大阪新阪急ホテルの関西最大級のバイキング「オリンピア」の肉の祭典!〜THE・ミートフェスタ〜のビュッフェに行ってきた。

「好きなものをお腹いっぱい食べたい!」

とふと思ったある日、夫にお願いしてビュッフェに行ったことを記事にします。

ビュッフェの場所はJR大阪駅前のヨドバシカメラ向かい、大阪新阪急ホテルの地下1 階にある「オリンピア」です。

2019年6月1日〜8月31日まで夏季限定のフェア「肉の祭典!〜THE・ミートフェスタ」を開催しています。

東京オリンピックが開催された1964年にホテルとともにオープンした老舗のバイキングレストランです。

和食洋食中華バラエティ豊富なジャンルに夏季限定メニューのお肉がプラス、その数80種類以上と関西最大級のメニュー数を誇ります。

食べるときだけでなく、料理を見て選ぶときも心が躍りそうです。

大阪新阪急ホテルにある「オリンピア」までの道のりは?

新阪急ホテルに行く方法は、ヨドバシカメラ向かいの建物1階から行く方法と、阪急梅田駅のある阪急3番街の地下1階から行く方法があります。

地下のエントランス口は、阪急梅田駅と地下鉄御堂筋線梅田駅に直結している連絡通路沿いです。

電車を降りたらすぐに現地に向かうことができます。(JR大阪駅から行く方は地下鉄御堂筋線を目指しましょう。)

地下のエントランス口の斜め向かいにサンマルクがあります。

「ちょっと早く着き過ぎちゃった・・・」ってときは、コーヒー片手にスマホを見ながらちょっと時間潰すといいでしょう。(食べ過ぎ注意)

エントランスを通って1本道をまっすぐ進んだ一番奥に、1階へ行く階段があります。

階段を通り過ぎた奥に、人がたくさん集まっていますよね。こちらのお店です。

予約の時間より少し早めに到着した多くの観光客で賑わっていました。夏休み期間中だったためお子様連れも多かったです。

地下1階の入り口入ったあとの一本道は、薄暗い照明で両向かいで2人並んでやっとなくらい狭い通路。

お店に到着するまでドキドキしますね。

ホテル独特の落ち着いた雰囲気があるのか、ガチガチして立ち振る舞いになっちゃいますが・・・(笑)、多くの賑わっているお客さんとほんのり明るいネオンを見てほっとしました。

レストランのドレスコードはなく、肩肘張らないで入れるカジュアルな雰囲気のレストランです。

肉の祭典!キタキタ!黒毛和牛。←ここ重要。

好きな食べ物は数え切れないほどありますが、「肉!」と言う言葉を聞くと元気が出るのは私だけでしょうか。

いやいや・・・ただ口に出して言わないだけで、みなさんお肉大好きなんですよね。

予約した時間と名前を入り口のスタッフさんに伝えると、番号札と店内のマップを受け取ります。

呼ばれるまでのちょっとの間に、何から先に食べようか・・・

お肉の場所はどこかしら?と前もってチェックしておこう。

予約の時間になったら、スタッフさんが呼びかけていただき入店することができます。

広々とした店内でゆっくり見回ることができるし子連れ客も多し。

テーブルとテーブルの間にゆとりがあり、広々としています。

左手に中華料理という文字。何かしら??気になる。

振り向くと・・・西洋料理のコーナーがあり、

さらに振り向くと。日本食のコーナーが!こんなにスペースが広いです。

赤ちゃん用のいす、用意しています。

人数分の席に加えてマザーズバッグなどの荷物を置ける椅子があり、広めに確保してくださっていました。

抱っこ紐で入店しましたが、ベビーカーをテーブルの前に置いてもゆとりがありそう。

ベビーカーを使う場合は前もってその旨を伝えておくと通路が広い席にしていただけるかもしれません。

お肉だけでなく和洋中とスイーツも盛りだくさん。

黒毛和牛のローストはジュワーっと肉汁がとろけて美味しい。

肉の祭典で食べることができる期間限定のメニューは4種類。

料理名を伝えると、目の前でスライスして切ってもらえます。

  • 黒毛和牛のロースト(写真)
  • ポークのロースト バジル風味のマスタードソース
  • チキンのロースト リゾット入りチーズソース
  • ラムのロースト 軽い燻製仕立て

黒毛和牛のみ写真に収めていますが、もちろん4種類とも美味しくいただきました。(笑)

西洋料理のコーナーにも、ビーフステーキがありますよ。

ミディアムくらいの焼き具合で、脂が乗っててジューシーで柔らかいです。

目の前で料理人さんが焼いてくださり、出来立てをいただくことができます。

スズキと野菜のコンポジション

セルフで盛り付けられるお料理もこんなにたくさん。

多岐にわたる野菜料理やお魚。頭の中お肉のことばかりじゃありませんよ。

日頃の野菜不足もしっかりと補いました。

フォアグラのポアレ フレンチトースト添え。

ミニ鰻重

雲丹豆腐と穴子のお吸い物。

選んで目の前で握ってもらえるお寿司と鶏団子の冬瓜のスープ仕立て

北京ダッグ

豚角煮入り肉団子と牛肉焼きそば

気軽に食べることができるパスタやパンの品数も豊富です。

パスタはお好みの麺やソースを自分で選んで自分でボイルします。

パンのコーナーにはお好みの具材を選んで作るミニハンバーガーがありました。

「わたしだけのメニュー作り」で、親子で楽しんでみるとかいいですよね。

朝食バイキングっぽい感じですが、スムージーもありましたよ。

飲んだのはゴーヤのスムージー。全部で3種類あります。

バイキングを開始し40分後くらいかな?

「デザート食べようかな?」というときに、照明が少しずつ暗くなり・・・

ソーダの泡がシュワシュワっと溢れるパフォーマンスショーがありました。

桃ゼリーにソーダが入って涼しげな夏季メニューのデザート「桃のパチパチデザートグラスデザート」。

なくならないうちに、お早めに。

って・・・筆者さん。よく食べるなぁ。(独り言)

・・・甘いものは別腹ですよね。うん。

デザートのコーナーにあったスイーツの種類も豊富。ケーキ屋さんの陳列のようです。

全種類のスイーツを制覇したかったのですが、一部食べ損ねてしまいました。

「バイキングにスイーツは外せないわ!」という方は、全種類制覇するために少しお腹に余裕をもたせておこう。

ジャンル問わず多種類の料理をモリモリ食べたい方にオススメ

「ひたすら肉!肉!」っていうのもありですけど、いろんな種類の料理を見ているあれもこれもと目移りしちゃいますよね。

見渡す限り各ジャンルの料理のコーナーがあり、メニューを選んでいるだけで時間が過ぎていきます。

バイキングの時間が決まっているので、あらかじめ配布されるマップを見て、優先順位をあらかじめ決めておくと効率的です。

「さあ、食べるぞー!」と気合い入れてきたものの、ズラリと並んでいる色とりどりのご馳走を目で眺めるだけで「うわぁ〜」っと見とれてしまいます。

「・・・てか、迷ってる時間はないですよー!w」

ご紹介したメニューは夏季のメニューです。

ビュッフェのメニューはシーズンによって異なりますが、季節関係なくどのお料理も美味しくあれもこれもと取っちゃうこと間違いなし。

「夏は暑いしヘトヘトになりそう・・・」とバテ気味なときは、家族やお友達を誘ってみてバイキングを楽しんでくださいね。

店舗情報

大阪新阪急ホテル グルメバイキング「オリンピア」

アクセス

  • 阪急「梅田駅」直結(阪急3番街南館地下1階にエントランスあり)
  • JR「大阪駅」 御堂筋北口北側陸橋を渡ってすぐ
  • 阪神「梅田駅」より徒歩約10分
  • 地下鉄御堂筋線「梅田駅」直結 (地下1階 サンマルクカフェ正面入口)
大阪市北区芝田1丁目1番35号

阪急3番街で買えるお持ち帰りグルメ

とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」の焼さば寿司をお持ち帰り。脂が乗って香ばしい肉厚鯖がたまらない。

2019-03-15

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ