湘南野菜をネットで買う方法は「湘南野菜直販便」。遠方から旬の新鮮な野菜をお取り寄せ。

「美味しい野菜を子供に食べさせたい!」

宅配サービスや野菜宅配を試してみています。

数多くの野菜宅配サービスの中で、湘南野菜のパリッとしたみずみずしさは格別。

湘南野菜の魅力に取り憑かれて以来、宅配していただいています。

筆者の所在地は、兵庫県神戸市。湘南地方から500km以上離れた所に住んでいます。

東と西、異なる場所にいるけれど、遠方からお取り寄せする価値があるほどやめられない。

そんな湘南野菜の魅力と配達してもらえる方法をご紹介します。

湘南野菜をネットで買える!「湘南野菜直売便」とは?

※こちらのお野菜は、過去に購入した湘南野菜のセットです。

湘南野菜は、神奈川県南部湘南地方で作られたお野菜です。

湘南(しょうなん)は、神奈川県の相模湾沿岸地方を指す名称である。

※Wikipediaより抜粋

相模湾へ続く相模川は、富士山五湖のひとつ山中湖を水源とし流れています。

相模川の清らかなお水とサンサンとした太陽に恵まれているので、野菜を育てる環境として適しています。

凄腕の農家さんは、「湘南野菜推進協議会」に登録されています。

気温が低い早朝に収穫することで、水分をたっぷり含んだお野菜を採ることができます

一房一房手作業でテーピングや仕分けを行い、その日のうちに卸売市場へ運び、翌日に出荷を行います。

収穫後の保管や出荷時の温度や湿度の管理について厳重に行い、野菜の鮮度を逃さないように丁寧に工夫がされています

収穫から出荷された湘南野菜は、最短で当日到着。県外の地域では、翌日に新鮮な状態でお届けしています。

届いた湘南野菜たち!ドキドキしながら開封。

9月上旬の話。湘南野菜と大きく書かれたダンボールが到着しました。

どしっとした行書体の文字から、自信に満ち溢れた風格が漂ってきます。

お野菜たちが呼吸ができるよう、密閉せずに隙間を空けています。

上部にガムテープが貼られていません。

チルド便で届くから当たり前なんだけど、箱は冷たく、スースーした感じです。

箱を開けるとお手紙があり、さらに新聞紙がふんわりと被さっています。

新聞紙を取ると、出てきましたー!

青々とした葉物野菜と、左にあるのはみかんかな?

まだまだ暑い時期の受け取りなのですが、すこし早いみかん解禁です。

さらに、新聞紙を取ると・・・根菜類を中心に重たいお野菜が顔出します。

真ん中にある白いナスは、トルコナスです。

茅ヶ崎市で夏場に生産を試みている白いナスです。

トルコナスの存在を昨年知ったのですが、このナスがめっちゃトロトロで病みつきになります。

新野菜「トルコナス」に注目!ナスとの違いと食べ方は?ドキドキしながら料理をして食べた”白い茄子”に感動!

2017.09.04

届いたお野菜たちをひとつひとつご紹介します。

実際に調理してみました

まずはモロヘイヤから。細かく刻んでいきます。

中華だしと合わせてスープにしていただきます。

奥にちらっと見えるきゅうりも、湘南野菜のものです。

めっちゃパキッパキ!マヨネーズ塗って食べてを繰り返したくなりますよ。

緑の野菜、うちの子苦手なのが多いのですが・・・モロヘイヤスープにしたらよく飲んでくれます。

刻んだモロヘイヤはトロミがあり、口の中に流し込みやすいので、そのままググッと飲むことができます。

お野菜届いた時、うちの子たちが気になっていたのはやっぱりこれ。

みかんです。少し薄黄色く小さいのが、冬の先取り感があります。

季節的に早いのでまだ甘みが少ないのかな・・・という先入観がありました。

が・・・、酸味がほど良く、ほんのり甘みが!

ずっと食べ続けていたい、すっきりとした味です。

6個入りのみかんが、家族4人で10分で完食。

もちろん長男と長女が2個ずつ食べました。

あ、そうそう!お野菜の紹介をしている途中ですが・・・

同封されているお品書きの下にオススメの食べ方が書いてあります。

ここを読むのが私は好きで、書かれている通りに試すこともよくあります。

「ほうれん草は、ベーコンと炒めて食べる。」

「梨(秋月)はお早めに」

「空芯菜(エン菜)はニンニクとごま油で。オイスターソースを隠し味に」

ということで・・・やってみます。

ほうれん草は、ベーコンと一緒にバター炒めに。

おつまみにももちろん美味しいですが、お弁当の具やオムレツにしても美味しいですよ。

空芯菜は、豚肉とニンニクと一緒にごま油で炒め、隠し味はこれ。

余計な味付けをせずにオイスターソースでコクがつきます。

ご飯が進むこと進むこと。

梨はお早めに。と・・・言いながら、到着後3日目にいただきました。

早く食べないとと焦っていましたが・・・問題ナシ!(・・・失礼しました)

茶色く変色しやすいので、切った後は砂糖水につけましょうね。

口の中でシャリシャリっと音がして、中から水がジュワッと出てくるようなみずみずしさ。

夕食後のお口直しにもってこいです。

時間がない時は電子レンジでチンして食べますが・・・

さつまいもは、蒸して食べるのが一番しっくりきます。

弱火でじっくり30分温めていくと・・・こんなにキレイな黄色に!

おやつやちょっと小腹がすいたときに、お芋をさっと出せば、十分お腹いっぱいになります。

バターを軽く塗ると香りが良くて美味しいですよ。

肉野菜炒めの名脇役ニラ、ほっこりねっとりとした食感の里芋。

味噌と相性が良いのですよ。

豚肉と一緒に味噌鍋にしていただきました。

寒い季節になると、体の芯まで温まりスタミナ回復にも役に立つことでしょう。

湘南野菜の新野菜といえば、トルコナス。

トルコナスが食べたいために、湘南野菜をお取り寄せしてもいいくらいメチャメチャ美味しい茄子です。

素焼きや天ぷらと迷いましたが、今回は野菜と組み合わせて麻婆茄子にしていただきました。

茅ヶ崎市からお取り寄せ。新種の白いナス「トルコナス」で作った麻婆茄子は一味違った美味しさ。

2018.09.15

「湘南野菜直売便」の手続きの仕方は?

「湘南野菜」とググってみると、検索結果のトップに「湘南野菜出荷推進協議会」というサイトがあります。

こちらのサイトから申し込みを行うと、湘南野菜を宅配してもらえます。

「湘南野菜出荷推進協議会」のHPはこちらです。

画面中央に

【旬の湘南野菜 直販便】の申込受付をはじめました!!←クリック

という記載があります。(※上記のテキストはテキストリンクではありません。)

このテキストをクリックすると、申し込み方法についての説明にジャンプします。

その中に申し込み方法についての記載があります。

お支払い方法は、郵便振替とクレジット決済があります。

クレジット決済を使用すると、オンライン上の入力のみで終了なので便利です。

選べる野菜のセットは3種類あります。

1ヶ月に1回のペースで届く6ヶ月パックか1ヶ月に1回で終了の1ヶ月限定パックです。

1ヶ月限定パックは、トライアルパックと拡大版の2種類です。

季節によって内容量に差がありますが、トライアルパックの量が5〜7品、拡大版が8〜10種類程度のお野菜が届きます。

今回は拡大版で注文した際のお野菜セットでした。

買い物かごに入れたお野菜は、購入の手続きへのボタンを押して、その後連絡先を入力します。

(会員登録ナシで注文が可能です。)

配送料について

以下に地域にお住いの方は配送料の負担があります。

  • 北海道:650円
  • 中国地方(岡山、広島、山口、鳥取、島根):550円
  • 四国地方(香川、徳島、愛媛、高知):550円
  • 九州地方(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島):650円
  • 沖縄:850円

記載されていない地域は、配送料の負担がありません。

配送業者は、ゆうパックです。(日本国内のみ)

※2018年10月に配送料の改定があり価格が変わりました。リピーターの方はお間違えのないようご注意ください

 

お支払い方法は、クレジットカードか郵便振替です。

注文後2週間以内に入金をするようにしましょう。

入金が確認されなかったら、キャンセルになりますのでご注意ください。

全ての入力が済んだら、このような画面が出て、あなたのメールアドレスに確認メールが届きます。

商品が到着するまで、保存しておいてくださいね。