歯医者探しと予約ができるアプリ「EPARKキュア」を使って歯の治療に行ってみる

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。

「歯がムズムズする。歯医者の予約しようかしら。」

歯の治療に行くのをおろそかにしていませんか。

「歯は一生もの」と言われるように、どんな状態であろうとも、一生あなたとお付き合いすることになります。

毎日のケアとお早めの対策が必要です。

「と言われても、そんな時間取れないよ!」

というあなたへ、スマホから歯医者の予約を取るアプリ「EPARKキュア」が便利。

歯科の診療は予約必須なところがほとんどです。

相棒のごとく手にしているスマホで、お時間あるうちに予約を済ませてパパッと治療をしておこう。

EPARKキュアとは?

2000万人が使用している予約・順番待ちサービス「EPARK」が運営しています。

「EPARKキュア」は、歯科や病院、薬局を予約することができるスマホアプリです。

※あらかじめEPARKの会員登録をしておく必要があります。

「EPARK」のサービスは他にも、飲食店や美容院、商業施設などで取り入れております。

混雑する中ダラダラと順番を待つのって、時間が過ぎてばかりで非効率ですよね。

あらかじめ自分の順番がわかっていると、余った時間を他のことに回せるのでスムーズです。

昨年3人目を妊娠した時に妊婦健診で通院した以来、歯の治療をしていない筆者。

3人の育児に追われて、自分の歯磨きが手抜きになり気味。

四角い部屋を丸く履くの歯磨きバージョンです。

どうか歯に異常がありませんように。。

EPARKキュアのアプリの使用方法

EPARKキュアのアプリ使って、歯科の予約をしていきます。

子どもを夫に見てもらう土・日を狙って予約してみます。

虫歯になっていないだろうかとビクビクです。

App storeまたはGoogle playから「EPARKキュア」をダウンロードします。

キャプチャー画像は、App store(iOS)を使用した場合です。

位置情報を使用しますので、アプリ使用時はオンにしておきましょう。

EPARKキュアのアプリのインストールはこちらから

EPARKキュア(iOS)

EPARKキュア(Android) 

※「EPARKキュア」を使用する際は、「EPARK」の会員登録が必要です。

「EPAEK キュア」のホーム画面はこちらです。

向かって左上にあなたの住んでいる地域名が表示されます。

フリーワード検索はもちろんのこと、エリア、日にち、こだわり条件からも検索できます。

今回私は歯医者で使用しましたが、他にも病院と薬局の予約も使用できます。

子どもを夫に見てもらわないといけないから・・・土・日を狙って予約してみます。

利用日は2018年11月12日(月)。今週末の土曜日を希望日にして、検索をかけてみました。

地図上にはあなたの住んでいるエリア周辺の歯科が表示されます。

土曜日で検索かけたところ・・・出てきました!よかった。

診療項目と診療時間がパッと表示されます。

「初めて通院するから心配。失敗なく治療できるかしら?」

と気になる方へ、口コミもあります。

一度目を通しておくと、治療した時の感想や院内の雰囲気、職員さんの印象などをイメージしやすく参考になります。

予約方法はネット予約か電話予約か選ぶことができます。

夜22時を回っていたので・・・私はネットで。

24時間いつでも予約ができるのが、ネット予約のメリットです。

希望の日にちと時間をクリックします。

診療内容を選びます。

複数回答ができませんので、メイン項目をひとつにしぼって残りは口頭で伝えるとよいでしょう。

最後、確認画面を見て、仮予約を申し込みます。

診療内容と予約した日時、予約した病院の受診歴のほかに、EPARKの会員登録をしたときの情報内容(氏名・生年月日・携帯番号・メールアドレス)が一緒に表示されます。

※「EPARKキュア」を使用する際は、「EPARK」の会員登録が必要です。

仮予約の受付が完了しました。

ここでホッとしてしまいますが、あくまで仮予約です。

予約をした病院から、確認の電話がきますので、しばらくお待ちください。

22時に予約をした私は、翌朝10時ごろに確認の電話がきました。

「週末のお時間の予約がいっぱいです。少しお待ちいただくかもしれませんがご了承ください」

とおっしゃってました。

ネット予約の場合、電話と比べて対応するまでにタイムラグがあります。

「今週末だし。仮予約の時点で予約が埋まってしまってたら仕方がないよね。」

と、承知の上でネット予約を利用しましたが・・・やっぱり予想通りでした。

ギリギリ予約でごめんなさい。でもご親切に受付をしてくださいました。

人気の歯科の予約はすぐに埋まります。週末は激戦です。

希望日がある場合はお早めに予約をしておくと安心です。

EPARKキュアのオススメポイントをまとめると

  • 当日、明日、明後日と最短で予約できる場所をサクッと検索できる
  • あなたの家の近くの歯医者さんの情報が一目でわかる
  • 口コミがあり、病院の雰囲気をイメージしやすい
  • 24時間好きなときにネットで予約ができる

最短で当日予約も可能な病院もありますので、「急に歯が痛くなった!」のようなときも検索かけてみると、予約がすぐ取れそうなところを教えてくれます。

週末に治療を希望した私は、その週の5日前に検索かけてネット予約をしところ、空きがまだ残っておりました。

自宅から通える範囲で、無事希望日に予約を取ることができました。

※ネット予約の場合は、あくまで仮予約です。電話連絡で受付できるかどうか確定しますのでご注意ください。

  • この歯医者さんじゃないとダメというこだわりがある
  • 治療したい項目が複数ある
  • なんとなく・・・ネット予約を受け付けない
  • 病院からの電話を待つ時間がない

このような方は、「EPARKキュア」をあまりオススメできません。

家から通える範囲内に病院があり、日時や治療項目など最低限のことを伝えておけば、「あまり妥協しないよ!」という方は、EPARKキュアを使って予約すると便利です。

スマホでいつでもパパッとできるから、

「いつでも治療できるんだから、いつかやってみればいいや〜」

と、歯の治療をうっかり忘れてしまわないようご注意ください。

定期的に歯をケアをして、健康的な歯と一緒に楽しい毎日をお過ごしくださいね。

EPARKキュアのアプリのインストールはこちらから

EPARKキュア(iOS)

EPARKキュア(Android)