遅い夕食に備えて低カロリーおかずをたったの5分で料理。「わんまいる」のお惣菜でカロリー計算をやってみる。

あ、今日。ご飯いらないわ。

Rumi
え!もっと早く言ってよー!作っちゃったよ。

本当連絡くらいしてほしいわーなんて愚痴ってしまいそうですが、あるあるですよね。

・・・おっと、失礼しました。

奥さまたち。毎日毎日献立を考えるのって、嫌になりません?

冷蔵庫の中身を見て、パズルを組み立てるかのごとく頭を捻らせて。

作ったら作ったで家族が完食してくれるのかという不安もあるし、旦那さんの帰りが遅いとカロリーも気になりますよね。

「残り物はどうしよう・・・、残った野菜でえーっと、えーっと。あー!皿洗い。」

毎日を続けているなんて、本当ご苦労様です。

「たまには何も考えずに、料理がボンと出てくる魔法のような技があればいいのに?」

なんて思ってしまいます。

Rumi
夕食作っても、どうせ余るし・・・作りたくないな。

と、迷った時に大活躍するのが、「わんまいる」の通販サイトで購入したお惣菜。

調理時間たったの5分。用意する道具は、お鍋とハサミと食器のみ。管理栄養士が監修した低カロリーで野菜やお魚が豊富なメニューをお届けします。

献立を考える手間が省けるのはもちろん、帰宅が遅くて夕ご飯どうしようと悩む奥さまにもオススメですよ。

「わんまいる」の通販サイトでお惣菜の購入方法は?

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです 

累計50万食の販売実績を誇る食のセレクトショップ。本社は大阪府にあります。

大阪府内の老舗惣菜店と管理栄養士が全面協力をし完成した旬の手作りおかずをご自宅にお届けします。

素材の味をそのまま急速冷凍し1品ごとに個包装されているため、パッと解凍するだけで風味を損なわずに食べることができます。

「たかが冷凍食品でしょ?」

と思っちゃうあなた。

「冷凍食品=マズイ」というのは、もう過去の話です。

市場の目利きから仕入れたお魚と100%国産野菜を使用したおかずをひとつひとつ手料理しているため、その味は並ではありません。

毎日の食卓を安心で健やかに楽しむことを願い、合成着色料、化学調味料は無添加です。

使用している食材は、栄養価の高い旬のものを中心としています。

和食が多いと、どうしても飽きるんだよね。

食事の満足度を上げる工夫として、和洋中と豊富なメニューをローテーションし毎日の献立にメリハリをつけています。

今回、お試しをしたのは、簡単、美味しい、便利「旬の手作りおかず・健幸ディナー」です。

主菜1品、副菜2品で夕食1日分として、主菜5品、副菜10品のセットで5日分のお試しをすることができます。

白いごはん(150g)と味噌汁をつけてカロリー計算も合わせてやってみました。

調理時間たったの5分。「わんまいる」で作った料理はこちら。

1日目

種別料理名エネルギー(kcal)タンパク質(g)脂質(g)炭水化物 (g)糖質(g)塩分量(g)
主菜北海道産鮭の塩焼き9014.73.90.10.11.4
副菜①鳴門わかめの酢の物350.80.28.18.11.2
副菜②厚揚げ・大根・人参の炊き合わせ3312.28.95.74.60.7
汁物(自分で用意)味噌汁(既製品を使用)201.50.52.52.51.4
主食(自分で用意)ご飯2523.80.555.755.20

2日目

種別料理名エネルギー(kcal)タンパク質(g)脂質(g)炭水化物 (g)糖質(g)塩分量(g)
主菜青森県産 いかと大根の煮付け9411.20.78.68.12.0
副菜①茄子・人参・こんにゃくの味噌炒め605.23.75.13.60.8
副菜②金時豆1615.40.633.626.90.3
主食(自分で用意)ご飯2523.80.555.755.20
汁物(自分で用意)味噌汁(既製品を使用)201.50.52.52.51.4

3日目

種別料理名エネルギー(kcal)タンパク質(g)脂質(g)炭水化物 (g)糖質(g)塩分量(g)
主菜紀州うめどりの筑前煮15711.37.315.813.01.4
副菜①キャベツと繊切り昆布の松前酢和え238.90.26.14.00.6
副菜②茄子のそぼろあん447.63.78.56.70.5
主食(自分で用意)ご飯2523.80.555.755.20
汁物(自分で用意)味噌汁(既製品を使用)201.50.52.52.51.4

4日目

種別料理名エネルギー(kcal)タンパク質(g)脂質(g)炭水化物 (g)糖質(g)塩分量(g)
主菜石見ポークの焼きハンバーグ18012.611.64.64.00.4
副菜①洋風温野菜541.20.112.29.91.6
副菜②マカロニサラダ13812.28.012.811.80.8
主食(自分で用意)ご飯2523.40.555.755.20
汁物(自分で用意)味噌汁(既製品を使用)201.50.52.52.51.4

5日目

種別料理名エネルギー(kcal)タンパク質(g)脂質(g)炭水化物 (g)糖質(g)塩分量(g)
主菜茄子入り油淋鶏(ユーリンチー)16611.51.07.06.60.8
副菜①ピーマンと玉ねぎ、人参の甘酢あん485.07.45.13.60.8
副菜②かぼちゃとしめじの煮物526.60.512.310.00.7
主食(自分で用意)ご飯2523.80.555.755.20
汁物(自分で用意)味噌汁(既製品を使用)201.50.52.52.51.4

 

主食や汁物は自分で用意しました

お茶碗一杯分の白いごはん、150gを目安にしていただきました。

ごはんの栄養計算は、こちらのサイトで換算しております。

※糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものです。

味噌汁は、永谷園さんのものを使用しています。

時短を目的としているため、インスタント味噌汁を使用しました。

裏面に記載されているカロリー量と塩分量を使用しました。

(具材によって若干誤差がありますが、今回は長ねぎを利用した場合の栄養成分を記載しました。)

※味噌汁の糖質量が表記されていなかったため、炭水化物と同じ量になっています。

塩分量が気になる方は、自分で作るとより減塩につながります。

およそ5分で作ったカラクリをご紹介しますと・・・。

一つの袋につき、1日分のおかずが入っています。

主菜が1品、副菜が2品です。

中を開けるとこんな感じ。原材料名(原産地)や内容量なども明記されています。

沸騰したお湯におかずを袋ごと入れます。

印字されたところに、お召し上がり方が書いてあります。湯煎の時間に従って温めていきましょう。

パサつきがちな焼き魚。

袋の中で蒸気に覆われながら加熱されたのか、めっちゃしっとりとしています。

炊き合わせ、こんなに出汁がたくさん入っています。

盛り付けるときにちょっと汁っぽくなるかな・・・と思い、「何か他の料理に使いまわせるかしら。」と思ってしまいました。

和え物は、湯煎ではなく流水解凍になります。

流水解凍のおかずは、お湯を沸かしている間に、ボールに水を張って袋ごと入れておきましょう。

一番先にやっておいて、湯煎のおかずが出来上がるまで放置しておけば、効率的です。

お手持ちの食器に盛り付けていきます。

ん?汁の多いおかずはちょっと・・・収まりにくい感じです。

おかずの分量と食器選びのバランスで最初戸惑いましたが、慣れていくうちにしっくりとくるものを選ぶことができました。

これだけの作業で5分程度で出来ましたよ!

※炊飯時間、お湯を沸かす時間は含まれておりません。

「わんまいる」をお試しした感想と注意点

「わんまいる」のお惣菜を使った感想をデメリットとメリットでまとめました。

デメリット

  • パウチに開け口が付いていないため、ハサミが必要
  • 必要に応じて、ご飯と汁物を自分で用意しなければならない
  • おかずの分量が把握できないため、食器選びに悩む
  • 汁気が多い料理が多い
  • 分量が少ないのに、割高に感じる
  • 手持ちの食器を使用するため、食器洗いは避けられない

カロリーコントロールされているため、量が少なめです。

育ち盛りのお子様、がっつり食べたい方には、物足りないかもしれません。

さすがに健康にいいものは・・・コスパが悪い。これも、お約束ですね。

カロリーコントロールしたものの、足りなくて・・・

結局お菓子やインスタートラーメンを食べてしまっては逆効果です。

足りないと思ったら、サラダやお漬物、コンニャクや海藻類など、低カロリーのメニューを選ぶようにしましょう。

ちなみに、帰りが遅い日に夫はセブンイレブンで野菜スティックを買って帰っています。

メリット

  • 冷凍されているので、必要なときに解凍しすぐに食べることができる
  • 帰宅が遅い、体調が悪い、たくさん食べたくないなど。緊急時にさっと取り出せる
  • 賞味期限が長いので、ストックできる
  • 管理栄養士監修のバランスの良い料理が食べられる
長男
ママー、お肉が食べたーい。

大好きな唐揚げやハンバーグなど、子ども嗜好に合わせると、

ごめん、風邪気味だから、軽めでいいよー。

と言われてしまったり。

Rumi
夕食に時間かけた日に限って、パパがいつもお疲れ。

人間の食欲っていつどうなるか、ホントわからないものですね。

食べたい時にその場でさっと取り出せて、食べたいものを自分で決めることができるのが、冷凍のお惣菜のメリットです。

素材にこだわっている方や健康に気をつかう方にオススメ

あっさりしたものやお魚がメインの和食が食べたい!

毎日健康的な食事を心がけていたも、嗜好や体調にかなわないことがよくあります。

夕食の時間が遅くなると、体重増加が気になります。

子ども中心で料理を決めることが我が家は多く、洋食料理や肉類、野菜は食べれるものだけになりがちです。

こってりしたもの、私大好きなんだけど・・・年齢が増すと太りやすいことを気にしてしまい、毎日食べるのがしんどくなります。

Rumi
素材を活かしたシンプルな料理だからこそ、難易度高いよね。

素材にこだわった料理が手元にあれば安心感もありますし、食べたい時に食べようという選択肢も生まれます。

何よりも時短だから、パパッとできるのも大助かり!

あっさりしたものが食べたいと思ったときに

「「わんまいる」のお惣菜にしておくね。」

と、さっと用意しておけると心強いものです。

(高カロリーの料理を作りすぎないよう・・・なるべく早めに連絡をいただければ助かるんだけどね。←これが本音です。 笑)

わんまいるの会員登録でお得な特典が盛りだくさん。

わんまいるポイントプログラム始動!

■会員登録いただくだけで300ポイントプレゼント ※2回目のご注文から使えます

■毎回、商品代金の1%をポイントプレゼント

■誕生日には、300ポイントプレゼント!!

 詳細はわんまいるのポイントプログラムをご覧下さい。