「心知菜園」の水耕栽培キットでバジル作りに挑戦。土を使わないちょっとした家庭菜園を室内で。

バジルを使った料理が大好きで、夏が来るたびに「おうちで無限バジルを楽しみたいなぁ・・・」と思っています。Rumiです。

バジルだけとは限らず私のようにハーブをご自宅で育ててみるなど、ちょっとした家庭菜園をやってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「庭のスペースが小さくて家庭菜園ができない・・・」

「土を買ったりとか、家庭菜園そのものが敷居が高いわ!」

そんなあなたにオススメの栽培方法が、土を使わない栽培方法「水耕栽培」です。

水耕栽培初心者も簡単にできる水気耕栽培キット「心知菜園(ココチサイエン)」は、水と酸素、電気の力でポンプを循環させて種から植物を成長させます。

水耕栽培でよく使われる「ハイポニカ」の液肥を使って育てる仕組みで、室内で栽培が出来るし忙しくても続けやすいのがメリット。

おうちのスペースにちょこっとハーブがある暮らしってインテリアにもなるし食べることもできるし、素敵ですよね。

家庭で作るから農薬を使わないし簡単、「心知菜園」の水耕栽培でバジルを育てた記録をご紹介。

水耕栽培とはどんなもの?初めて知ったあなたへ解説。

専用の装置を使って水耕栽培をしている畑の温室

水耕栽培とは、字のごとく「水を使って耕す栽培方法」のこと。水気耕栽培とも言います。

植物を栽培するというと、土を用意して種を植えて・・・というのをイメージすると思いますが、水耕栽培は土を使いません。

「え、そんな栽培方法ってあるんだ!」と、私も最初びっくりしました。

水耕栽培のメリットをまとめると
  • 室内やベランダなど小さなスペースで栽培ができる
  • 土を購入したり運搬や保管をする手間が省ける
  • トマト、ハーブ、葉物野菜など多種類の植物を簡単に栽培できる

栽培する場所を確保するのって大変ですけど、それ以前にずっしりと重たい土を購入して・・・ってガーデニング初心者にとってかなりハードルが高いですよね。

持ち運びやおうちに置いておくのも大変ですし。こぼしたら掃除しないといけないし処分も面倒・・・。

水耕栽培は、土の代わりに水と液体肥料が養分になります。

心知菜園の水耕栽培キットの専用の装置を使って植物に浸し養分を循環させていくのです

説明だけでは・・・難しいですね。写真を使って今から説明していきます。

土をわざわざホームセンターなどで購入する必要がなく、ご自宅で簡単!

「心知菜園」の水耕栽培キットを使っておうちでできるミニチュアガーデンを今から作っていきましょう。

\バジル・オレガノ・ルッコラ・ミニトマトの4種の野菜/

協和株式会社さんの水耕栽培キット「心知菜園」のご紹介です。


ロハコの通販サイトで購入すると、最短翌日でお手元に届きますよ。

ロハコはYahoo!と提携している通販サイトです。

Tポイントカードを使うことができますし、Yahoo!プレミアム会員ですといつでもポイント5倍でお買い物をすることができます。

詳しいことは、ロハコ、使ってないの?amazon並みに品数豊富だし早く届くしオシャレな日用品が揃っているよ。をご覧くださいませ。

水耕栽培キット「心知菜園」の中身はこれ。

ということで、じゃじゃーん!届きました。

バジルの他にも、オレガノ、ルッコラ、ミニトマトの中から選べますが、バジルを育てたい私は「バジル」にしました。

キューブ型のオリーブグリーンのカラーがめっちゃくちゃオシャレで、インテリア性◎

室内に置いたら暮らしに馴染みそうです。

上部に陶器製の蓋が付いてて全体的に重厚感ある造り。

鉢と蓋は、ずっしりとした陶器でできていて高級感がある見た目です。

プラスチック素材と比較して重たいのがデメリットなので、衝撃などお取り扱いにご注意ください。

栽培セットの中身はこちら。

  • 容器(陶器製)
  • ふた(陶器製)
  • 栽培槽(写真右にある黒いプラスチックのもの)
  • ポンプ(電源がついているもの)
  • 液肥(A・B)
  • 培地スポンジ
  • チューブ(容器の中にあります。)

種は、取り扱い説明書にくっ付いている小袋の中に4粒入っていました。

小さいものなので、お取り扱い注意。

「失敗したら予備の種がないんだ・・・」

と心配な時は、市販の種も問題なく使用できます。念のため買っておくといいでしょう。

水耕栽培を始める前の準備

栽培セットを使ってバジルを育てていきます。

「早速、装置にセットして水耕栽培開始!」といきたいところなんですが・・・、まずは種を発芽させるまでに1週間ほど準備が必要です。

水で湿らせた培養スポンジに種を入れます。

しょっぱなからめっちゃ細かい作業なので・・・慎重にね。

種が埋もれてしまい見えなくなり心配に感じますが、大丈夫ですよ。

これを4つ作って、深さ1cmの水に浸しておきます。

植木鉢を動かすと、スポンジがぷかぷかと動いてしまいますので、そーっと・・・。

スポンジをひっくり返してしまい種を落とさないように注意してくださいね。

ベランダなどの屋外に置き、ラップをかぶせておきます。

先月5月に育てたミニトマト「こあまちゃん」と一緒に並べました。

ミニトマトの苗の植え付けを5月下旬から開始。カゴメの「こあまちゃん」でプランターを使わない栽培記録。【令和元年版】

2019-05-19

こあまちゃんの成長も順調。

バジルとミニトマトはめっちゃくちゃ相性バツグンだし、パスタとかカプレーゼとか作って早く食べたいですね。

発芽するまでは、日の当たるところに置いて、太陽の光をたっぷりと与えましょう。

水やりは少なくなってからでOK!

少ないなと感じたら、気持ち少量加える程度で問題なし。

培地スポンジに水がヒタヒタと浸かっているしラップで蒸発を妨げているので、あまり水が少なくなることはなかったです。

あれ?発芽しないときは?

  1. 水が多すぎ
    培地スポンジが水に浸りすぎていると、種の呼吸がうまくいかなくなり発芽しにくくなります。容器に入れる水の量は深さ約1cm。この量を守りましょう。
  2. 温度が高すぎ
    ふたをしたラップの下に水滴がたまると、湿度が上がりすぎてしまいます。
    高温になると、水滴が増えてしまい、種に直撃してしまうことがあります。

※一週間以上経過しても発芽しない場合は、新しい種を使いやり直してください。

発芽までの記録はこちら。

2019年6月4日に種を蒔きました。天気は晴れ。

3日後の様子。

まだまだ芽が出てきませんが・・・種が膨張し白いものが出てきている様子を確認できました。(写真じゃ分かりづらいですね・・・)

2019年6月10日の様子。

4つの種のうち3つが発芽を完了しようとしています。

あとひとつは遅れていますが・・・小さな芽のようなものがニョキッと見えています。(がんばれー!)

発芽しましたー!これで、水耕栽培開始できるわー!

このまま先に進めることができるのか・・・ドキドキしちゃいますよね。

水耕栽培の装置にセットする前に、植物の栄養となる液肥の準備を先にします。

ハイポニカ液肥を水で希釈し混合液を作りましょう。

バジルの水耕栽培の栄養はこれです。「ハイポニカ」の液肥AとBの2種類を使用します。

こちらの2種類は原液で、2リットルの水に希釈して使います。

ハイポニカとは、1970年に誕生した協和株式会社独自の水耕栽培技術。植物の育ちやすい環境を整えて、植物に本来備わっている生命力を最大限発揮させる栽培方法。

※引用元:ホームハイポニカeショップ

心知菜園の水耕栽培キットの中に入っている液肥も、ハイポニカの技術やノウハウを生かした液肥。

40年もの歴史があるハイポニカの栽培技術にちなんで、液肥の商品名になっています。

透明の液が液肥Aで、オレンジがかった茶色い液が液肥Bです。

液肥を作る時は、キャップ1杯ぶんずつ使用します。

2リットルの水に液肥Aを加えて混ぜます。

その後、液肥Bを加えて混ぜます。

2種類の液肥を加える時はひとつずつ順番に加えましょう。

同時に2つの原液を混ぜてしまうと、液肥が結晶化してしまう恐れがありうまく混ざらないことがあります。

混ぜる時に蓋を閉めて軽くシェークして私は混ぜていますが、今のところ液肥の成分に影響は出ていません。

残った液肥は1ヶ月程度保存可能。冷暗所で保存。

水耕栽培は土を使わずお手軽簡単な方法ですが、ひとつ注意することがあります。

養分がたくさん含まれている土を使わない代わりに、水に含まれる栄養が重要になってきます。

  • 取扱説明書をよく読み、液肥のお取り扱いに注意すること
  • 水量が少なくなったら必ず液肥を追加することをお忘れなく。

それでは、今からが本番!

発芽をしたら心知菜園の装置にセットし水耕栽培開始。

発芽をしたバジルの芽。

お待たせしました。発芽した芽を「心知菜園」の装置にセットして水耕栽培を開始していきます。

発芽して水耕栽培開始するまでに、約1週間かかりました。

まだまだ先は長いですね。ここで、水耕栽培キットの装置が登場です。

空っぽの容器の底にポンプをくっ付けます。(ポンプは吸盤になっています。)

ポンプの口の部分にチューブを取り付けます。

栽培槽を乗せて、チューブを通していきます。

チューブが途中で抜けやすくなりますの。指でしっかりとポンプを固定し、慌てずゆっくりと通してください。

こんな感じで固定していきます。

四角い面に発芽したバジルのスポンジを並べていきます。

中央は何も種が入っていないスポンジを置きます。

真ん中も発芽したバジルを置きたくなりますが、すべての穴に発芽したスポンジをはめてしまうと、成長したバジル同士がぎゅうぎゅうになってしまい葉が広げられなくなります。

日光の当たり方にもムラができてしまい、光合成がうまく出来なくることがありますので、置き方の位置はきちんと守りましょう。

蓋をゆっくりと閉めて・・・

先ほど作った「ハイポニカ」の液肥を加えていきます。

電源プラグを差し込みます。

すると・・・「ウィ〜ン」と、モーターのような音がしてきます。

これでいいのか?と心配になりますよね。

蓋を開けて確認すると、水がぶわぁぁぁ〜・・・と流れてきます。

途切れずに流れ続けていたら、ポンプがしっかりと作動していますので、そっと見守るようにしましょう。

チューブが抜けたり、電源が途中で切れてしまわないようにね。

水位は、うっすらボコッと線があるの見えますか?

ん?・・・分かりづらいですよね。

取説より参照

うっすら見える線のところが水位MAXになります。

水位がMINのところまで減ったら、追加で液肥を加えていきましょう。

あら。なんか、カワイイ。

小さな小さなバジルの双葉が、これからどのように成長していくのか楽しみです。

料理を作ったり子どものお世話をしながら、お部屋で「うふふ」と眺めることができて癒されますね。

「心地菜園」の水耕栽培キットは、ポンプで水流を作ることで、酸素や養分を均一に与えて根が栄養を吸収しやすくします。

培養スポンジに直接水がしみこんでいくので、水分を追加する頻度が少ないし、土で栽培するよりも雑菌の繁殖を防ぐことができて衛生的です。


温度や気候に左右されることが少ない水耕栽培なんですが、日光の量が少ないと・・・

「育つのかな?」と不安になりますよね。

室内で育てていますが、私は日の当たる窓側に装置を配置。

お日さまの動きと時間の経過に合わせて、容器をズラして日照量を調整しています。

 

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ