつい陥りがちな考え方ですが、これは浪費への第一歩です。

もちろん、買い物する目的と理由がはっきりとしていれば賢いポイント消化の方法です。

しかし、ポイントがあるからって無計画な買い物をするのはNG

その理由は

  • ポイントで購買意欲に掻き立てられてしまう
  • 買い物することでお金だけでなく時間も浪費する

ポイントで購買意欲に掻き立てられてしまう

ポイントが貯まると、「何かを買わなければならない。」いう購買意欲がメラメラ湧き出てくるんですよね。

買い物はとても楽しいことですが、それは本当に欲しかったものと出会えた場合でのこと。

買う予定がなかったものをつい買ってしまってしまうと、「あれ?本当にこれ必要だっけ?」と、後悔だけが残ります。

ポイント消化のつもりだったのに、足りない分を決済してしまえば消化になりませんよね。

ポイントがあるから買い物しようと、ポイントに踊らされないよう注意が必要です。

買い物することでお金だけでなく時間も浪費する

「自分へのご褒美だし、ポイントで何か買っちゃおう!」

流行のファッションだのスイーツだの、宝探し気分でズラ〜っと並んだ商品一覧から欲しいものを見つけようとしていませんか。

楽天市場の通販サイトのショップ数は、およそ45,000店舗

検索して条件を絞ったとしても、検索結果から出る商品数はかなりの量です。

似たような商品があると、商品の説明を見たり口コミを読むなどして情報収集しているうちに、さらに迷いが生じてしまいます。

なんたってネット通販は、手に取ることができないし実物が見れないので。頼りになるのは液晶越しの情報だけ。

欲しいと思う商品を確実に見つかるまで画面を見て検索を繰り返しているうちに、時間を使ってしまいますよね。

お金の浪費は、時間の浪費につながります。

ついつい浪費してしまうと悩んでいるときは、自分のお金に対する癖を知って正直になってみることが大切です。

浪費主婦が教える!節約できない買い物好きは自分の気持ち任せで出費を抑える。

2018-11-14

ポイントで買い物に迷ったら、ポイントを投資に回すこと。

使い道がなく無理やり使ってしまいそうならば、いっそのこと本当に欲しいものが見つかるまで、寝かしておくのがベストです。

期間限定のポイントでなければそのまま寝かしておくという方法もアリですが、より一層お得にポイントを管理する方法は、投資です。

「なんだか難しそう・・・。」

と思ってしまいがちですが、現金でなくポイントを使って投資をすることができます。

そう思うと「私にもできそう!」と、ハードルが低くなった気になりませんか。

今から説明していく方法で、お手持ちのポイントがほんの少しだけ増えてお得になることだってあります。

楽天ポイントを使って投資をする方法は、2パターン。

  • 口座を作らず現金を使わない「ポイント運用
  • 口座を作って現金からも投資をすることができる「ポイント投資

今回ご紹介するのは、前者の「ポイント運用」です。

ポイント投資は、楽天証券の手続きが必要になります。

楽天市場の買い物で資産運用ができる。楽天ポイントを使った「ポイント運用」と「ポイント投資」の違いを教えるよ。

2020-02-01

楽天ポイントの「ポイント運用」とは、株式や投資信託などの資産運用の疑似体験が楽天ポイントでできるサービス。

例えば、100ポイントから運用を始めると、ポイント数は各コースの基準価額に連動して日々変動!

ポイントの金額が市況に合わせて増えたり減ったりします。

投資をするとなると、せっかく貯めたポイントがなくなってしまうのではないかと、マイナス面を考えてしまいそうですよね。

投資は、減る可能性もあります。しかし、増えるチャンスだって、たくさんあります。

ポイント運用でポイントを使ったからって、ポイントが減ることがあってもゼロになることはありません。

100%損することはありませんので、ご安心ください。

資産運用の疑似体験をして投資の勉強をしよう

楽天ポイントも、大事な大事なお金のひとつですよね。

現金のように目に見えるものではないけれど、お買い物やサービス利用で私たちの生活を豊かにしてくれる。

その価値は、お金と変わりありません。

ポイント運用で得たポイントは、引き出すことができて通常ポイントとして再び使用することができます。

欲しいものがいま見つからなくても、ポイント運用でポイントを寝かしておいて少しばかり収入を得た方が断然お得です。

それから欲しいものを探しても遅くありません。

「投資のこと、よく分からないや・・・」

と、チャレンジすることを諦めてしまいがちです。

しかし、現金を使わず低リスクで投資の体験ができるのは、投資のしくみを知ることができて、これから勉強しようというきっかけになるのではないでしょうか。

投資の勉強は、お金ではない財産を手に入れるチャンスです。

野菜にたっぷり水をあげて育てているような気持ちで、コツコツとお金を育てていきたいと、私は思います。

専業主婦がお金を手に入れる方法は、資産運用とブログ

まごころ365」は、エックスサーバー という有料レンタルサーバーを使用して、ブログ運営しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセスに大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリットをお伝えします。

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

ワードプレス歴3年目の管理人も、ラクラクと使いこなすことができました。

快適なブログライフを提供してくださり、いつもありがとうございます。