「クラシル」のミールキットをお試し。レシピ動画の人気メニューを冷凍ストック!早送りしたかのように作れてパパッと時短。

「あ〜!!!!晩ごはんが決まらない!」

とパニックになった時に真っ先にスマホを手に取る私、Rumiです。

献立メニューに迷った時やお手持ちの食材を使って何かアイディアが欲しいって時に役立つのは、インターネットのレシピサイトではないでしょうか。

最近はクラシルをはじめ「レシピ動画」で料理の手順を教えてくれるサイトが多く、ついつい何度も再生して見てしまいます。

文字と静止画の説明だけだと伝わりにくい料理のレシピも、動画で見るとスーッと頭に入りやすいし、サクサクと進む手順から出来上がった料理まで見ていると、美味しそうでヨダレが出てきます。(笑)

あのレシピ動画サイト「クラシル」の人気メニューを、ミールキットとしておうちに届けてくれることをご存知でしょうか。

ミールキット大好きな私が、「クラシル」のミールキットをお試ししてその感想をお伝えします。

レシピ動画サイト「クラシル」とはどんなサイトなの?

引用元:クラシル

クラシル」は、30,000件以上のレシピをたったの1分の動画で伝える無料のレシピ動画サイトで、スマホアプリでご覧いただけます。

スマホでニュース読んでるときとかにクラシルの動画のバナーがあって、「ついつい眺めてしまった!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

下準備から仕上げまで長〜い料理の手順を動画でギューっとまとめています。

ビデオを早送りしたようなトントンとしたテンポで食材から料理へと大変身を遂げるとことか、めっちゃ惹き込まれますよね。

実際、クラシルのレシピをスマホで見るとこんな感じ。

上の画像は静止画でなんですが、実際にサイトにアクセスすると全てのレシピに動画が組み込んであります。

スマホからパパッとレシピを検索できるし、どのメニューも美味しそう!

定番料理だけでなく、時短料理や節約料理、ダイエット中の糖質制限レシピなどジャンルは豊富。

レシピは管理栄養士が監修したもので、毎日更新中

クラシルのレシピ動画を見たら、あなたの「食べたい」が見つかりますよ。

クラシルのレシピ動画を見たい時はこちら。

その中でクラシルの動画再生数が多いものが、ミールキットデビューしてあなたのお手元に届きます。

どのような手順で注文すれば届くのか、今からお伝えしますね。

「クラシル」のミールキットの購入と到着までの流れ

クラシルのミールキットの注文方法

クラシルのアプリの検索窓の下にタブがあります。

このタブの中から「ミールキット」を選びクリックすると、こんな画面になります。

「クラシルミールキット 販売サイト」というボタンを押すと、ミールキットのメニュー一覧がズラーッと表示されます。

お好きなメニューを選んで、カートに入れていきます。

「注文を確認」というボタンを押すと、カートに内訳と合計が表示されます。

ミールキットをいくつ購入しても、配送料は全国一律400円です。

私が注文したのはこちらの3点。すべて2人前になります。

  • 黒酢で作る キャベツと国産鶏の甘酢丼
  • スモークの香りがたまらない 北海道のじゃがいもで作るガーリックベーコンポテト
  • お家でていねいに作る 国産鶏のバターチキンカレー

画面下までスライドすると、「ご購入へ進む」というボタンがあります。

お届け先の郵便番号と希望日時が入力できます。

クリックすると、お名前、ご住所、電話番号などあなたの情報やクーポン情報、最新情報メールの有無を入力します。

クラシルのお買い物を利用するとクーポンが発行されることがあります。クーポン番号があるときはここで入力。

アップルペイやグーグルペイも使用できるようですが、クレジットを使った場合でご説明します。

入力事項をすべて入力したら、「配送方法の選択へ進む」の青いボタンをクリック。

クレジット情報を入力します。現金払い(代引き)が使えません

請求先の住所は、請求先と配送先が同じ場合はこのままでOK。

入力が終われば画面下の青いボタンを押しましょう。

届いたクラシルのミールキットはこれ。

19:00〜21:00指定で夜間に到着。急な土砂降りの雨のところ届けてくださいました。

こちらの都合で時間指定をしたのですが、ヤマト運輸さんありがとうございます。

ダンボール箱はクラシルのロゴが付いたビニールテープで封がされており、小さなダンボール箱が2段弁当のように重なった梱包でした。

う〜ん、上から?横からどこから開ければいいのだろう?とりあえず・・・

上の面のテープを破ります。

じゃん!出てきたぞ。クラシルのミールキット!!

あれ?3つ注文したけど・・・1つだけ?

残り2つは下の段のダンボールの中ってことかぁ。

側面にあるテープをぐるりと剥がして、下段のダンボールを開封。

お、出てきましたよ。マジックボックスのようにハラハラしてしまいました。

下段に2つのミールキットが重なって入っていました。

「クラシル」のミールキット3点を例に実際に調理してみた。

ここで、購入したミールキットを3点、改めて。

  • 黒酢で作る キャベツと国産鶏の甘酢丼
  • スモークの香りがたまらない 北海道のじゃがいもで作るガーリックベーコンポテト
  • お家でていねいに作る 国産鶏のバターチキンカレー

美味しそうな写真とネーミングを見ると、ますますそそるじゃないですかぁ!

クラシルのイメージカラーのベージュのパッケージで、シンプルで優しい雰囲気ですね。

実際に調理していきましょう。

黒酢で作る キャベツと国産鶏の甘酢丼 

甘酸っぱいあんでコーティングされた唐揚げ丼です。

さりげなく入ったキャベツがポイント。カットねぎと白ごまはお好みで。

出来上がったものがこちら。

カットねぎが手持ちになく白ごまのみのトッピングなので、茶色い仕上がりです。

「唐揚げのどんぶり」と子どもに伝えると、テンション上がっていました。”いろどり”は二の次のようだ・・・w

キットの中身は・・・これだけ。一口大のもも肉で包丁を使用する必要はありません。

キャベツもカット済みで、冷凍した状態で使用します。

片栗粉と甘酢の合わせだれが付いています。

発泡スチロールのトレイが付いてますので、お肉に片栗粉をつけるときに使いました。

そのまま捨てられるので、食器がひとつ減りました。

サラダ油を熱したフライパンに鶏肉を入れて両面焼いて、いったん取り出します。

キャベツは冷凍のままカチンコチンの状態でそのまま炒めます。

鶏肉を焼いたフライパンの汚れを拭き取った後、そのまま加えます。

再び取り出しておいた鶏肉を投入。甘酢で味付けて全体が混ざればOK

ご飯に盛り付けて、お好みでカットねぎや白ごまをトッピングし完成。

鶏肉の電子レンジ解凍に5〜6分。その後両面炒めるのに10分、だいたいの調理時間が20分です。

鶏肉は電子レンジで解凍する必要がありますが、使うことがわかっているときはあらかじめ冷蔵庫で解凍しておいたほうが時間の節約になるかも。

スモークの香りがたまらない 北海道のじゃがいもで作るガーリックベーコンポテト 

ゴロゴロしたじゃがいもと厚切りベーコンのソテーです。

ホテルの朝ごはんに出てきそうな一品、お弁当にも良さそう。

出来上がりはこちら。

3等分して少ないかなと思ったけど・・・

大きく切ったじゃがいもとベーコンなので、思った以上にボリュームがあります。

キットの中身は、同様にすべてカット済みで塩ダレとおろしにんにく、バター付き。

塩ダレは水と合わせて使用。お好みで黒こしょうなどを用意しておきましょう。

バターとおろしにんにくで香り付けしたフライパンに、解凍したベーコンと半解凍のジャガイモを炒めます。

玉ねぎを冷凍した状態で加え、さらに炒めて水で溶いた塩ダレとを加えます。

フライパンひとつであっという間に完成。

甘酢丼と一緒に食卓に出したのですが、これが失敗・・・。メチャクチャお腹いっぱいになりました。(汗)

ホクホクしたじゃがいもが食べ応えがあってクセになります。

ジューシーなベーコンと塩ダレの塩味がしっかりとしているので、パスタと一緒に合わせても美味しそうですね。

お家でていねいに作る 国産鶏のバターチキンカレー 

クラシルで累計430万回再生、たべれぽ100件以上の人気メニューです。

カレー粉やスパイスの調合は一切なし、ミールキットなら簡単です。

こんな仕上がりです。もともと2人前を3等分するとちょっと少ないかな・・・

材料はこちら。2種類のカレールーがありますのでお間違いなく。

生クリームはお好みなんですが、ちょうど家にあったので用意!

保存袋に解凍した鶏肉とタンドリーソースを入れてもみほぐします。

フライパン(鍋)でバター1/2とおろしにんにく、玉ねぎを炒めて、トマトケチャップとドライカレーの素、水を加えます。

沸騰したら、もみこんでおいた鶏肉を加え、再び沸騰したら弱火で10分。

仕上げに残り1/2のバターを加えて香りをつけます。

生クリームはお好みでかけましょう。

完成!

夏休みで平日の昼食に作ったのですけど、3等分するとちょっと少ない感じ。

3人以上で分ける時は、スープやサラダを足したほうがいいですね。

小学生と幼稚園児の子どもが食べるので、辛くないかなと心配でしたが、2人とも完食。

長男はぺろっと食べてしまい「おかわりないの〜?」とちょっと物足りなさげでした。

さすがの人気メニュー。味わい深さにこだわっているのが伝わり、また食べたくなります。

「クラシル」のミールキットを使う時の注意点

クラシルのミールキットを3食分をお試ししましたが、購入する時に注意することがあります。

「クラシル」のミールキットの注意点は

  • 2人前しかない
  • 1セットにつきメニューが1品
  • 日替わりメニューなど変化がなくキットの内容は常に固定

2人前しかない

2人前のバターチキンカレーを3等分すると少ない?

「クラシル」のミールキットは、1セットにつきすべて2人前です。

同じメニューを2袋買えば4人前で3袋買えば6人前です。

食べる人数が奇数の場合は、少なすぎたり逆に多すぎてしまう場合があります。

5人家族の我が家がミールキットを使う場合、いつも3人前を購入。夫が夕食いらないときは2人前です。(今回は後者です。)

小学生の長男、幼稚園の長女と私で食べたところ、食べ盛りの長男はちょっと物足りなさげでした。

オイシックス さんを例にしてますが、足りない時はこのような工夫が必要になります。

オイシックスのミールキット「キットオイシックス」は足りない割に高い?低コストで満腹感を得る裏技を教えるよ。

1セットにつきメニューが1品

クラシルのミールキットのメニュー例 組み合わせを失敗するとボリュームありすぎます

キットオイシックスセブンミールは1セットで主菜と副菜の2品を作れるのに対し、クラシルは主に主菜1品で1セットです。

写真のようにミールキット同士組み合わせたり、自分で副菜を一品作る必要があります。

クラシルのミールキットのメニューは肉や魚を使った主菜が多いので、ミールキット同士組み合わせるとボリュームがありすぎるかもしれません。

お値段は、1品につき800円〜1500円とピンキリで、中にはセールをしているミールキットもあります。

メニューによって価格の差が激しいのでお財布と相談しやすい点はメリットになりますね

日替わりメニューなど変化がなくキットの内容は常に固定

人気メニューを集めているので、味にハズレがなくメニュー選びで失敗しにくい点で◎

なんですが、日替わりメニューなど定期的に入れ替わる献立がないので、毎日使い続けるとなると途中でマンネリが生じる可能性があります。

「今日のメニューは何かなぁ。」

といったお楽しみ感が欲しい方やメニューに変化を求める方は、あまりオススメできないかもしれません。

8月29日現在、クラシルのミールキットの数は34メニュー。

決して少ないわけではなく、続々と新メニューが登場しています。

新メニューをチェックして心待ちにしながら、ほどほどのペースでミールキットを楽しむと良いでしょう。

「クラシル」のミールキットのここがいいね!と思う点

2人前しかないのと、主菜1品しかないという点が他のミールキットとの違いですが、もちろんメリットもあります。

「クラシル」のミールキットのメリットは

  • 急速冷凍で保存されているため品質の劣化が少ない
  • 賞味期限が22日と長いのですぐに使う必要がない
  • カット野菜と合わせ調味料で構成
  • ミールキットのレシピを動画で見ることができる

急速冷凍で保存されているため品質の劣化が少ない

冷凍庫に入れてすっきり収納

「クラシル」のミールキットは、すべて冷凍のものです。

急速凍結を行い、素材の美味しさや栄養価を損なわずに保存状態を維持しています。

「冷凍したものって美味しいの?」と私もそのように思っていましたが、冷凍技術は年々進化しています。

バカにしちゃいけません。

賞味期限が23日と長いのですぐに使う必要がない

長期保存の食品はいざという時に心強い。

「クラシル」のミールキットの賞味期限は、到着後23日です。

生の野菜など生鮮食品が含まれるチルドのミールキットは、劣化しやすいため賞味期限が3〜5日程度しかありません。

冷凍で保存が利くので、慌てて使う必要がなく食べたい時用にストックすることができます。

カット野菜と合わせ調味料で、下ごしらえがほとんどない

包丁なしでこのまま使えます。

3つのミールキットを使用しましたが、すべてカット野菜で調合済みの調味料が入っていました。

まな板と包丁を用意して野菜を切ったりたくさんの調味料を計るなどの手間が省けましたし、生ゴミが出ません。

下ごしらえをほとんどすることなく、電子レンジの解凍と加熱調理だけで調理が完了しました。

電子レンジは解凍機能があると便利です。

ミールキットのレシピを動画で見ることができる

困った時はレシピ動画へ簡単アクセス。

レシピの冊子にQRコードがあります。

ここにスマホでカメラを当てると、クラシルのレシピ動画サイトへジャンプします。

クラシルのミールキットのレシピは、写真と文字で分かりやすく書かれていますが、動画をさらに見ると手順を再確認することができて失敗が少なくなります。

調理の無駄を省き、分からないところは動画で教えてくれる「クラシル」のミールキットは無駄がないですね。

見たい時に動画を見て食べたい時に食べれる時短キットです。

「クラシル」のミールキットを3メニューお試ししました。

レシピ動画サイトで読者さんからお墨付きをいただいたメニューがミールキットになっているので、ハズレなし。めっちゃくちゃ美味しかったです。

国産鶏とか北海道のじゃがいもとか素材にこだわっているし、調味料の配合も自分では再現できないような絶妙さです。

すべて冷凍品で主菜1品しかないという点で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、冷凍だからって味が落ちているという感じは全くしません。

冷凍技術を活かしながらも、保存しやすいし無駄な調理が省けるというメリットもあります。

空いた時間に動画を見てレシピを考えながら買い置きしておけば、献立に困ることは少なくなると思います。

時間がない時とか、晩ご飯どうしようって時とか、帰りが遅くなったときとかに冷凍庫を開けると、クラシルのミールキットが入っている。

そんな安心感を実感してみてくださいね。

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ