Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

低脂肪牛乳と低脂肪乳の違いは?自家製ヨーグルトを作ることができないの?固まるかどうかを実験。

このページのリンクには広告が含まれています。

「低脂肪の牛乳をヨーグルトメーカーにセットしたら、脂肪分の少ないヨーグルトになるの?」

っていう疑問について、実際に実験してみます。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るときは、成分無調整牛乳を推奨。

成分無調整牛乳とは
  • 生乳100%
  • 乳脂肪分3.0%以上

「牛乳」の成分表示を見ると、「低脂肪牛乳」と「低脂肪乳」の2種類。

どっちも同じように思えますが、実はこちらの「牛乳」、違いがあります。

低脂肪牛乳や低脂肪乳の乳脂肪分の量は、成分無調整牛乳の約半分。

機種によりますが、ヨーグルトメーカーのトリセツには、低脂肪牛乳は、成分無調整牛乳のように上手く固まらないとの記載がある場合があります。

けど、”体によいもの”の代名詞のヨーグルトが低脂肪となると、もっとカラダに良いのでは?なんて考えてしまいますね

実際に、低脂肪牛乳と低脂肪乳をヨーグルトメーカーにセットして、仕上がりをチェックしてみます。

Rumi

もちろん、失敗したら、すべてわたしのおなかの中です。(逆効果・・・)

こちらの記事は、2019年に撮影した写真を使用し、2023年に再編集しています。写真と現在の商品パッケージが異なります。

低脂肪牛乳と低脂肪乳は同じ?牛乳との違いは?

森永 おいしい低脂肪牛乳(写真左) コープ さらっとおいしい低脂肪乳(写真右

低脂肪と書かれている「牛乳」を2種類用意しました。

  • おいしい低脂肪牛乳(森永乳業)
  • さらっとおいしい低脂肪乳(コープこうべ)

それぞれ「低脂肪牛乳」と「低脂肪乳」と記載されています。

ただの言葉のニュアンスの違いだと思いがち。けど、成分表示を見ると、大きく異なります。

成分表示の種類別名称に注目してください。

低脂肪牛乳低脂肪乳
低脂肪牛乳加工乳

Rumi

生乳100%の低脂肪牛乳に対し、低脂肪乳(加工乳)は、乳製品が添加され、100%生乳ではありません。このパッケージでは、「脱脂濃縮乳」と記載されています。

一般的な牛乳(成分無調整牛乳)を加え、乳脂肪分を比較します。

使用している牛乳は、コープこうべさんの「あじわい牛乳」。

成分無調整牛乳は、乳脂肪分が3.6%以上に対し、低脂肪牛乳と低脂肪乳は含有量が半分以上カットされています。

成分無調整牛乳低脂肪牛乳低脂肪乳
3.6%1.2%1.0%

Rumi

低脂肪牛乳も、低脂肪乳も、乳脂肪分の含有量にはあまり変わりありません。

区分乳成分生乳(%)無脂乳固形分(%)乳脂肪分(%)乳固形分(%)補足
成分無調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上3.0%以上規定なし
成分調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上規定なし規定なし
低脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5~1.5%規定なし
無脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5%未満規定なし
加工乳生乳+乳製品規定なし8.0%以上規定なし規定なし低脂肪乳無脂肪乳
乳飲料生乳+乳製品+乳製品以外のもの規定なし規定なし規定なし3.0%以上果汁・コーヒー入り飲料

低脂肪牛乳の乳脂肪分の規定は、0.5〜1.5%です。基準を満たしています。

低脂肪乳である加工乳は、脂肪分の量が乳脂肪牛乳に近いですが、実際の基準は規定なしです。

けど、無脂乳固形分(乳脂肪分以外のもの)が8.0%以上であることが必要のため、乳脂肪分を増量することができません。

低脂肪乳を「牛乳」と呼ばない理由は?

低脂肪牛乳と低脂肪乳・・・混同してしまいますね。

なぜ、同じ低脂肪なのに、低脂肪乳を「低脂肪牛乳」と呼ばないのか?

「牛乳」という言葉が使えるのは、牛の乳である「生乳」をすべて含んでいる場合です。

詳細は、乳等省令に記載があります。

第二条 

  1. この省令において「乳」とは、生乳、牛乳、特別牛乳、生山羊乳、殺菌山羊乳、生めん羊乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳及び加工乳をいう。
  2. この省令において「生乳」とは、搾取したままの牛の乳をいう。
  3. この省令において「牛乳」とは、直接飲用に供する目的又はこれを原料とした食品の製造若しくは加工の用に供する目的で販売(不特定又は多数の者に対する販売以外の授与を含む。以下同じ。)する牛の乳をいう
引用元:厚生労働省 乳等省令における規定 第二条1~3項(食品衛生法) 

要点をカンタンにまとめると、こう。

生乳牛乳
牛や山羊から搾取されたものを原料に飲用を目的としたすべてのミルク搾取したままの牛の乳で加熱殺菌をしていない飲用するために加熱殺菌し販売された牛の乳(生乳)

乳等省令では、「生乳=牛の乳」。

衛生上、生乳」を直接飲用することはできないため、加熱殺菌することで「牛乳」が完成します。

区分乳成分生乳(%)無脂乳固形分(%)乳脂肪分(%)乳固形分(%)補足
成分無調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上3.0%以上規定なし
成分調整牛乳生乳のみ100%8.0%以上規定なし規定なし
低脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5~1.5%規定なし
無脂肪牛乳生乳のみ100%8.0%以上0.5%未満規定なし
加工乳生乳+乳製品規定なし8.0%以上規定なし規定なし低脂肪乳無脂肪乳
乳飲料生乳+乳製品+乳製品以外のもの規定なし規定なし規定なし3.0%以上果汁・コーヒー入り飲料

先ほどの表をもう一度。こちらの表は、乳乳省令に記載された成分の規格をまとめたものです。

「牛乳」と記載されているものは、生乳100%と記載されています。

Rumi

生乳に何か入ってしまうと「牛乳」とは呼べず「加工乳」や「乳飲料」になります。

低脂肪牛乳と低脂肪乳で自家製ヨーグルトを作るとこうなる。

低脂肪牛乳と低脂肪乳を、それぞれヨーグルトメーカーに実際にセットしてみました。

低脂肪牛乳で作ったヨーグルト

使用した牛乳は、森永乳業さんの「おいしい低脂肪牛乳」。

種菌は、明治さんの「LG21」です。

Rumi

固まりやすくするために、冷蔵庫から出して1時間常温に置いていました。

100mlほど牛乳を減らし、種菌を加えます。

清潔にしたヨーグルトメーカーにセットして、8〜10時間あたためます。

冬場に作るときは、ヨーグルトの固まりが遅くなる場合があります。途中で固まり具合をご確認ください。

ん?固まっているように見えますよね?

写真じゃわかりにくいので、中身を実際に見てみましょう

粗熱を取り、冷蔵庫に半日牛乳パックごと入れておいたものです。

すくってみると、こんな感じです。

Rumi

意外に・・・固まってました!

低脂肪牛乳で作ったヨーグルトを容器に移すと、タラタラ流れるような感じ。

Rumi

飲むヨーグルトやスムージーのようなゆるいトロミです。

容器に移し終えた様子。

パッと見、フツウにヨーグルトのような出来上がり。あまり違和感ありません。

Rumi

成分無調整牛乳より、トロミがちょっとゆるいかな?

成分無調整牛乳で作った仕上がりは下記のリンクをご覧ください。

低脂肪牛乳で作ったヨーグルトを食べてみると、少し酸味があり

牛乳っぽさ控えめ

トロミは少なく液体っぽさがあります。

けど、さっぱりとしたのど越しで、脂肪分特有のもったりとした感じがあまりありません。

Rumi

ハチミツやジャムなど甘みを足すと、ヨーグルトっぽいトロミや味が引き立ちますが、そのまま食べると、やや物足りない感じです。

低脂肪乳で作ったヨーグルト

使用した牛乳はコープこうべさんの「さらっとおいしい低脂肪乳」を使用します。

種菌は、明治さんの「LG21」です。

低脂肪牛乳で作ったのと同様、固まりやすくするために冷蔵庫から出して1時間常温に置いていました。

低脂肪牛乳と、手順は同じ。

Rumi

低脂肪牛乳と同じ、トロミがゆるいかなと予想して、20時間くらい温めました。

低脂肪牛乳と同様、粗熱を取り、冷蔵庫に半日牛乳パックごと入れておきました

「固まるかな?」とドキドキしていましたが・・・

なんとかここまで固まりました・・・!

Rumi

固まっているようだけど、トロミがゆるめ。すくった後、ボタボタこぼれていきました。

容器に移した時の様子。

ゆるいとはいえ、完全に液体ってわけではなく、固形っぽさはあります。

Rumi

低脂肪乳も、低脂肪牛乳と同じ、タラタラと流れるようなトロミです。

見た目はあまり変わらないかな?

けど、誰がどうみてもヨーグルトって感じはします。

さっぱりとしていますが、ちょっとコクが足りない感じです。

Rumi

「今日のヨーグルト、ちょっと薄いよー!」って家族に言われました。ヨーグルトの味があまりしなくて、ハチミツたくさんかけて食べました。

物足りないけどさっぱりヨーグルトが完成。

実験の結果、低脂肪牛乳や低脂肪乳でヨーグルトを作ることができました!

ただ、固まった理由が、いつもより長めに温めたからだと思います。

Rumi

低脂肪牛乳、低脂肪乳、どちらも20時間くらい温めました。

成分無調整牛乳のように8~10時間温めただけでは、低脂肪系は固まりにくかったです。

低脂肪牛乳や低脂肪乳で作ったヨーグルトをおススメしない人
  • ヨーグルトのコクやうまみが好きな方
  • ヨーグルト特有のぷるんとした滑らかな食感が好きな方
  • 長い時間保温をするのがイヤな人

低脂肪牛乳や低脂肪乳は、字のごとく、脂肪分が少ないです。

乳脂肪分の多い成分無調整牛乳のヨーグルトより、クリーミーな味わいが少なく、物足りなさを感じてしまいます。

けど、さっぱりとした酸味で脂肪分を抑えることができます。

Rumi

脂肪分を減らしたい、ダイエットしたい人のためのヨーグルトになります。

低脂肪牛乳や低脂肪乳のヨーグルトが物足りないとき足すとよいもの
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • フルーツグラノーラ
  • きなこ
  • ハチミツ
  • 黒蜜

「薄い。」「液体っぽい。」のが気になるときは、このようなものをトッピングをすると少しコクを足すことができます。

Rumi

もちろん、かけすぎ注意!トッピングのカロリーを確認して、量を決めてからトッピングしましょう。

「脂肪=摂りすぎはよくない」

そんなイメージが強いですが、ヨーグルトのトロミが美味しいのは、乳脂肪分があってこそ。

もし、低脂肪牛乳や低脂肪乳でヨーグルトを作るなら、物足りなさはおなかに溜まりやすいトッピングでカバー!

ヨーグルトだけでは取ること出来ない食物繊維やビタミン、ミネラルなどを組み合わせることができます。

Rumi

低脂肪牛乳や低脂肪乳は、ガバガバ牛乳を飲んでしまう人への飲料としては優れていますよ。わたしは、成分無調整牛乳で作ったヨーグルト派!

低脂肪牛乳、低脂肪乳でヨーグルトメーカーにセットしたときの仕上がりについて、レポートしました。

自家製ヨーグルトは、長期保存できません。2~3日を目安に食べ切るようにしてください。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
【Oisix】オイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)のメリット!未加入でも注文できる?解約するときの注意点
加工乳で自家製ヨーグルトを作れないって本当?実際に作ってみた結果、意外な反応だった話。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
ヨーグルトの表面にうかぶ液体のナゾ!酸っぱい味だけど食べて大丈夫?
【Oisix】オイシックスの定期ボックスは何曜日到着がいい?最短・最長のメリット・デメリットとお届け日の変更方法を解説!
ヨーグルトはカレーと相性が良いのは本当?隠し味にしたりいっしょに食べたくなるのはなぜ?
ヨーグルトメーカーで作ったあとのヨーグルトを保存するときの注意点。牛乳パックごと大丈夫?専用の保存容器をそのまま使ってもいいの?
【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
コイズミのヨーグルトメーカー(KYG-0800)に買い替え。コンパクトで省スペースだけど牛乳パックが丸ごと入る工夫がスゴイ!
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
ハチの巣丸ごと巣みつ体験!口の中に残らない食べ方と余った後の保存方法まで。
【Oisix】オイシックスのVIP会員になりたい!なるための条件とメリットを解説
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
オイシックスで買えるやみつき緑の野菜2選!「水蓮菜」「うしおな」は調味料を使わずサッと炒めるだけでシャキ旨食感を味わえる。
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
水切りヨーグルトの作り方とギリシャヨーグルトの違い。デザートやスイーツだけじゃもったいない!チーズの代用の食べ方もできる。
【Oisix】ひどい?オイシックスから勝手に届くからビックリ!自動注文のしくみとメリット・デメリット
梅シロップ作りって難しい?オイシックスの梅しごとの梅ジュースKitを使ったら20分で漬けることができたよ。
「Plant Oisix(プラントオイシックス)」のミールキットを非ヴィーガンがおためし!ネクストハラミの代替肉もあわせて
【Oisix】キットオイシックスのモスバーガーコラボのミールキットを入手!期間限定「モス監修P肉ナンタコス」を非ヴィーガンがお試し!
【Oisix】オイシックスの送料は高い?無料になるコツと定期会員のお得なキャペーンを紹介!
パイナップルを丸ごと!保存するときのポイントは?常温・冷蔵・冷凍するとき、どれくらい日持ちするのかを解説しましょう。
成分調整牛乳で自家製ヨーグルトを作ると失敗する?「まきばの空」を使って実験。成分無調整牛乳で作ったものと比較。
キットオイシックスの値段は高い?コスパ悪くてもミールキットを我が家で使う理由。低コストで満腹感を得る裏ワザも!
自家製ヨーグルトを冷凍することができる?保存のコツと解凍をするときの注意点。
【Oisix】キットオイシックス大戸屋コラボ「チキンかあさん煮」をレビュー!冷凍ミールキット2人前を家族5人で食べてみた
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!