【2019年】買ってよかったキッチンアイテム。「良いものを長く!」使えるオススメ商品 総まとめ

いつも「まごころ365」をご覧いただきありがとうございます。

便利なキッチン用品を見つけると、ついつい買い物カゴに入れてしまう管理人Rumiです。

当ブログで多くのキッチンアイテムをご紹介してきました。

キッチンで使うものは、お鍋やフライパンだけでなく、小物類、家電製品など幅広いので、間違えた選び方をするとすぐに台所パンパンにしてしまいます。

最悪、戸棚の奥深くに眠ってしまうなんて避けたいものです。

お気に入りのものを使えば、料理の作業効率も上がりますし、それに気分も上がります。

いままで購入したキッチンアイテムの中で、もう手離せなくなるほどオススメ商品を絞ってみました。

買ってよかったキッチンアイテム 7選

1.リバーライト極 JAPAN (鉄製フライパン)

リバーライト「極 ROOTS(現:極 JAPAN)」を使用しています。

鉄製のフライパンは、重いし焦げつきやすいし油返しという作業が必要なので、使いこなすのが難しいと言われています。

鉄のフライパンは焦げやすい!リバーライトを4年使い続けて改めて”焦げ”と向き合ってみた

リバーライトのフライパンはガシガシと洗うことが出来、軽めのフライパンなので、鉄のフライパンデビューにオススメです。

正しく油返しを行えば、ベタッと油っぽくならず馴染みやすいです。

焦げ付きが気になるときは、紙やすりで落とすことをオススメします。

鉄のフライパンのガンコな焦げ!紙ヤスリでしっかりと落とすとオムレツがうまく焼けたよ

オムレツを作るのが苦手な私も、フライパンの焦げをしっかりと落として油返しをしっかりと行えば成功することができました。

2.ル・クルーゼ ココットロンド(22cm ホーロー鍋)

おしゃれな形やカラーを多種類取り揃えたフランス生まれのホーロー鍋です。

「ル・クルーゼ ココットロンド」 22cmを8年使い続けて 安定の人気を誇るシンプルなデザインのホーロー鍋♪

どっしりとしててキッチンが映えるル・クルーゼは、デザイン性はもちろん機能性も優れています。

熱伝導が高く、材料を温度を下げることなく短時間で熱を通します。

冷めにくく保温性も高いので、煮込み料理の強いミカタです。

ル・クルーゼを、私は9年愛用しています。

小さな傷や焦げ付きも愛着がわくほど長いお付き合いですが、メンテナンスを手抜きしがちなところが反省点でした。

長く使っていただけるために、お手入れはとても大切です。

意外と知らない?ル・クルーゼの使い方とお手入れ方法。重曹を使って鍋底の焦げを一掃させる。

3.ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)

ヨーグルトを毎日食べている方も多いのではないでしょうか。

毎日食べているものだからたくさんストックして気兼ねなく食べたいという方へ、ぜひ買って欲しいのがヨーグルトメーカーです。

私が使用しているヨーグルトメーカーは、ヨーグルトファクトリーです。4年前に購入したものです。

牛乳パックを入れて温めるだけで最小限の機能ですが、今では温度管理やタイマーが付いているものなど進化しています。

詳しい使い方は、自家製ヨーグルトをヨーグルトメーカーで!おすすめの種菌は?どんな容器に入れればいいの?量産できてコスパ最高!をご覧ください。

ヨーグルトメーカーを使う際、牛乳の種類によって出来上がりに差がでます。

「この牛乳使っていいの?」とお困りのときは、牛乳の分類と定義のまとめ。ヨーグルトメーカーが使える成分なのかもあわせて解説もどうぞ。

4.フードマン(お弁当箱)

パソコンを持って通勤される方、教科書たっぷり持ち歩く学生さんにオススメのお弁当箱はフードマンです。

お弁当箱ってかさばりますよね。奥行きが広すぎてカバンに収まらないってことありませんか。

夫のお弁当箱をフードマンに変えて、サブバックを使わずに通勤カバンひとつで会社に行くことができました。

我が家でフードマンを使い始めて1年以上経ちますが、間違った使い方をすると悲惨なことが起こりますので、正しい使い方を確認しておきましょう

薄型弁当箱「フードマン」を液漏れせずに持ち運ぶコツ!通勤通学の必需品になって食費も節約できる。

電子レンジも使えてコンパクトだし、外食するよりもお弁当のほうが経済的です。

薄型弁当箱「フードマン」でカレーを持ち運ぶ?鞄の中もすっきり!レンジ可能で大容量!

加熱できるという仕組みを利用してカレーを持ち運んだこともあります。

ご自宅のお弁当がまるでお弁当屋さんのお弁当のように、食べたいものを詰めてアレンジしてみてくださいね。

5.フレッシュロック(保存容器)

調味料ってたくさんありますよね。

「さ・し・す・せ・そ」だけで収まりきれず、小麦粉だの乾物だの乾麺だの、お茶パックだの。

全部台所の引き出しに集まると、あっという間にごちゃごちゃになってしまいます。

気がついたら引き出しの奥深くに輪ゴムでぐるぐる巻きの状態の開封済みの袋が出てきた・・・

なんて、管理するのがとても面倒なものです。

フレッシュロックの保存容器を使って、見える収納を心がけると調味料の整理整頓がラクラクに。

ニトリやスーパーのキッチン用品売り場などで販売していて、サイズのほとんどが1000円以下で購入できます。

サイズが豊富!「フレッシュロック」ですっきり調味料収納。最大4Lまで収納できて使い方自由自在。

お手持ちの調味料から業務用の小麦粉まで幅広く使えます。

他のサイズが気になる方はこちら

ホームベーカリーユーザーさんに警告!

小麦粉の保存にご用心!フレッシュロックの4ℓサイズを冷蔵庫に入れることに

パンを焼くときにたくさん小麦粉を使用します。大量に購入される方もいらっしゃるでしょう。

夏場はダニが発生しやすいため、多量の小麦粉の常温保存を避け冷蔵保存をするほうが無難です。

大容量フレッシュロックに保存する際は、冷蔵庫に収まるかどうか前もってご確認ください。

6.富士ホーロー オイルポット(活性炭オイルポット)

「揚げ物をして残った油を捨ててしまうのもったいない!」

「でも、油の使いまわしで酸化が気になるわ・・・。」

油を何度も使いまわすと、油臭くなったり粘り気が出たり体に良くないものです。

揚げ物をするたびに牛乳パックに新聞紙を入れて処分していた私が、経済的に良質の油を使いまわせるよう活性炭のオイルポットを購入しました。

半信半疑で使っていましたが、その濾過力に脱帽!

活性炭のオイルポットってこんなに優秀なんだね。面倒な油処理がラクラク♪油の使い回しも怖くない!

何でもっと早く買わなかったんだろう・・・と後悔しています。

お子様にたくさん唐揚げを作ってあげたい方へ、手離せない一品です。

7.パナソニック IH焼肉プレート(IH調理器専用焼肉プレート)

ホットプレートは、大皿料理をその場でアツアツの状態で食べることができるし、子どもに料理をしているところを間近で見せることができるので、便利なものです。

焼肉プレートとIHクッキングヒーターを使っておうちで焼肉!我が家にホットプレートがありません

その代わり、IHクッキングヒーター用に鉄板を購入しました。

IHクッキングヒーターと焼肉プレートは、セットではなく別々に購入しています。

そのメリットは

  • 煙が出にくい
  • それなりの火力がある
  • 場所をとらない
  • 掃除がしやすい
  • 部分的に買い替えができる

焼肉プレート用とギザギザが付いていない鉄板プレートを我が家で両方使い分けています。

鉄板プレートとIHのコンビで子どもとの会話が増えた?ホットプレートを使わずに出来立ての時短料理を少ない食器で楽しめるで詳しく書いています。

 

これで今日の夕食が決まる!
1分でわかるレシピ動画アプリ



クラシルのレシピ動画で
献立メニューやレシピのアイディア検索。

・レシピ数30,000件以上
・毎日更新されるレシピ無料
・管理栄養士監修の1分動画レシピ